※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
ココロ・悩み

スプーンやフォークの使い方が上手くならず、手で食べることが増えた。1歳7ヶ月の子が「ママ」と言わないことに不安を感じている。発語は少ないが、最近言葉が増えてきた。

スプーン、フォークがいまだに上手くなりません
ヨーグルト食べる時だけ上手にスプーン使います
前より手掴み食べ多くなったような気もします、、
SNSとかみるとお箸使わせてる人も多くて焦ります


あと、ママって言いません
(パパはお家に帰ってきた音がするとパパって言いますが)
1歳7ヶ月になるのにママって言わないのおかしいですか?
発語は少ないですがここ1ヶ月言える(復唱できる)言葉は増えました

コメント

はじめてのママリ

まだまだこれからですよー😆
ヨーグルトは上手という事はちょっとずつコツを掴んでるんだと😃
息子も1歳7ヶ月でパパは言ってましたがママって言ってくれるようになったのは2歳ぐらいです🥰

  • とろろん

    とろろん


    前まではもう少し上手に使えていたんですよ、スプーン、、
    でも最近になってほぼ手掴みで心配しています、、

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は2歳3ヶ月ですが、まだちゃんと箸使わせてないですよ😂SNSは「うちの子すごいでしょ✨」アピールがすごい人がしてるだけなので、一般的な子はそんなに進んでないと思ってていいと思いますよ🙌笑

うちの子もママよりパパの方が早かったです!多分いつも一緒にいる私が「パパまだ帰ってこないね」「パパお仕事だよ」等でパパを使うことが多い反面、旦那が「ママ」を言ってくれる機会が少なかったからかなと思ってます😅

  • とろろん

    とろろん


    やっぱり箸はまだまだ心配いらないですよね、気にしないことにします🥺

    なるほど、確かにパパ〇〇だね〜って会話はするけど
    旦那はママ〇〇〜ってあんまり言わないかもです!
    いつママって呼んでくれるようになりましたか?

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヵ月ですが
スプーン使えませんよ(笑)
手づかみ食べは
手先の動きの練習になるので
まださせるつもりです😎笑
一応食卓にスプーンを用意だけはしてますが(笑)

ママ以外の言葉出てるなら
問題ないと思います(*^^*)
まだまだこれからなので
様子見でいいですよ(*^^*)

  • とろろん

    とろろん


    スプーン使えないのもあまり気にしなくてもいいんですかね、、😮‍💨
    手掴み、手先の動きの練習になるんですね〜!!それならまだまだ大丈夫かもです😮‍💨

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理に使わせるのは
    嫌がる原因になるので
    食卓に用意して
    自然と興味持ち出したらでいいと思います☺️!
    インスタは理想すぎ、きらきらしすぎなので
    子どものペースに合わせていいと思います😍笑

    • 7月6日