※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

スプーン、フォークが上手く使えず、手で食べることが増えた。1歳7ヶ月の子が「ママ」と呼ばないことに不安。発語は少ないが最近言葉が増えた。SNSでお箸を使う子も見て焦る。

スプーン、フォークがいまだに上手くなりません
ヨーグルト食べる時だけ上手にスプーン使います
前より手掴み食べ多くなったような気もします、、
SNSとかみるとお箸使わせてる人も多くて焦ります


あと、ママって言いません
(パパはお家に帰ってきた音がするとパパって言いますが)
1歳7ヶ月になるのにママって言わないのおかしいですか?
発語は少ないですがここ1ヶ月言える(復唱できる)言葉は増えました

コメント

ジゼル

お箸なんて3歳くらいでいいかなと思ってます☺️

  • とろろん

    とろろん


    ですよね、、!😮‍💨
    焦る必要ないですよね😭😭

    • 7月5日
ゆみママ

うちも下の子がヨーグルトだけ何故か上手でした😂
フォークちゃんとさせるようになったの2歳過ぎてからだった気がします。スプーンに至っては、3歳くらいでようやくすくうようになりました。
SNSは出来る子を載せる方が殆どかなと思うので、多く感じるだけかなと思います。
言葉もこれからですよ😊

  • とろろん

    とろろん


    わあ〜!!ほんとですか?!
    同じ方がいて安心しました😮‍💨
    ヨーグルトだけ本当に上手にスプーン使って食べるので
    なんで、、、?!ってなります😮‍💨
    他の食材だとぼとぼとこぼすか、もはや使う気ゼロです😵‍💫

    言葉、これからもっと増えてくれることを願っています、、😭😭😭

    • 7月5日
わたあめごりら(26)

結構投稿されてるのみますが大丈夫ですか?

1つ気になったら全部気になりますよね💦分かります。

発語は2歳半まで個人差が大きいと言われてます。
いえる言葉増えたの羨ましいですよ!!
うち14個程しか喋れませんしね🤣笑

復唱できんし🥲

スプーンフォークは難しいのか
使いなーって言ったら使うけどまだまだ下手くそです。
手づかみ食べの方が多いかも🤣

お箸とか見たこと無いです🤣!!!
早い!凄い!!

調べたくなくても調べてしまうの本当に分かります✌️
私のページ行って質問数見てみてください🥺

不安症すぎて質問ばかりしてます✌️笑

調べれば調べるほど怖くて不安で遅いのかな大丈夫なのかなってなる気持ちすっっっごい分かるけど
今までのとろろんさんの投稿見る限り
全然大丈夫だと思いますよ♡

  • とろろん

    とろろん



    私自身すごく心配性で気にしすぎてる部分もあります😓、、、

    2歳半までに単語増えればいいんでしょうか、、?
    2語文とかまだまだ話せないのでそれも心配ですし、、


    知り合いの娘ちゃんがお箸に興味あって持つみたいでそれで気になってしまいました、、


    ペンペンさんの質問、みてみます🥺🥺

    • 7月5日
ぽんぽこ

お箸は2歳で持てたとしても、すごく早い方ですよ!3歳までに持てることを目標でいいと思います。

言葉は2歳まで様子を見ていいと思いますよ。発語があったり、理解しているならばそれで良しです。

周りと比べるのは何もいい事がなし、月齢に合わせた発達を無視して焦ると、結果的に変な箸の持ち方を覚えたりします。早ければいいのではなくて、正しい持ち方が出来るようになるのがいいのです😀

SNSで発達の早い子ばかりが目について、なぜうちの子は...というループに陥りますが、多少発達の早い遅いは、幼稚園に入れば皆似たような発達に追いつきますよ。

  • とろろん

    とろろん


    ですよね、早すぎるのもよくないですよね、、
    気にしないようにします🥺

    理解は沢山ではないですか、してますし
    理解できていることもほんの少しづつですが増えてる気はします!
    言っても理解してないことの方が多いですし無視されたりが大半ですが、、、


    集団生活をさせたことがないので、早く幼稚園か保育園に入れたいです、、

    • 7月5日