※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近イヤイヤがひどく、叩いてしまうこともあり、夫も怒りっぽくなってきています。子供に伝わらず困っています。どうしたらいいでしょうか?

3歳目前にして、最近イヤイヤが更にひどくなってる気がします…💦
平日は基本的にワンオペ、周りに頼れる人もいないため、1人で見ていますが、それが辛くなり、幼稚園の3歳児クラスに通わせています。

数時間ではありますが、家事に集中したり自分だけでゆっくりとお昼ごはんを食べられる様になり、少し気持ちにもゆとりが出てきて、幼稚園に入れて本当に良かった〜!と最初の頃は思っていたのに、ここ数ヶ月で帰宅すると眠いのか、毎日の様に本人でも訳が分からないことでギャーギャー騒ぎ、先程も私が幼稚園のバッグから洗うものを取りにほんの少し目を離しただけでコップのお茶を派手にぶちまけ、机も椅子のクッションも床も着替えたばかりの本人の洋服までびしょ濡れになり…幼稚園バッグからも、お茶をこぼして濡れたランチマットが出てきたのもあり、「もうお茶飲むな!💢」と私も大人気なくキレてしまいました。。
娘は泣いて、濡れた椅子を冷蔵庫の方に移動してきてお茶を取ろうとするので、更にイラッとして、床を拭いたもので両手が塞がっていたため、娘を自分の足で払いのけてしまいました。。
蹴ってはいないけど、いつかこのままだと本気で蹴ってしまいそうで怖くなりました…

最近本当に毎日しんどくて、全くいうことを聞かない時、頭ではダメだと分かっているけれど、叩いてしまうこともあります。叩いても、子供は叩かれたことだけ覚えてダメなことを理解する訳ではないので、意味が無いことも重々承知です。
娘が痛いと泣く度に、娘に申し訳ないという気持ちよりも、叩いた後でアザになってしまって幼稚園にバレたらどうしようという気持ちの方が強いです。
私の父親は、日常的にDVするわけではないですがキレるとすぐに手足が出る人で、子供時代私も蹴られはしなかったけど叩かれることはよくあり、目の前で両親がケンカしてる時、母が父に蹴られているところを見て育ってきました。あれほど嫌悪してた父親に似てきてしまっていて、本当に嫌だし、もし娘に何かあったらと思うと怒りをコントロール出来ない自分が怖くなります。
最近では、子供の前で大きな声を出したり叩いたりする様な夫婦喧嘩をするのも、子供の脳が萎縮してしまうというのを何かで見かけて、私は子供時代から親が派手に喧嘩しているところを見たり、母親から、父親が浮気してるかもしれないなどということを中学生くらいから聞かされながら育ってきたので、私の頭もどこかおかしいのかなと不安になります。

私の夫はあたたかい家庭で育ってきて、普段は娘にも穏やかに接してくれていますが、最近のイヤイヤの酷さにさすがの夫もブチ切れることが増えてきて、口で言っても聞かない時に、叩いたり強く腕を握ったり、暴れるところを力づくで押さえつけてるところを目にします。

夫も私も根気強く娘に伝え続けるようにしていますが、なかなか娘に理解してもらったり落ち着いてもらえず、夫婦揃って力でねじ伏せる様になってきてしまいました。
何度言っても、娘はまだダメなことはダメだとなかなか理解出来ません。ちなみに、幼稚園であった出来事や食べた給食の内容などもまだうまく伝えられないくらい、そこまでお話も上手ではありません。

どんな親御さんも、イライラしないことはないと思いますが、、子供を産んでから、自分ってこんなに気が短いなんてと思う機会が増え、落ち込みます。
本当は怒りたくないし、手をあげたくないです。でもいくらわかりやすく話しても全く伝わらないのでお手上げ状態です。

まだ理解力がそんなにないお子さんをお持ちの方、イヤイヤがひどかったり、イライラする時、みなさんはどうしてますか?
批判や厳しい言葉などでは無く、アドバイスを頂けたら嬉しいです…

コメント

ゆづママ

ワンオペ育児、お疲れ様です^ ^
私も日曜日以外はワンオペです😊
イヤイヤ期、ほんっとーーーに疲れますよね。
何をしても何をあげてもダメな時は全然ダメで支離滅裂ですよね。
私もイライラして怒鳴ったり時には手が出てしまう事がありました。
でも、子供にとってどうしたらいいか考えた結果、怒るのをやめました☺️
自分や他人を傷つけること、危ない事以外は怒らないことにして、否定的な言葉を使わないようにしています😊
イヤイヤ期も必ず終わりが来ます。
今はすごくしんどいし、なかなか発散も出来ないですが、のんびりいきましょう☺️

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭

    ゆづママさんは日曜日以外ワンオペなのですね💦毎日お疲れ様です🙇‍♀️✨

    怒らずに、否定的な言葉も言わない様にされていたとのことで尊敬です🥺
    私も子供のことを考えて、なるべくはやりたいようにさせてあげられる様にしてみようと思います!
    イヤイヤ期が終われば少しは楽になることを願って、頑張ります!!
    ゆづママさんも息抜きされながらのんびりしてくださいね😊

    • 7月5日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    家の中で発散させてあげると思って、長い目で見ましょう^ ^
    まだ産まれて3年にもならない子供ですしね( ´∀`)

    ママリさんも適度に発散して息抜きして楽しい育児になりますよに☺️

    • 7月6日
ちぃ

子供のイヤイヤや癇癪はなんであんなにイライラするんでしょうね。
まぁこっちも人間なんで感情で動いてしまうのは仕方ないと思いますよ。諭して聞いてくれるわけではないので、イヤイヤしてる時は割と放置してました。
余計な事しかしないんですが、気の済むまで泣いていいよって私は廊下に出したりしてましたよ。
それが正しいのかわからないですが、泣いてるタイミングで話をしても伝わらないので。
イヤイヤに全力で向き合う事は辞めました。
幼稚園に行き始めて慣れてきたのと同時に疲れもあるんでしょうね。
これから夏休みもあるので怖いですよね💧
アドバイスじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️
でも向き合うだけが良いとは限らないので色々試してるしかないと思います。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭✨

    本当にイライラしますよね💦
    確かに諭してもまだ理解は難しい年頃だと思うので、私も放置出来る時は気にしないで距離とってみようと思います💦

    本当これから夏休みが始まるかと思うと恐怖でしかないですよね😂
    お互いに無理のない範囲で頑張りましょう〜!!😣✨

    • 7月5日
まこ

ウチもです。
もう本当にどうしたらいいのか分からないくらい怒りのコントロールができずに怒鳴ってばっかで、イライラしすぎて物に当たってしまったりしてます。
保育園行かせてるし、昼間はフリーというか仕事はして気分転換になってても、どうしてもイライラが抑えられないです。
ウチの場合は旦那に対するイライラもあるんです。
漢方とかいいって聞くけど、抑肝散を飲んでる患者さんとか効果あるのか全然分からないくらいなので、私は飲むの渋ってるんですが…
もうイライラしすぎて子供がトラウマにならないかな、って不安です。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!今日もお疲れ様です😭✨

    分かります💦私も毎日の様に怒鳴ってるし、物に当たったりしてしまいます😣
    旦那さんへのイライラもあると、更にお辛いですね💦

    漢方、飲んで少しでも穏やかに過ごせるなら良いですが。。
    漢方に頼らずとも怒りのコントロールが出来たりうまく気持ちを切り替えられたり出来たら良いですよね😣💦💦

    今晩も娘が癇癪を起こし、私も怒ってましたが、被せる様に夫もブチ切れて怒鳴ったりあとがつくくらい強い力で押さえつけたりしてて…我が家もトラウマにならないか心配ですが解決策も分かりません。。
    イヤイヤ期辛すぎますね…😭

    • 7月7日
はじめてのママリ

すごいわかります💦
私もおまる蹴っ飛ばしたりしてしまうことあったり、たまに頭をはたいちゃう事があって、自分でコントロールしないとまずい!ってなりました。

アドバイスというか、私も自宅保育で、保育士とかやってないので全く育児の知識もなくてYouTubeや保育園の講座とかに参加した知識なので間違ってることも多いかもですが💦
アドバイスというか、良さそうなのがあったらやってみてもらえたら!っと思います!

幼稚園から帰ってからの事をルーティン化する、一緒におやつ食べながらお話する、コップの時は目を離さない、ストレスになる時はストローコップにする。

癇癪の時は眠い、お腹すいてる、排泄、という3大欲求についてかどうか確認!
眠い時とお腹すいてる時はどうにもならずに愚図る事が多いので( ̄▽ ̄;)

それ以外の理由が分からない時は、泣くまで放置してもいいけど、子どもは泣き止むけど、心の不満は解消されないみたいです。
だから、泣いてる時に傍にいる、イライラして入れなかったら、泣き止んだら待ってたんだよ、どうしたの?と聞いてあげるのがいいみたいです!保育園でききました!

あとイライラした時にどんなシチュエーションだったか、例えばお茶をこぼされた、とかを書いておいて後から対策を考えると良いって
YouTubeよてぃ先生が言ってました!