※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の見学について質問です。2人目の子供が生まれた場合や転園希望の際、再度見学が必要かどうか知りたいです。

大阪市の保育園見学について。
2人目の子供の保育園の申請をしてきました。
途中入所予定でまだ全希望の園の見学を済ませていませんでしたので、
区役所からも合う合わないあると思うし、見学しないと受付ない保育園もありますので。と言われて
全希望の保育園の見学予約をしました。
ここで質問なんですが、一度見学経験のある保育園は
もし、次に子供が産まれたりしたら見学は行かなくてもいいのでしょうか?
あと、上の子を転園希望の際も見学済の場合は見学をまたしないといけないということはないでしょうか。

お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

もも

私は知り合いが預けていて、よく知っていたので見学してません😅
でも申し込みの時何も言われなかったです!

ユウ

園に聞く方がいいと思います😊
隣の守口で見学必須地域ですが、上の子が通ってた園は見学なしでok、上の子の時に見学した園は1ヶ所なしでok、もう1ヶ所は見学行きました。

変わってることもあるかもしれないし、少なくとも電話で確認ですかね🧐不要と言われた園は「お母さんがもう一度見たい場合は来てもらったらいいし、不要なら構わない」って感じでした。第二希望だったのと第一で決まる自信があったので行かなかったですが、金銭面を覚えてなかったので通う可能性がそれなりにあったら行きましたね😅