※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手取り19万、養育費8万で生活中。母子手当が減額し、新しい賃貸に引っ越すか迷っている。貯金はどうするか悩んでいる。意見を聞きたい。

シングルで手取り19万、養育費8万で生活しています。
養育費は貯金しています。
母子手当は給料がある程度あるので今年からだいぶ減額、そのうち(来年くらい?には)貰えなくなります。

今住んでる家が古いアパートで駐車場込みで 6.5万円。
2DKです。広さはあるけど古いです。

新しい賃貸を見ると引っ越したい欲がでてきて…😂

新築で1LDKで7.8万円。そこに駐車場代8千円。
となると無謀でしょうか?無謀というか皆さんならやめますか?
綺麗な賃貸だと心もまた変わるかな、モチベーションも上がるかなと思ったりします。
今の家は唯一親しい友達ともかなり距離があり、
いづれはその友達の子供も同じ学校に通わせる予定で
いづれは今のとこからは引っ越す予定です。

小学校まで貯金してそこから引っ越すか、引っ越して
少しずつ貯金するか迷っています。

多くの方の意見聞けると嬉しいです☺️✨
参考に聞かせてください。

コメント

はじめてママ🔰

私であれば我慢して小学校までは節約します。でもモチベーションが上がらないのも良くないので、2人でご褒美に温泉かなにかに旅行に行ってはいかがですか??引っ越す場合の毎月の差額が20,000円なので全て込み込みで1年に1度予算60,000円くらいかけてもいいのかなと思います。旅行は行くまでが頑張れるし、お子さんにもいい思い出ができるのではと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行いいですね。
    8月に実家に帰るのに新幹線やらレンタカーでお金使うので、それがちょっとした旅行です😂🙌🏻‼︎

• 7月5日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

実家は落ち着きますよね☺️頑張ってらっしゃるんだから、たまにはゆっくりしてきてくださいな〜⭐️我慢した分、アップグレードした時の達成感は堪らないと思います。これからも頑張ってママ❣️

• 7月5日
れぷ

何年後から小学生かわかんないですけど、
幼稚園からその地域に慣れてそのまま小学校通う方が馴染みやすいとか言いますよね🙆‍♀️

けど迷った時は現状維持のが後悔しないとか言いますし、
シングルで収入などから考えて家賃が少し高いのかなぁと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!引っ越そうと思ってるそこは今の幼稚園からめっちゃ近くで、小学校も同じになるお友達が幼稚園にもいて☺️
    たしかに収入などからは少し高いですよね😩

• 7月5日
  • れぷ

れぷ

築浅だけで決めるよりも、築年数が多少古くてもリフォーム済みだったり、
    あと建築業者などでもだいぶ違ってくるので
    小さい子供も居るので音とかよーく調べた方がいいです💦

某不動産チェーンとかは外観、間取りなど見えるところは凄く魅力的なのですが
    1階でも2階どちらとも騒音トラブルがめちゃめちゃ多かったです😫

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その不動産気になります😂
    私は今の家エイブルで借りたんですけど、そこかな?!😂😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音ってどうやって調べたらいいとかアドバイス教えてもらえると嬉しいです😭‼︎

• 7月9日
  • れぷ

れぷ

ホー〇ズとかレオパ〇スとかは自分の所で建物の管理も施工もしてるんですけど防音性はほぼ無いと思ってた方がいいです😅
    音に関しては例えば内見で、
    お子さんに家の中である程度の大きさの足音とか声出してもらって
    それを外とか隣の部屋から確認したり、
    不動産屋に過去に騒音トラブルあったか聞いたりですかね?

小さい子供が居るなら木造と軽量鉄骨とかは厳しいと思います😅

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど内見に子供連れてくの大事なんですね。
    うち木造の
    アパートです😭
    今のところは住人がなにも言ってこないのですが、
    友達のとこに泊まりに行ったら1日でクレーム来てたみたいで😓
    難しいですね😭

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    参考になりました。

• 7月11日
  • れぷ

れぷ

上とか下とか隣の住人の家族構成とか、
    教えてくれるなら年齢も聞いといた方がいいです!

お年寄りは結構クレーム多い印象です😢

いい物件に出会えるといいですね!

• 7月11日
あき

シングルです🙌
手取り24万、養育費3万です。今は養育費満額頂いているので、収入の内訳は違いますが同じような額を頂いているのでコメントさせて頂きます😌💭
我が家は1LDKで築は11~12年、家賃は駐車場とネット込で6.2万です。
新築には敵いませんが、築10年前後でしたらまだまだ設備も新しく感じるので(うちはウォークインクローゼット、浴室乾燥、ホームセキュリティついてます)引っ越したいけど経費を抑えたいというのであれば、築5年、築10年、築15年、と言った感じで新築に限らず妥協点を見つけてみるのもいいのかなと思います🌷
素敵なお家に巡り会えるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入一緒くらいですね!
    ネット込み羨ましいです!
    11.2年ならまだ良いですね🥺うちのとこは築20年は経ってます笑
    少し妥協もしてみて、良い条件なさそうなら無理に引っ越さず貯金しようと思います😆

• 7月5日