※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょーーん
子育て・グッズ

精神安定剤やSSRIを飲みながら授乳している方いますか?病院では授乳に問題ないと言われていますが、心配です。

精神安定剤やSSRIなど、飲みながら授乳された方いらっしゃいますか??

病院では母乳への移行はかなり少ないので、授乳して大丈夫と言われていますが、やっぱり心配になってしまいます。

コメント

ちー🔰

すみません。わたしもぽにょーーんさんと同じ立場です。

強迫性障害でssriのお薬を精神科からすすめられました。ですが、7月に出産し、授乳のこともあります。先生は授乳に問題ないと言われますが心配です。

ぽにょーーんさんはその後どうされましたか?

• ぽにょーーん

ぽにょーーん

飲んでますよー😃
    最初ためらいましたけど、飲むことにしました😊
    授乳もしてます♪

• 8月14日
  • ちー🔰

ちー🔰

お返事ありがとうございます。私の場合早産だったのでまだあかちゃんは入院中です。数週間後に退院予定です。完全母乳で育てる予定です。ぽにょーーんさんは完全母乳ですか?またなんというお薬をどのくらい飲まれてますか?

• 8月14日
  • ぽにょーーん

ぽにょーーん

そうなんですか。
    完母ではなく混合なのですが、母乳よりの混合です。夜中がミルクという感じです。
    ジェイゾロフトを25ミリのんでます。頓服でレキソタンも飲んでますよ😊

上の子の時も薬飲んで授乳しでてました。その時はデプロメール飲んでました。上の子はうるさいですが、発達に何も影響はなさそうです😊

• 8月14日
  • ちー🔰

ちー🔰

返信遅くなりました。
    私事ですが、早産での出産、長期入院で、強迫性障害がひどくなり前からあった火の元、確認行動に加え、搾乳して赤ちゃんに母乳を届けないといけないということで、手洗いや搾乳カップがちゃんと石けん残りがないか、潔癖症ぽくなってしまいました。

完全母乳でも服用可能だと思いますか?精神科の先生は母乳でも問題ないとされている、(完全母乳とは聞き忘れましたが)いままでこの病院で悪い症例もないと言われますがネットをみるとやはり不安になります。

上のお子さんは混合でしたか?完全母乳でしたか?

• 8月17日
  • ぽにょーーん

ぽにょーーん

長期入院されてたんですね( ; ; )メンタル的にキツくなりますよね( ; ; )

完母でも大丈夫だと思います。って素人考えで申し訳ないです。
    ネットみると不安にしかならないんですが、何個か、薬飲みながらの授乳推してるサイト見つけて、保存しました笑

知恵袋とかみると素人の返事なので、不安にしかならなかったです。

うえのこは完母でした。
    デプロメールでしたが、母乳への移行がかなり少ないということで、割り切りました。
    先生が言うんだもんと思い。
    一歳4ヶ月まで続けました。😊

やっぱりお母さん元気じゃないと成り立たないと思って😊今も飲んでますよ😊

Twitterとかでも、ジェイゾロフト飲みながら完母の人とかみましたよ😃

• 8月17日
  • ちー🔰

ちー🔰

お返事ありがとうございます。

初めての入院、しかも長期、絶対安静、出血の不安などメンタルしんどかったです。

私も先生が授乳中でも大丈夫というんだから授乳中でも大丈夫と思う反面、不安があたまをぐるぐるしています。

また、早産でまだ入院中、普通に出産した赤ちゃんに比べると体も弱いと思います。

他のサイトのだれかのコメントにもお母さんが元気じゃないと成り立たないみたいなこと書いてありました。ほんとそうですよね!

• 8月19日
  • ぽにょーーん

ぽにょーーん

わたしもとっても悩んで、もうちょっと大きくなるまで…とか思ってましたが、やっぱり苦しくて、キツくて、もっと悪くなったりするよりは、今から飲もうかとか、やっぱりもう一日待とうとか考えてました。
    でもやっぱり毎日そんなのじゃキツくて、飲みました。
    今は飲んでよかったと思ってます!
    ちゃんと子供たちとむきあえてるきがします。
    飲んでよかったと思ってますよ😊

旦那に飲んでないから具合悪いし、母乳に移行するの怖いしなーと言ったら、自分は医者じゃないんだし、先生が大丈夫っていうなら信用するしかないじゃんと言われ、飲みました😊

• 8月19日
ぽにょーーん

上の子は最初は完母でしたが、途中で、一歳から保育園入ったので、日中ミルクの夜母乳に変わりました!