※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

食費を削るための工夫を教えてください。家計は毎月22〜23万円で、食費が5万円かかっている。

食費が1ヶ月3万円台の方、どんな工夫をされていらっしゃいますか?

うちは夫婦2人に、1歳3ヶ月の娘が1人の3人家族なんですが、食費が毎月5万円ほどかかっています。
(主人は在宅ワークが多いので、朝、お昼のご飯も込みです)

家計が毎月22〜23万円ほどの出費となっており、やっぱり食費がいちばん削るべきところな気がしています。
しかし、そんなに贅沢はしていないのですが、どうしても毎月5万円ほどかかってしまいます💦

皆さんどのように削っていらっしゃるのか教えて頂けませんか?
※お米代も込みでお願いします

以下、現状と工夫しているところです。
・1週間分の食材をまとめ買い(安い食材を選んで)し、そこから献立を考えています
・特にオーガニック等に拘っているわけではありません
・週中でなにか買い足す場合やネットで食品を買った場合などでも把握できるように、毎週その1週間で使った食費をメモしていっています
・朝は食パン、昼は丼ものや麺類1品、夜は副菜込みで3品ほどです

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦、3歳、1歳の4人ですが、食費だけなら4万くらいです。
米20kg含む、夫の弁当あり、野菜とか援助無し、お酒は少々(月1500円)、外食は別です。

朝はご飯、味噌汁、目玉焼きかウインナー、トマトあたりです。
昼は夫は弁当、上の子は給食、私と下の子は家で炒飯とかうどんとかです。
夜はご飯、味噌汁、メイン、副菜2品です。
買い物はチラシに合わせて週3回、近くのスーパー2軒使い分けてます。基本はメニューは決めずにその時に安いもの中心に買ってます。
米はドラッグストアで10%引きで買ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お米は今5kgごとに買ってるんですが、やっぱりまとめ買いした方が割安なのでしょうか?🤔

週3回、チラシをチェックして分けてらっしゃるのはすごいですね👏
    見習います!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはクーポンの都合もあって、5kgごとに買ってます。あと、いつも行くお店だと5kg×2の値段と、10kg×1の値段が20円くらいしか変わらないので、だったら精米日が新しいのがいいなーって思って分けてます。
    3回といっても、毎回チラシの中身あんまり変わらないので、さらっと見てからスーパー行くくらいです。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そうなんですね🤔
    わたしも改めてチラシみてみます☺️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

夫婦2人と、子供3人(5歳、3歳、1歳)で暮らしています。

旦那は朝も昼も弁当を持っていき、幼稚園に通っている3歳の娘と1歳の娘と私も毎食分作っており、5歳の息子だけ保育園なので平日の昼間は給食です。

食費は4万円前後です。
旦那は大食いだし牛肉大好きなので牛肉もよく買います。
家で焼肉などやる時は+1万程つかいます💦

同じく、食材を1週間分まとめて買い、そこから献立を考えます。

基本的にどうしてものもの以外は買い足さず1週間(長い時はもう少し)買った分だけでやりくりします。

朝は自家製パンやコーンフレーク、昼は丼物や麺類が多め、夜はサラダなどちょっとしたものも含めて4品以上です。

• ママリ

ママリ

うちも同じようにしてるのですが、、😭😭
    どこに改善の余地があるのかほんとにわかりません、、😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週中で買い物行くのがもしかしたら無駄遣いの原因に繋がってはいませんか??

だいたい買い物行くと目的以外の他のものも買いがちかなと…

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    わたしもそこには十分注意していて、ほんとに必要なものだけしか買わないようにしてるので、そこまで変わらないとは思うんです😭😭

はじめてのママリさんが仰るようにコーンフレークの方が食パンよりコスパはいいかもしれませんね👀
    自家製パンはすごいです👏

• 7月5日
あい

私はメニューとか考えずに週一で
買い物に行き野菜は100円ぐらいの安いものを買う。
(キャベツは高すぎなければかさ増しになるので毎回買う)
(量が少なくて100円とかで全体的に見て高いと買わない)

豆腐とパン、麺類はサンディが安いのでサンディで。
もやしはドンキが安いのでドンキで。
お肉とかは業スーとかの安いお肉(目安100g100円以外)の
大入りを買って冷凍。
最近旦那と二人でダイエットしてるのでお肉もむね肉、ささみ、豚こまが多くて余計安いです!

あとは冷蔵庫にあるもので、
もやしやキャベツ、豆腐なんかで
かさ増ししつつご飯決める。

最近はオートミールも取り入れて
お昼はオートミールにミニ豆腐入れてお粥を作ったらお腹もふくれてダイエットにもなって気に入ってます✨

こんな感じだと、週に4.5千円しか使わないのでお米と外食いれても3万とかです!
ダイエット中なんで一回のお米の量も減らしてます!
ダイエットが一番きいてますね!笑

• あい

あい

お肉、100g100以内でした!以外じゃなかったです💦

あと、旦那と息子の3人家族です!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

具体的に野菜やお肉のカットオフ値を決めてらっしゃるのは素晴らしいですね!!
    わたしもそうやって決めてから買い物に行こうと思います!!!

ちなみにうちも絶賛ダイエット中です笑笑

• 7月5日
  • あい

あい

値段決めとかないと、お肉なんて高いですもんね😂
    魚は基本高いので安売りしてる時なんかじゃないと買いません💦

ダイエットが一番節約になりますw

あと、お米なんですが
    私はふるさと納税で買ってます!
    なんで実質もっと安いかもです✨

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

安そうに赤字になっていてもよくみるとそんなに安くなかったりしますよね😂
    魚はほんと高くつきますね、、子どもには魚食べさせたいんですが…😣

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

ふるさと納税なんですね!
    やろうやろうと思いながら
    まだ出来てなかったのでこれを機にはじめようかとおもいます!

• 7月5日
バンビ

うちは1週間分のお肉を安く買えるところに買いに行って基本的に、野菜は100円以下のものだけ買う😂
お肉はキロで買って小分けして冷凍してます🙂
やむなしな時だけ150円以下とかで、買う事にしていて近くのスーパーには安い日に野菜を見に行って買ったりしてます🙄
離乳食も手作りなので食費からです!

お酒は飲まないので
月3万でたまに少し余るくらいですかね🧐
お米も30kgとかを玄米で買って数ヶ月米買わないとかって感じです😅

• ママリ

ママリ

やっぱりお肉はキロ買いの方が安そうですね👀
    近くに業務スーパーがあるのでいってみます!!

お米はやっぱりまとめ買いの方が安いですか??

• 7月5日
  • バンビ

バンビ

小分けはめんどいですが、キロはいいですよ😊!

まとめ買いになるのかな?😣
    農家直送で玄米だから安い感じですね😳

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

農家直送というのはふるさとの納税とかですか?
    それとも何か他に買い方があるのでしょうか?👀

お子さんたちも玄米食べられてるんですか??

いろいろ聞いてすいません💦

• 7月5日
  • バンビ

バンビ

うちはふるさと納税ではなく、知人の知人の知人(赤の他人)から買ってます😂
    ※安くしてもらってるとかはないです😭

ちなみに検索すると、農家直送で買うことはできますよ😊

精米して食べてます🧸✨
    大体5kgとかづつで、なくなったら精米して…って感じです😊
    それでも、毎月のようにお米買うより安くすんでます✨

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、これを機にいろいろ調べてみようと思います!!ありがとうございました😊

• 7月7日
りん

うちも45000円〜5万かかりますよ!
夫、わたし、娘の家族構成です!
でも、前はもっとかかってました。多分。6〜7万かかってたきがします。
今は切迫早産があり、ネットスーパーを週に1回、生協を週に1回でやりくりしています。買う前に値段の計算ができていいです。

でも、やっぱり。牛乳。ヨーグルトが週に2〜3個。食パン2つ。たまご2つ。レタス1つ。りんごジュース1本。はかかせないので。それだけで、2000くらいいっちゃいます。

夕飯の、品数も多いと思うので。減らそうかなぁーと思っています。そしたら。4万くらいにはおさまるようにできそう!

• ママリ

ママリ

やっぱりそれぐらいかかりますよね🤔
    たしかにネットスーパーはいざレジで会計となってから値段がわかるよりいいですね!!

わたしも始めてみます😊

• 7月5日
かお

朝昼晩全部作って、週に3、4回くらい買い物行ってます!
メニュー考えるの面倒くさいので適当に100円前後の野菜を買ってクックパッドなどレシピみて、書いてある食材全部を買ったりせずにある食材を使っていつも作ってます😂
お肉も1キロ1000円とかのを買って冷凍してます!
本当は国産食べさせたいけど高いから気にせず鶏肉とかもブラジル産だったり、、
調味料は1番安いの使ってます!
業務スーパーの使うの多いです👌
地域によってあるスーパーが違うので難しいと思いますが
スーパー選び結構大事だと思います!笑
卵は広告で100円の時を狙って買ったり、お米も薬局で半額だったり、広告で私の地域だと5キロ1200円で売っているところがあるので狙って買いに行ったりしてます!
月4万旦那に渡されてますが、お酒で1万消えてるので食費3万円くらいでなんとか収まってます!

• ママリ

ママリ

やっぱりお肉はキロ買いの方が安くあがるんですね🤔
    近くに業務スーパーがあるので行ってみます!!!
    たしかにスーパー選びは大事かもしれませんね💦
    これまでは用事のある日にその通り道にあるスーパーという感じでしか選んでなかったので、、

• 7月5日

夫婦2人で食費3万いかないくらいです!
月に1回激安スーパーに行って
お肉魚野菜を買い溜めして
冷凍してます👌
それで大体15000円いかないくらいで
米は生協で月1回3000円の10キロ頼んでます!
野菜類がなくなってきたら
また買い足してます!

まぁ我が家の場合1日1食なので
成立してるだけなんですけどね😂

• ママリ

ママリ

やっぱりまとめ買いの方が安くつきますよね🤔
    業務スーパーに初挑戦してみます!!!

• 7月5日

退会ユーザー

業務スーパーの冷凍ムキエビおすすめです❤️

• 7月5日
ポケ

夫婦2人に、2歳半の息子の3人家族で、食費が月35000円くらいです。
お米は月5〜10キロくらい買ってます。(私が妊娠中でお米が食べられなくなり変動してます💦)

我が家も1週間分まとめ買いして、生鮮食品だけは週の半ばで買い足してます。
オーガニックなどにこだわりはないですが、できるだけ国産商品を買ってます。鶏肉は国産、豚肉は国産より外国産の方がおいしかったので、美味しさ重視で外国産買ってます。牛肉は基本買いません💦

朝は焼き魚に副菜3品と納豆ご飯、お味噌汁、フルーツ
昼はお弁当など適当で、外食かテイクアウトが3日、自炊が2日とかです。
夜はお肉の主菜に副菜3品とご飯が基本です。

週の最後には調味料とか以外は冷蔵庫がからっぽになるようにして使い切って、捨てる食材は極力ないようにしてます。意外と冷蔵庫の余ったもので1日分の夕飯くらいはできたりするので、週の最後はお掃除デーです!

• ママリ

ママリ

すごくうちと同じような感じです!!!
    週末には冷蔵庫からっぽです!
    が、とても安くまとめておられますね👀
    どこが違うんだろう😭😭

• 7月5日
  • ポケ

ポケ

あ、我が家はお酒飲まないのでお酒買わないです!その辺は安い理由かもしれません🤔
    でもフルーツはこの時期だとメロンとか主人と息子の好物なので毎週買うし、スーパー行けば余計なもの買ったりするので、あまり節約は意識していません。
    でも合わせ調味料の類は買わないし、ドレッシングやめんつゆなど手作りできるものは手作りしてるので、その辺は無駄にせずにすんで節約かもしれません。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

我が家もお酒は一切飲まないです😂

合わせ調味料を作られていらっしゃるんですね!!それはすごいです👏
    めんつゆにはすごくお世話になってます…笑笑
    見習います!!

• 7月5日

私、夫、子供(1歳半)で大体2-3万円くらいです😃
米はいつも義実家から貰うので入ってないです😅
1週間分の献立(昼と夜)を考えて週2で買い物を薬局がスーパーより野菜や肉が安いのでそこで買います。
味噌汁とかカレーとかを野菜沢山いれてしかも大量に作ってストックして使い回したり缶とか賞味期限長いものを使って買い足さなくてもいいようにしてます😃

• ママリ

ママリ

とても安いですね👏
    大量ストックはいいですね!!
    わたしもストックできそうなレシピを改めて探してみます!!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

夫婦、小2娘、年少娘、赤ちゃん息子の5人家族です。

夫婦2人の時は、とにかく無駄なものは買わず、野菜は100円以下でのコスパのいいの(キャベツ・大根等ですね🙂)。鶏胸肉40円以下、豚こま70円以下等徹底して安いところで買ってました。あと、外食は作れないもの!作れそうなのは全部自宅で作る。で、2〜3万でした。

今は栄養のバランスを取ると、月5万はいってしまいます😅
朝→パン、ヨーグルト、フルーツ
昼→旦那お小遣い内、私おにぎり・昨日の残り
夜→メイン、副菜2〜3品、汁物

工夫してること。
お米→ふるさと納税
野菜・肉→上記(高騰時は底値を心がけてます)
魚→一切れ100円以下
乳製品→曜日で安い時に1週間分

日常の夜ごはんは1回600円以内目標(家族全員分)

あと近所や職場で愛想よくしてると、家庭菜園やってる人にお裾分けをもらえたり。子どもたちに挨拶を徹底してたら、お菓子やジュースも貰えたりします🤣笑

• ママリ

ママリ

ふるさと納税はやろうやろうと思いながらまだできてないので、やってみようと思います😊
    具体的に1食分の目標金額を設定して、それをクリアできてらっしゃるのがすごいです!!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

逆に外食なしで5万ということは週1万もかかってるということですよね?🤔
うちはお米込み外食なしで2〜3万でやれてます!
週一の買い物が4〜5千ほどなので🙌🏻

• ママリ

ママリ

そうですね!その工夫を知りたいです!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に工夫はないです、、🥲
    献立も副菜いれて2〜3品作ってますし💦
    強いて言えば週一の買い物にしている、安いスーパーを見つけるですかね?
    今までライフでしたが、地元の安いスーパーにかえたら週
    6〜7千円→3〜4千円になったので👏🏻

• 7月5日
しーまま

しっかりと食費を計算出来ていないのですが、だいたい週に5000円くらいプラスお米なので、3万前後だと思います🤔
うちはみんな果物が大好きで果物の出費が1番嵩んでいてもそれくらいなので、AMさんのお住まいの物価が高いのでは…?と感じました😂

もうだいたい他の回答で出ているとは思いますが、1番節約していた時は
・お肉はよく買うのは鶏胸肉か豚こま、豚ひき肉で、鶏胸肉→㌘50円以外、豚こま→㌘89円以下、豚ひき肉→㌘98円以下の時にまとめて買って、100g程度で小分けにして冷凍して使う。
赤身肉などは㌘120円くらいまでで、月に数回。
・お魚は魚市場みたいな場所で安く仕入れる。
・野菜は激安スーパーでまとめ買い。
・お米は玄米で30kgで買って、自分で精米。
・豆腐、納豆、ソーセージ、チーズ、絹揚げ、油揚げ、もやし、キャベツ、きのこ、卵等はうまく使って嵩増し。

こんな感じですかね!
今は私の仕事が忙しくてお肉の小分け冷凍の手間がしんどいので、肉類は必要最小限の物だけを週末に買い、週の途中で肉類、牛乳、パンのみを買い足してます😊

• しーまま

しーまま

このレベルで安いので、もう比べる対象にならないかもしれません💦

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

そしてとてもわかりやすいです!!具体的に各項目でボーダー価格を事前に設定していらっしゃること、素晴らしいです!

お写真までありがとうございます。たしかにかなり安いですね笑笑

でももっと自分もやり方がありそうだなと思いました✨

• 7月10日