※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

新生児の母乳とミルクのバランスに悩んでいます。検診で哺乳量が少ないが体重は増えている。ミルクを足しすぎか悩んでおり、母乳量が心配。吸い続けるのが難しい状況。どうすればいいでしょうか?

新生児 母乳にするか混合にするか迷っています。
先日2週間検診がありました。
そこで哺乳量を調べたら10分で38mlしか出ていませんでした。1時間前に授乳していたこともあるかもしれませんが。しかし、体重増加は日割りして1日49gずつ増えていました。ミルクは1日4回くらい40ml足していました。

この場合、ミルク足しすぎということになるんでしょうか。でも哺乳量からするとむしろ少ない気もして…

検診ではこのままミルク足していいと言われたのですが、母乳量が減ってしまいそうで心配です。

娘のときは出ないおっぱいでもひたすら吸い続ける子だったので、出るようになったのかなかなと思ってます。息子は出なくなると口を離してしまうので、なかなか吸い続けてもらうのも難しいです。

みなさんならどうしますか?

コメント

ままり

長男は退院時、10も飲めてませんでした
乳首切れるほど吸われたのに…

でも退院して少ししたら割と出るようになって今はほぼ完母です
今、ミルクは上の子の世話で手が離せないときパパに120あげてもらってます
1日1回かな

離してしまうなら、このまま混合でも良いかなと思います
母乳は出るけど、赤ちゃんが直母すえなくて完ミになった人もいるし

• しおり

しおり

コメントありがとうございます😊
    あんまり母乳のみにこだわらない方が精神的に良さそうです😅赤ちゃんのペースに合わせてあんまり考えすぎずにやっていこうと思います。

• 7月5日
  • ままり

ままり

こだわるとつかれますよ
    上の子は完母で哺乳瓶拒否で預けられなかったので、下の子は絶対哺乳瓶拒否にならないように、一日一回はあげてます

• 7月5日