※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

仕方ないのは分かるけど、夫のストレスかかってますよアピールがしんど…

仕方ないのは分かるけど、夫のストレスかかってますよアピールがしんどい・・・。

1ヶ月ほど前まで私の実家で半年ほど同居。実母が更年期で生理の度にヒステリック起こして夫限界で同居解消して、車で片道6時間かかる義実家に引越し。(夫、前職で体を壊して退職していたため、金銭面の不安と、仕事も探さなくてはならず義実家付近なら就職先のアテがあるということもあり義実家同居。)

義実家に引っ越して1週間経ってからハロワに通い出す→そのご1週間ほど経って夫はストレスから風邪を引く→病院で扁桃炎と診断→今、熱と喉の痛みは落ち着いてきたが過敏性腸症候群かもと言い出す。

それで、なれない義実家で1人で娘のお世話をしています。
義母がいると私がシャワーの間だけ娘を見ていて貰えます。

夫は常に「しんどいなー俺ストレスかかってるんだよね。」
と言っているので何で?と、聞くと「仕事もだけど、その他にもいろいろ」と。
私の実家で同居してた疲れもあるんだろうし、まわりから仕事早く探しなさいと言われていた夫。しかたないのはわかってるけど、「おれ、仕事探さないで今はのんびりしたいんだよ」と言ってた。娘が生まれてから夜勤ほぼ私、夜更かしして翌朝俺寝てない。アピールされ、私も疲れてきました。
夫が体調崩してから1週間くらい、夜は寝かせてるし育児も全て私がやってるけど、「ストレスが・・・ストレスが・・・」と、ずっと言われていて、私だって嫌いな義おじがいる義実家同居はじめてすぐから1人で色々やって、夫が我儘言って心の準備も出来ないまま引っ越したから実家側の親族との今後の付き合いのためにいろいろしなきゃいけないし、産後初の生理きて身体もメンタルもしんどいのに頑張ってるんだ!ありがとうとかないの?と、思ってしまうようになりました。

ここで相談しても、夫さんは現実逃避したいほど病んでるんですよ。支えてあげてください。と言われて、私は?となってしまいました。
夫がしんどいのは分かるけど、私もしんどい。

腰が痛いとかお腹壊した、お腹痛い、とか私だって骨盤ガタガタで痛いし、生理痛もあるし腰も気持ち悪いし、天気が悪いと頭も痛いし、寝てられて羨ましいと思ってしまう。
優しくいたいし、早く夫が治るようにサポートしたいけどたまに当たり強くしちゃうしダメダメだ。

実家でも夫のストレスが溜まるだろうとおもって、ほとんど私が家事育児やってたのに結局その努力も無駄になり義実家に引っ越してきてしまった。

夫ばっかり体調不良でよしよしされて羨ましい。
私は体が痛くても義おじに「夫君のためにあれもこれもやってあげて」とか言われてうるさいし、義祖父もいい人で好きだけどもうすぐ完ミに移行したいのに母乳についていろいろ言われるの嫌だし、鍵がない義実家で授乳してると義おじがノック無しで普通に部屋入ってくるのも嫌だし、ストレスしかない。

なんで私は体調崩せないの?
でも娘の世話は私がやらないとだよな。
義母や義家族に任せられない。逆に義家族に娘を任せる方がストレスかもしれない。特に義おじには娘に触れてほしくない。

実家にもペーパーだし自分の車持ってないから帰れないし、公共交通機関使うと東京付近通るようだからコロナ感染が怖い。
辛いよ。だれも助けてくれない。
誰も褒めてくれない。娘しか支えがない。

コメント

ふうしゃ

はじめてのママリさんが
実母さんとの暮らしが嫌でなければ仕事探すまで
別居してみてはいかかでしょうか?😭

落ち着くまではその方が
いい気がします…
旦那さんはストレスの元が
無くなって良さそうですが、俺は鬱、と判断されて
しまったので何もかも
やらなくていい、ストレスに
なる事はしなくていい、
という考えになっていて
しまいそうです。

このままでは同居する家が
変わっただけではじめてのママリさんが鬱になってしまうくらいストレスが増えてしまいそうなので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうしたいくらいです・・・。
    夫は娘と離れたくないと言いますが、娘の予防接種が終わる頃まで様子みて、無理そうなら別居しようか考えてみます。
    夫は近々精神科を予約して行ってくるみたいですが、診断次第で何もしなくなりそうな気がします・・・。
    ストレス発散法が友達と通話しながらゲームをすることしかないらしく、それをされると逆に私がストレスになってしまいそうなので怖いです(夫がゲーム中は、ゲーム友達に結婚出産をバレたくないため娘も私も話さないか、私と娘が義実家のリビングで過ごさなくては行けません。)
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月5日
おみん

おつらいですね…主さまの方が倒れてしまわないか心配です。
ご主人、そんなにストレスがあるのなら1度病院受診したら?とお伝えしたらどうでしょう😓ほんとにつらいのは主さまですもんね😢
誰も味方のいない状況で産後2ヶ月…お気持ちお察しします😢どうにかして帰省する方法はないですか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく辛いです。
    夫は、近々精神科を予約して行ってくるみたいです😢
    帰省するには夫に運転してもらうか、電車か、最終手段としては実家の父が休みの日に迎えに来てもらうかです。父は多忙なのでいつ来れるかわかりませんが💦
    別居してもいいのですが、夫が友達とゲーム三昧になり、私や娘放置みたいになる可能性があってそれも怖いです。妊娠中期まではお互い自分の実家で別で住んでいて、その時の夫が友達とゲームばっかりやっててつわりで私が辛いって言っても、「俺はゲームしたい。君はつわりでゲーム出来ないでしょ」と言われて放置された経験があります😭
    診断次第では義実家全員夫に激甘なので、何もしなくなったらどうしようとか思ってしまいます😢
    ありがとうございます。

• 7月5日
  • おみん

おみん

そうなんですね…診断も善し悪しといった感じですね😢

ゲーム依存とかではないですか?😓ゲーム好きの域を超えているような気がします…💦

• 7月5日
ママリ

産後2ヶ月でとんでもない状況ですね🙄
足がなくて大変かもしれませんが、質問者さんは実家に帰ってしばらく旦那さんと別居した方が良いと思います。
なんか一緒にいてもメリット少なそうだし。
都内通るのが怖いかもしれませんが、平日の日中とか時間帯選べば空いてますし、コロナの危険性より質問者さんも精神潰れて娘さんに何かあっては全てがパァですから。
あと義おじキモい。性犯罪一歩手前にきてません?お子さん女の子ですし、変態は年齢関係なく何するかホントわかりませんよ!

自分と娘さんを1番に考えて頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちが追いついていなくて、どうしたらいいか分かりません。
    電車使わないといけない時は平日昼間にします😌最終手段で実家の父に迎えに来てもらうことも考えます。

義おじは本当に無理です・・・。考えすぎかもしれませんが、娘がお風呂前に裸になってたりオムツ替えをしてる時に娘のいる部屋を覗きに来ることが多い気がしていて、ちょっと怖いです。あと、私のお風呂の時間を執拗に聞いてきたり(赤ちゃんいるから時間通りに入れないのに・・・。)、湯船に浸かるか否かを毎日聞いてきたりします・・・。いい人なんだろうとは思いますが、ちょっと嫌です。

余裕ないので、夫は義母に任せて、私は娘のこと第一に考えようと思います🙆🏻‍♀️ありがとうございます!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

やばい義おじホントやばい犯罪!
    質問者さんはやく逃げてー💦
    乳児に対しても性犯罪働く奴いますからね!股のワレメに指突っ込んだりとか!
    質問者さんもいつ襲われてもおかしくないし、写真撮られたりしたら最悪ですよ💦
    私はアカの他人ですけど今日にでも早く逃げてほしいと思います🥺
    気をつけてください…

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね・・・部屋覗いてくるタイミングもあまりにも良すぎて、疑っちゃいます。
    夫の話聞く限りいい人なんだろうとは思いますが、義おじまで行くと赤の他人感が強すぎて、家に娘と私と義おじの3人きりとかにさせられると知らない男の人と取り残された感あって、寒気がします・・・。
    いい人なら申し訳ないのですが、もしもを考えると疑ってしまいます😖💦
    娘だけは守ろうと思います😢
    ありがとうございます

• 7月5日
elemial🍀

旦那さんもストレス溜まっていたんだと思いますが、今は同居解消して、旦那側の実家にいるんだから主さんを気遣うべきですよね。
自分のストレスには敏感で人のストレスには鈍感な人といるとこっちが疲れてしまいますよね💦

本来ならまだ産後2ヶ月ですし主さんの方が体休めなきゃいけない時期なのにと思います。
産後休まないと後々身体に響きますしね‥💦

生後半年くらいや少し育児が落ち着くまで実家に帰った方がいいかなと思います。
お互いに少し離れた方が、少し気持ちが落ち着くかなと思います。
その方が主さんも今よりは気持ち穏やかに子育てできるのではないでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    結構そういうタイプで、あまり気を使えない人です・・・。私が産後体調不良でしんどいと言ってもあれしてこれして言ってくるのに、自分が少しでも体調悪いとしんどいと言ってゲームしてます・・・。
    実家だと実母が少し怖いですが、娘をあやしたりミルクやオムツまで一通りの事はしてくれて寝かせてくれる時があるので、体もですが心も休めそうです。
    今月の予防接種まで様子みて、無理そうなら暫く実家に帰ってもいいかなと考えてます・・・。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月5日
  • elemial🍀

elemial🍀

そういうの本当イライラしますよね!😞
    自分のことしか見えてないんでしょうけど、そう言う人には優しくする気も失せてきますよね‥
    ましてや生後間もない子を育てるのがどれだけ大変なのかわかってんの?って思います!
    旦那さん、手伝わないならせめて気遣いくらいして欲しいです!!

それがいいと思います✨✨
    帰るのも簡単ではないと思いますが、親子共にお身体に気をつけてくださいね💦

• 7月5日