※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

子供の名前についてのネット意見と現実の人々の意見の違いについて気になる。

ネットで子供の名前について意見を聞くと、決まって普通の名前に票が入ります…
辞典に載っている正しい漢字の名前でも、変わった名前はあまり人気がないみたいです。
ネットの意見は参考になりますか?

人気ランキングに入っている名前なら、確実に、いいね、付くと思います😞。

年代もあると思いますが、ネットと現実の人々の意見は違う気がしてきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

なると思いますよ!

実際に変な名前の子がいたとしても
「変だね!」「キラキラだね!」と
直接言う人なんていないし、
変だと思っても
「珍しいね!可愛い!」とか言いますからね🌟

ネットの方が本音だと思います😌

• ままりん

ままりん

現実だとお世辞でなく、本音で褒めてくれる方もいるんです🤔
    変だと思ったら、わざわざ聞こえるように可愛い‼️なんて言わないだろうし…

お世辞言っても仕方ない場面とかだったら余計にわざわざ可愛いなんて言わないですよね。
    黙って話を聞いてるだけだと思うんです🤔
    だから現実の反応とネットの反応は違うんだなーと。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子供にもつけている人なら
    本心から良いと思っているんでしょうね!

でも、ママ友付き合いって
    普通の友達付き合いとは違うので
    めちゃくちゃ変だと思っていても
    その場にいない人を褒めたりとか
    普通にしますよ💡

お世辞を言っても
    仕方ない場面であったとしても
    何かを悪く言うことで
    自分の株が下がることもありますからね🖐

• 7月5日
  • ままりん

ままりん

その方は自分のとこの子にも付けたいって言ってました。笑

変だと思われるのも嫌ですが、普通の名前にしたとしても、褒めてもらえるわけじゃないだろうし、悪く思われることはあってもよく思ってもらえることもないってことでしょうか…

就職面接で変な印象を持たれないように、名前の由来くらいは本人にきちんと伝えておく必要はありそうですね。

• 7月5日

変わった名前がどれくらいのレベルの変わってる名前なのかによりますが1発で読んでもらえない名前や大人になったときに違和感があるような名前はつけたくないです🤣それ以外であればネットの意見よりも親がつけたいとおもってつける名前が1番だとおもいます!

ままり

現実では本音を言えないからじゃないですか?
友達が子どもにキラキラネームをつけましたが、イマドキでオシャレだねとしか言えませんでした😂💦
ネットの意見が参考になるかは、名前のことに限らずその人次第かなと思います🤔

• ままりん

ままりん

現実の世界でたぶん本当に本音で可愛いって言ってくださる方も結構いるんです…🤔

だけどネットだと普通の名前に票が入るんですよねー🌀

ちなみにそのキラキラネームって何て名前ですか?

• 7月5日
  • ままり

ままり

我が子に読めない名前をつける層も一定数いますし、そういう方が褒めてくださるんじゃないですか👀?
    さすがに友人の子の名前を晒すのはごめんなさい🙇🏻‍♀️
    でも系統で言えば正しい読み方を無視してたり、愛でラブと読ませるような感じです💦

• 7月5日
  • ままりん

ままりん

そういうこともあるかもしれないです。
    そうとも限らないようですが…
    その方は読めない名前には批判的でした🤔💦

うーん、なんとなく分かりました。
    イメージ優先みたいな感じですよね。
    ラブはさすがに付けないですね💔

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃってますが、リアルではキラキラネームを聞いて「うわー💦」と思っても言えないのでネットのほうが正直に言えますね😊

• ままりん

ままりん

うわぁーってほどでもないけど…
    まぁいんじゃないか、くらいもありますよね。

変わってる名前が全部、うわぁー、ってなるわけじゃないと思うんですが、少しでも変わってると無しみたいなんですよね🌀
    度合いにもよるのかな🤔

意外とここの反応より、変わってる名前付けてる親子さんも世の中の半分くらいはいるんじゃないかと思って

名前辞典見てても、けっこうすごい名前たくさん載ってますよね。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもなんですけど、ランキング上位にある名前って沢山の人がいい名前だなと思うからつける人が多いわけで、それを変わった名前と並べていいね数を比べること自体が無理がないですか?😊
    前よりは変わった名前も許容される世の中になってきていますけど全体で見ればネットの意見は参考になるものだと思いますよ。
    自分の周りの意見より母数が比べ物にならないくらい多いですから🙌

• 7月5日
  • ままりん

ままりん

大多数の意見を取り入れたいかどうか、が名付けのポイントってことですかねぇ?🤔
    凛ちゃんとかすごく人気ですけど、人気ランキングって毎年変わりますし、被るのが嫌でほかの名前にする方もいらっしゃいますもんね。

• 7月5日
  • ままりん

ままりん

大多数の意見が大事だと思ってましたけど、そしたら悩まずにランキング上位の名前の中から選べば間違いないだけですし、わざわざ考える必要ないですよね🤔

どの程度参考にするかは悩みますが…
    結局最後は自分が好きな名前にするんだろうなぁ。

よく人気ランキングの名前とかにあるけど、全然良くないって思う名前もあるので、、
    ここあちゃん、とかノアちゃんとかも可愛いけど変わった名前だと思うんです。

だけど人気ですよね

やっぱり、〇〇男くん、〇〇介くん、〇〇太くん、〇〇子さん、〇〇美さん、みたいな名前なら皆んなから受け入れられるんだなーって思ってしまいます😞

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親がつけたい名前も願いがこめられているので大事だと思いますが、使っていくのは子供なので、できれば万人に受け入れてもらえるものがいいですよね😊

• 7月5日
  • ままりん

ままりん

それは私も思います!
    そしたらランキングの中から選ぶのが普通ってことですか?

• 7月5日
  • ままりん

ままりん

好きな名前はつけちゃいけけないみたいに思えてきて😞
    ネットの意見が全てじゃないけど、万人受けは皆さん気にするってことなんでしょうか…

万人に受け入れられなくても、本人が気に入っているって言う場合もあるのが現実ですよね…

難しい…🤔

• 7月5日
ちの

ネットの方が正直な意見だと思ってます!
うわー、、と思うような名前でも現実ではかわいいね!と言ってしまいます🤗
名前を教えて貰ってふーんとかそうなんだーとかで済ます訳にはいかないので😅

• ままりん

ままりん

それって一対一で話した時ですよね⁇
    その人に教えたわけじゃないけど、実際は可愛いねって言ってた、とかもあるんです。

ネットの意見は正直なことが多いと思うんですけど、たぶん現実の意見はもっと正直なこともあるんじゃないかと思って。

現実の意見でも辞めた方がいい名前は、それは辞めた方がいいって言われますし…

• 7月5日
  • ちの

ちの

関係性とか名前によると思います

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

自分と同じ感覚の人なら、可愛いーって言い合うのかもですね😊
でも世間一般で見たら、まだまだ微妙と思う人が多いってことかもですね✨✨✨✨✨

• ままりん

ままりん

それもあるかもですね。
    ちなみにはじめてのママリさんなら、どんなお名前を付けますか?
    世間一般受けのいい名前にしますか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夫婦とも今っぽいのが候補になかったので、普通って言われそうな名前です💡
    受けというより、ふりがななくても読めるものにしました😌

• 7月5日
  • ままりん

ままりん

そう言われると悩みますねー🤔
    読み慣れていたり昔からよくある名前とかなら、フリガナ無くても読めますよね

正しい読み方かどうかは置いておいても…
    正しくなくても、読み慣れてる方がわかりやすいって言うのはありますよねー。

真美と書いてマナミ、とか。
    陽子さんとかだったら、誰から見てもヨウコさんだって分かりますよね。

はじめてのママりさんも、普通の名前以外はビミョーって思うってことですよね。
    特定の層に可愛いー😍❤️って言われてビミョーな反応を無視するか気にしないか、
    ビミョーな反応をされない誰もが納得する名前をつけて、本人が扱いやすいようにするか、悩みますね🤔🌀

例えば太郎と花子って名前はどう思いますか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当て字とか、突拍子もない名前だと微妙に思うタイプです💡
    子どもに関わる仕事をしてたんですが、今当て字めっちゃ多いです✨なんかもうみんな同じに見えてきて、今どきのやつ、という一括りに見えてきました😂
    太郎や花子は昔の名前なイメージです💡琥太郎とか陽子とかは昔とは思わないです💡

• 7月5日
  • ままりん

ままりん

なるほど💡
    そっち系のお仕事なんですね🤔‼️
    たくさん見てきただけに、普通がいいって思うってこともあるかもですね

私も実際にそういうお仕事の方にお話聞くと、当て字がめっちゃ多いって聞いたことあります!
    だからネットで、内心批判されてるほど悪くないんじゃないかとも思うんですよね。

少し変わった名前だと、今どきのやつ、になっちゃうんでしょうか😅

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに個人の感覚によると思います💡もうこういうのが普通なのかなって思いますが、私は読めない当て字を当たり前のように読ませるのがちょっと不思議で😂法律でどんな読みでもOKになってるので自由なんですけどね(笑)
    ふりがなナシの名簿とか見ると、全然読めず…。なんだか、思いがこもってても読めないと同じようなものに見えて。逆に読めるお名前がやっぱりいいなと思えて💡
    あと、親御さんの雰囲気も含めて見てしまうからかも知れません。キラキラ度?が高いとやっぱり、親御さんもヤンチャだったり自己主張強い方が多かったので😂

どのくらい変わっているのかによりますが、大人になっても違和感ないものや比較的読みやすいものであればいいのかな?と思います💡

• 7月5日
  • ままりん

ままりん

まぁ、そういうこともあるかもですねー。ただの文字の羅列みたいに見えちゃいますもんね。

思うんですけど、辞書で正しくても読み慣れない文字もありますよね?
    これってどうなんだろうと思って。

そうなると、〇〇子さん、〇〇美さん、という名前であればだいたい読めますよね?
    例えば漢字1字だと、普通はこう読むのはわかるけど、もしかしたら当て字とか別の読み方かもって想像もできてしまうのかなーとか。

そうなると無難がいいのかなって思いますよね。

キラキラまではいかないけど、少し珍しいくらいなら許されますよね🤔
    違和感ない、比較的読みやすい、のは当てはまると思います。

皆んなが読みやすいかは置いておいて、気になるのは当て字かどうかってとこですかね🤔

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名乗り読みとかですかね?
    本当に当て字が多くなってるので、スタンダードな名前でも読みが合ってるか自信がなくなります😂例えば彩花でも、アヤカかと思ったらアヤハだったみたいなこともあり😂
    ◯子、◯美とかだと確かにそうとしか読めないので察しがつきやすいです💡

少し珍しいくらいなら、よくあると思います💡ほんと人によりけりだと思うのですが、察しのつかない読みだと賛否が分かれやすいかもです🥺

• 7月5日
  • ままりん

ままりん

下に書いてしまいました💦😅

• 7月5日
  • ままりん

ままりん

そうそう、だから辞書で引いて正しい読みだとしても付けていいのか…ってなっちゃいますよね。

読み方正しければいいわけでもないとなると、一般的な感覚で察しがつきやすい漢字しか、使えないですよねー。

だとすると正しい漢字使っても読めないし、当て字でも読めないとしたら、結果的には読めないことに変わりないから、どっちでもいいか、とも言えるかも。

• 7月5日
  • ままりん

ままりん

今回は読みやすい方にいくか、正しいけど少し珍しい名前で意味づけをするか、悩みます🌀

読みやすいのもいいんですけど、少し事務的な感じがしてしまって。
    だけど、カタチとしてはその方が格好いいのか、悩みますねー

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー、どちらのパターンにするかということなのですね💡
    健(タケル)、美(ヨシ)みたいに、実はこんな読みありました!っていうのはなるほどと思います💡品があるように見えたり。

画数の関係で当て字になる方も多いですよね💡友人たちも悩んでました。その2択なら好きな思い入れがある方にするのが良いのかなって思いました😊

• 7月5日
  • ままりん

ままりん

そうなんです😞
    思い入れのある方にしようかな…
    もう少し考えてみます😌✨
    ありがとうございました☺️✨😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ考えて選んだと聞いたら、赤ちゃん自身も嬉しいと思います💡
    納得いくお名前となるといいですね😊

• 7月6日
ままりん

上の子は、少し読みづらいんです🤔🌀
言われたら、あー💡そうなんだってなるかもです。

名乗り読み…でもないみたいです…
だから聞かれると少し気まずいですね。

キラキラで付けたつもりはなくて、画数とか性別が分かるようにしたくて。

同じ漢字でも読み方違うとわからないですよね。
だからスタンダードな読みの名前って言うのが、〇〇子とか〇〇美とか以外は無くなりつつあるのかもですね。