※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
妊活

富山県高岡市のあいARTクリニックで体外受精を考えている方がいます。体外受精の流れや妊娠出産までの経験をシェアしていただける方、情報を求めています。不安や疑問があります。

富山県高岡市のあいARTクリニックで
体外受精された方、教えてください!🐣✨

夫婦カウンセリング〜採卵〜移植までの
流れや、院内や先生の様子など…

妊娠出産された方はどのくらいの回数
チャレンジされたのかなど、

いろいろとシェアしてくださると嬉しいです!

不妊治療はタイミングだけ
ちらっとしてもらっていたことがありますが

これまで一度も妊娠してません😂
当時は通院がしんどく、すぐ辞めました。
夫婦でやりたいこと沢山して
遊んできましたが、後悔はありません🍀

そして、人工授精すっ飛ばして
体外受精しようと夫婦で決めました✨

ただ、わからないことだらけで
色々不安も大きいです。
クリニックならではの情報とかもあれば
ぜひ知りたいです🙋🍀

コメント

排卵誘発法は色んな種類がありますが、検査の結果や本人の状況を踏まえた上で先生が提案してくれます。それぞれメリットデメリットがあるので自分でも調べて知識を身に付けていました✏️
私の場合は、無難にロング法
→上手くいかなかったからショート法
→また上手くいかなかったから自分からアンタゴニスト法を希望
…こんな感じでした💡

採卵は未知ですし怖いですよね💦
静脈麻酔か麻酔なしか選べましたが迷わず静脈麻酔を選びました🥲
痛みは全くなくて始めは奥がスーッとしてくるのですが、そしたらもう軽くウトウトしてて遠くで先生や看護師さんの声がぼんやり聞こえる程度でした😅
手術が終われば起こされて、普通に起きて車椅子に乗ってベッドに行ってしばらく休むのですが、ここで一気に眠気がきて爆睡してました😂

当日の流れは資料あるので載せますね📝

退会ユーザー

ごめんなさい💦
    返信欄ではなくこっちに書いてしまいました🙇🏻‍♀️

• 7月12日
  • お豆

お豆

細かく教えてくださり嬉しいです!当日の資料まで😳✨

予定が早まったので、
    私も8月の採卵になりそうです😊

この資料拝見するだけでも、それまで誘発するためにお薬とか注射とか頑張られていたのがわかります💦

さっそく夫と共に読み込みました(笑)

静脈麻酔、わりと早く意識がなくなるのですね!私もそうしよう😅

そして色んな誘発法の知識つけておくの大事ですよね🤔

追加で聞きたいです…🙇
    ・もずもずさんは、3種類の誘発をされたということは、採卵も3回されたのですか?

・そのたびに凍結などもされましたか?

・自己注射って簡単にできるものですか!?😨

• 7月13日

退会ユーザー

採卵の予定が決まって良かったですね☺️

飲み薬に点鼻薬に膣座薬に注射に…毎日決まった時間にやらないといけなくて、スケジュール表に書いて全部管理してました😭

旦那さんと読まれたんですね✨
    体外受精や顕微授精は、女性側の負担が心身ともにかなり大きくなるので、旦那さんには全力でサポートを頑張ってもらいたいですね🥺💕

採卵は3回しています💡
    私の場合は、卵胞がたくさんできててもいざ採卵するって時に採れる卵子が殆どなく、ロング法では1個(その後凍結)でした😥

ショート法では10個取れて順調に育ったのは結局2個。1個はそのまま移植、もう1個は凍結して次の周期で移植しました。

アンタゴニスト法では2個取れて順調に育ったのは1個。凍結して移植してその後妊娠しました。

私はあまりに採卵数が少なかったり採れても質が悪かったりしたので、先生も頭を抱えて「なんでなんだろうね…」と悩んでいたのを覚えています😣

自己注射はおへその下だったかにしますが、かなり細い針で深呼吸して落ち着いて説明通りやれば大丈夫です✨
    私は注射嫌いで針すらも見れない人間ですが、心臓バクバクしながらなんとかなりました🥲!

• 7月13日
  • お豆

お豆

スケジュール表で管理されてたんですね!
    自己注射もおくすりも、大変ですね💦それだけ頑張るからこそ、結果にはどうしても期待してしまう分、うまくいかなったときのメンタルは辛いですよね。。😭

3回も採卵、すごいです✨
    卵子の質、今からでもできること調べてやってみます!

ショート法のときに採卵後、新鮮胚移植をしたんですよね?

誘発剤とか使ったけれど、子宮が良い状態?だからすぐ一周期待たず移植できたのですか?🤔

• 7月14日

退会ユーザー

そうですね💦採卵1回目とかはポジティブでいられましたが、治療を進めていくうちに、どんどん精神的やられていきました…😢

アンタゴニスト法で採卵した後、正直なんの希望も持てませんでした💦自分の中でこのクリニックでできることは全てやったと思ったので、旦那と話し合って転院することを決めていました。移植後の判定日に旦那と一緒に行って転院することを伝えるつもりだったのに嬉しい結果だったので本当頑張って良かったなと思います😭

過去の記録を調べたら、ショート法の採卵で10個取れて5個はふりかけ法(いわゆる体外受精と同じ)、5個は顕微授精してました。

結果、ふりかけ法は全滅、顕微授精のうち2つが残り、うち1つを凍結、残り1つを桑実胚になるで待ち、採卵して5日後に桑実胚移植をしました💡

子宮の状態は問題ないと言われていた記憶があります🙂

• 7月14日
  • お豆

お豆

お金も大変ですが、一番は気持ちの面ですよね😭

お辛かったことも含めくわしくシェアしてくださり感謝します!!

ご夫婦で頑張られてきたことが👶との出逢いに繫がって本当によかったですね💓💓

わたしも勇気をいただけました!

桑実胚で移植パターンもあるのですねー🙆
    子宮内膜の状態がよければ同じ周期で移植も可能なのですね。

いろいろとお忙しいなか教えてくださってありがとうございます🙇💕
    がんばります!!

• 7月14日

退会ユーザー

私も治療前にはママリを見て同じような人がいないかなと探してみたり、情報収集したりしましたが、なかなか同じような人がいなくて(あいARTさんの情報もほぼなく…)不安も尽きなかったこともありました💦

なので少しでも同じようにこれから治療を頑張ろうとしている方の力に少しでもなれたなら良かったです☺️

solaoさんの治療がうまくいきますように…そして素敵なご夫婦のところに赤ちゃんがやってきますように…陰ながら応援しています😌💕

何かまた聞きたいことがありましたら遠慮なく聞いてくださいね✨

• 7月15日
  • お豆

お豆

あったかいお言葉、ありがとうございます🥰🥰🥰

すごーーく参考になりました!✨✨

またなにかあったらお聞きすると思いますが…よろしくお願いします🥺🍀

• 7月16日
  • お豆

お豆

お久しぶりです!
    明後日がいよいよ採卵日の予定になりました😊

今夜は鼻スプレー絶対忘れないようにせねば、、とドキドキしてます🥺🥺

私は結局誘発方法が、
    クロミッド内服+フォリルモン注射でした。
    アンタゴニストに近いけど、アンタゴニストではない、と言われました🤣

同じクリニックに通われてたもずもずさんにまたお聞きしたいのですが、、

採卵日当日は、受付して実際採卵するまでにどのくらい待ちましたか?

ネットとかには、1時間半くらい待ったとかもあったのですが💦当時のあいARTはどんな感じでしたでしょうか?

あとは、点滴や静脈麻酔はどのタイミングでされるのか?も気になります😅

明後日にはわかることですが、少しでも頭の中でシュミレーションできたらな…と思ってます🥺

• 8月18日

退会ユーザー

お久しぶりです✨
    おお!明後日ついに採卵日ですか😊!
    それはドキドキザワザワしますね🥺

なるほど…!
    先生はsoさんに合った方法をおすすめしてくれたんですね👨🏻‍⚕️✨

当日は時間はよく見てなかったので記憶がほとんどないのですが…受付して支払いして10分くらいで呼ばれて個室に行って、着替えをして…そんな感じで採卵も順番なので30分も待たなかった時思いますが少し待って始まった気がします🙂
    長いなぁ…と感じることはなかったのですが、長く待たれた方もいるということはその日その日の混み具合で変わってくるんですかね🤔?

唯一長いと感じたのは採卵して休んでその後診察室に行くのですが、診察室に呼ばれるまでの時間が結構かかった気がします😲

点滴は全く記憶がなくて答えられなくてすみません💦
    静脈麻酔は採卵が始まる時ですね。処置をする台に横になって、その後「喉がスゥ〜ッとしたら教えてください」と言われて答えて一気に麻酔がかかっていく感じでした😊

• 8月18日
  • お豆

お豆

お忙しいところ今回も早速にありがとうございます🙇

採卵までは待っても30分くらいですかね🤔
    ネットで見た情報は、もっと都心部の有名クリニックとかかもしれません😅

採卵おわって診察までが長く感じたんですね!

診察では、とれた卵の数だけ教えてもらうかんじでしたか?

• 8月18日

退会ユーザー

順番なので自分の番がきたら採卵という感じです💡
    受付順なのか…元々決まってるのかはよく分かりません😅
    一応採卵時は気持ち早めに行動して、毎回1番が2番目にはクリニックに到着してました☺️

そうですね。診察時は採卵の結果と、薬の説明とか?、次回はいつ来てください、的な説明がありました💡

• 8月18日
  • お豆

お豆

気持ち早めに到着がいいですよね!私たちも5分前行動で動こうと思います✨🙆

診察では今後のこともお話できそうなんですね😌💕

いろいろとありがとうございましたー!
    昨日トリガーの点鼻薬したからか、そんなに張ってなかったお腹がじわじわ来てます。。🥺

リラックスしてがんばろうと思います🙌

• 8月19日

退会ユーザー

身体に変化があるとますますドキドキしますよね🥺!
    お腹の張りはきっとそろそろ準備できてるよ〜の合図ですね☺️✨

リラックスが何よりです!
    採卵、頑張ってくださいね✨
    陰ながら応援しています😌✊🏻

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

昨年9月に体外受精で第一子を出産しました。私は不妊となる原因が夫婦共に見当たらなかったので、タイミング法(1年弱)から始まり人工授精(5回ダメ)そして体外受精へと進みました。
夫が日曜しか休みが無いので、カウンセリングは日曜日に。カウンセリングも予約がいっぱいで2ヶ月〜3ヶ月ほど待ったような気がします。日曜だったからっていうのもあるかもしれませんが💦
カウンセリングが終われば、あとは卵を育てる注射を毎日打ちながら採卵日を待ちます。
1回目はショート法で採卵は朝の早い時間帯に麻酔をしてもらって行いました。昼頃まではずっと病院にいました。麻酔がよく効いたので、痛みは特に感じませんでしたが、いわゆる手術室みたいな感じの部屋なので、かなり緊張しました。採れた卵を培養してもらい移植まで1ヶ月ほど待ち、移植しましたが、残念ながら陰性でした。しかも卵もあまり育たず、凍結できたのは1
つだけでした。
2回目は凍結した卵が1つ残ってましたが、あまりいい状態ではなかったらしく、若先生からの提案でアンタゴニスト法で採卵からやり直すことにしました。いい卵がたくさん採れたので、結果的にはこの方法が私には合ってたのかな?と思いました。費用はショート法より少し嵩んだような覚えがあります。そして、採れた卵をすぐに移植するより、一度凍結させた方が着床率が高いみたいで、すぐには移植せず、2ヶ月ほど待ちました。そして陽性となり、今に至ります。
結果的には、採卵2回、移植2回、体外受精をやると決めてカウンセリングを受けた時期から数えると半年から1年はかかりました。
私も人工授精はそこまで妊娠率高くないので、すっ飛ばすべきだったかなと今では思います。当時は少しの望みでもかけたい気持ちだったのでやりましたが💦
あいARTは親子でされています。お父さん先生は確かにせっかちであまり親身になって話を聞いてくれるような人ではありません。若先生も最初すごく苦手でしたが、アンタゴニスト 法を提案してくれたり、ボソッと励ますようなこともたまに言ってくれたので、いい先生だったのかなぁと今では思ってます。
おそらく、今は若先生がメインに診察しているのだろうと思います。看護婦さんはみんないい人です。分からないことや不安は看護婦さんにその都度聞いてました。
長くなってしまい、わかりにくくてすみません💦他に何か聞きたいことあれば分かる範囲でお応えしますー🙇‍♀️

• お豆

お豆

コメントありがとうございます!

これまでの流れも教えてくださり、とても参考になります✨🥺

麻酔がよく効いたというのは安心できます😂

誘発の仕方は、アンタゴニストがなんだか良さそうでしょうか!?(たまたまご回答くださったお二人共✨)

先生はやはり親子なのですね!
    わたしも、最初若い方の先生はあんまりでしたが、熱心に質問聞いてくれたり私の状態を見極めた上で色々考えてくださるみたいで、、わりと好きかもです。笑

今も、曜日によって院長か若先生が違うようです😊

質問ですが
    ・ショート法とアンタゴニスト法では、お薬の内容や頻度はどのくらい違いますか??

・採卵→全て凍結した場合、整理を迎えて何日後に移植できましたか?これも、人によってさらに1ヶ月見送ったり、違うのでしょうか🤔

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦ショート法とアンタゴニスト法では、4〜5万ほど違いがありました。薬や注射は正直違いが分かりませんでした😅
    私は11月18日に採卵をし、

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて途中で送ってしまいました💦続きです。
    採卵後の生理開始時から内膜を厚くする薬を使用して、移植できたのが12月23日でした。年末年始病院が休みになるので、タイミングが合わなければ移植は次のタイミングで…と言われていたので、年末ギリギリ間に合ったという感じです💦

• 7月14日
  • お豆

お豆

お忙しいなかありがとうございます!

金額も結構違うのですねー😂

生理を一回見送って移植する場合は、やはり一ヶ月ほど先になるんですね!

病院が休みの日と大切なタイミングが重なることもありますよね💦
    いろんなことがドキドキです。

教えてくださりありがとうございます🥰💕

同じ病院で頑張られていたお声はとても心強いです✨

• 7月14日