※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MFK
妊娠・出産

子宮を縛った経験者に質問です。自然分娩で子宮を縛りたいが、普通分娩で縛った方の話が聞きたい。相談内容、費用、保険について気になります。

自然分娩で子宮を縛ったことのある方。
批判や誹謗中傷はお控えください。

三人目の出産を控えてます。

持病(甲状腺疾患、臼蓋形成不全、ヘルニアなど)の問題もありこれが最後かなと思うんですが
4人目はもう体力的にも体調面的にも厳しいのですが
母が帝王切開を3度した後子宮を縛る手術を受けており
わたしも子宮を縛りたいと思っています。

ですが、帝王切開で何度か出産された方のお話しか聞いておらず
普通分娩で子宮を縛った事のある方いるのかどうか気になって質問させて頂きました。
気になる質問としては

先生に何と相談されたのか
費用がどのくらい掛かったのか
生命保険がおりたかどうか

この3点が気になってます。
ピルやリングも考えましたが。。。

どなたかよろしくお願い申し上げます。

コメント

deleted user

助産師しています。卵管結紮ですか?😊
それなら産後すぐに行うものならば、費用は15000円程度です。
保険適用になるはずなのでそこまで高くないかと。

皆さん、卵管結紮希望です。と相談されていますよ!
生命保険は専門外なので分かりかねます。

  • MFK

    MFK

    コメントありがとうございます😊
    帝王切開の後のついでに、と皆さんおっしゃってたので
    普通分娩の後だとまた対応が違うのかな…と考えてました。
    普通分娩でも避妊手術はできるのでしょうか?

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません💦
    普通分娩でしたね。
    それなら開腹か腹腔鏡手術のどちらかを相談してから決めます。
    費用は開腹なら15,000円程度、腹腔鏡なら60,000円程度です!
    ただ、薬や処置によっては追加になるのでこの限りではないと思います😊
    普通分娩でも手術はできますが
    上記二つの術法が一般的です!

    • 7月5日
  • MFK

    MFK

    そうなんですね!
    開腹手術の方が安いんですね💡
    次の健診の時に先生に相談してみます!
    周りの看護婦さんが怖くてなかなか相談できなくて💦

    • 7月5日
ちゃちゅちょ

すみません帝王切開のついでの、卵管結紮の予定の物です💦

今回3回目の帝王切開で、4人目はかなりリスク高いので…💦

ただ費用ですが、分娩費用プラス10万前後と言われました。
(帝王切開のついでで、この値段です)

市立のめちゃ安い病院(分娩費用で47万とか)なので、民間だったらもっと高額なのかなとも思います…💦

ただ、私の場合既に帝王切開したついでなので、まふさんが普通分娩の予定なのであれば、わざわざ麻酔かけて開腹手術してってなると、相当身体に負担かかるし、どうなんでしょう…?

術後は丸1日寝たきりで飲食禁止だし、痛みも相当だと思います😱
開腹したら腸閉塞のリスクもあるし…

ちなみに相談するなら看護師より直接医師にした方がいいですよ!😊👍

  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    ちなみに保険は適用になりません!
    不妊手術は100%自費だそうです😅

    • 7月5日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    大きなお世話かもですが、自己都合での帝王切開となると、それも全額自費負担(保険適応じゃない)となるので、経膣分娩と比べて高額になります😱💦
    気をつけてください!

    人それぞれ都合はありますし、不妊治療してる人いるからって、避妊手術がデリカシーないとは私は思いませんよ🤗
    命に関わる大事なことです^ ^

    いろいろ悩まれて、自分にとってベストな選択をされてください!

    • 7月5日
みょん

わたしは1人目と2人目は
経膣分娩していますが、
そのあと時病が見つかり
3人目は帝王切開しました!
そしてついでに卵管縛りも
お願いして、プラス5万円でした!

自然分娩からの卵管縛るのは、ちょっとよく分からないんですが、持病があるようなので経膣分娩のリスクが上がるなら最初から帝王切開にする選択もあると思います😵‍💫💦

費用は限度額認定証があるので卵管縛り分を引くと、経膣分娩と同じぐらいでした!帝王切開分は生命保険もおりるのでプラスになりましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

三人目普通分娩後に
卵管けっさくしました!

家もちょうど建てる予定だったので、
金銭的にもだし、
働かないといけないので
4人となると自分のキャパオーバーに
なると思うので
と伝えました!

プラス5万ぐらいでした

保険はおりなかったです

h1r065

帝王切開今回するから卵管結紮できますよーとは言われました。こども六人なるからその話されたと思いますが。
私は産まないと思うけど産めなくなるのは嫌なので断ってます。
費用は特に言われてないけどプラスで処置だから縛るお金はかかるんかなとですからそのついでのが安いのは安いのかなと。

お腹切ると痛いし持病もあるからミレーナとかのが負担は少ないのかなとは私は思いましたが。

あとは今回は最初から予定帝王切開でお願いするとか…
そのついでにしたらいくら聞いてもよいのかなと思います。

MFK

まとめての返信で申し訳ございません💦

やっぱり帝王切開の後にする方が多いのですね。。
費用も市町村や病院によって違うのと、自発的に避妊手術をするのであれば生命保険は下りないこと。

予定帝王切開も視野に入れ
よくよく考えて先生と相談してみることにしました(〃▽〃)
貴重なご意見、無知な私に本当にありがとうございます✨

MFK

臼蓋形成不全の件で妊娠前に医大の先生にこれ以上体重増やさないでください(当時43kg)
少しでも負担が増えると人工骨や人工股関節も視野に入れてもらいますと言われて
現在47キロなのでホントに怖くて避妊手術のお話をさせて頂きました( .. )
今回避妊していたのですが、ゴムが破けてしまってて妊娠してしまった感じです。
子供に罪は無いので産みたいけど後が怖いなぁとゆう矛盾です。。
2人目妊娠中松葉杖を使わないと歩けない(足を地面に付けると激痛)状態だった為今回もかなりヒヤヒヤしてます。。

不妊治療もされてる方がいる中
避妊したいなどデリカシーのない投稿申し訳ございませんでした( .. )