※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
ココロ・悩み

10ヶ月の男の子が抱っこを求めるが、抱っこすると怒る。他の子と比べて手がかかり、イライラや辛さを感じることがある。幸せを感じられないことに悩んでいる。変なのか気になる。

もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。
男の子だからなのかわかりませんがなにかとすぐ抱っこしてと手を出してきます。なるべく抱っこしてあげようと思い抱っこするのですがなぜか嫌がります。お腹を蹴っておろせとばかりに怒ります。
それを何回かされると私もいい加減頭にきて抱っこすることをやめたり…。特に生理前は本当にイライラが止まらずずっと泣かれるとうるさいって怒ります。
他の子と比べても仕方ありませんが、親戚の子は女の子ですが大人しくバウンサーに乗ってテレビみたりベットでおもちゃで遊んだりしてあまりにも手がかからなくてビックリしました…この差はなんだろうと本当に辛くなるときがあります。寝ないしぐずぐず言ってる時間が多いしすぐ泣くしおもちゃで遊ばないし…なんか本当に、生きていても楽しくないなって思うときもあります。実際幸せな時間なんてコーヒー飲んでるときくらいであとはずっとつきっきりで息子といるのでかわいいと思うことはあっても幸せだなーとかそんなこと思いません。どうしても大変、辛いが先にきます。私は変でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は私が立ってると両手を広げて抱っこーとしますが、
私がしゃがむとぎゅーとして満足して、1人で遊びます🤣
また立つと怒るので、とりあえずそばにいて欲しい、甘えたいのかなと🤔
思い通りに家事が進まなかったりすると私も精神的にやられてました。
保育園に行き始め仕事をするようになって、気持ちに余裕ができましたよ☺️

長男がまさにそれで沢山悩んだし。育児ノイローゼになりました😭

抱っこしないと泣く、抱っこしても暴れて抱きにくい、常に泣いてる、テレビ見てくれないから家事は進まない。昼寝は抱っこ(下ろすと起きる)、車でドライブするしかない。

まー大変でしたよ。今は3歳なので勝手に遊んでくれるし楽になりましたが。なので少なくとも私も同じでした。

ちなみにうちの下の子は8ヶ月で男の子ですが大人しくて、いないいないばあとか、アンパンマンをすわってみて笑ってたり、おもちゃで遊んでくれてたり、眠くなるとベットに置くとそのままねてくれるので上の子とは大違いです🤣上の子のときはすぐさま保育園に入れたかったですが、下の子は癒し過ぎて育休開けるのが嫌で嫌で仕方ないです💦同じ男の子でも個性があるなーって感じました。

分かりますよ。
今日同じこと投稿しようとしていました。

離乳食食べずにイライラして怒鳴ってしまったり、寝かせても泣いて、座らせても泣いて、抱っこも嫌がっておもちゃも嫌がってどうしたらいいのか全く分からずで最終放置してました。

産まれたときから育てづらく可愛げのない子でした。
毎日ただ見守るだけの生活にも飽き飽きしてます。
楽しくもないし。正直可愛くもない。たまに可愛いけど。

そういうお母さん多いと思います。人に言えない感情だって誰だって持っていると思います。
子ども可愛い、幸せっていつも言える人の子はとても楽でこの苦労本当の辛さ知らないんだろうなと思います。

ありさ

ゆうたんさんが変だとは思いませんが、男の子だからとか女の子だからとかない気がします😅
うちどっちもいますが、まぁまぁ娘も男の子よりおてんばだし甘えん坊だし常抱っこちゃんですよ😅息子も3歳すぎてももちろん甘えん坊です😂
抱っこしてでなくギュってして欲しいとかじゃないですか?😊
あたしも生理前イライラしちゃうし怒ってばかりですよ😅
多分一緒にいすぎて疲れすぎてるんだと思います💦旦那さんや周りに頼れる人はいますか?頼る人がいなければ一時保育に預けて少し1人でゆっくりしてみてはどうですかね?😊

はじめてのママリ🔰

女の子ですけど、抱っこして、抱っこしたら暴れて、ってよくありますよ❗
なんか構ってほしいだけで、手を広げて抱きついてくることもありますね。機嫌が悪いときは、特にそうなるので、よくわからないです🤣
おもちゃで遊んであげたり、うちのこは手をひくともう歩くので、歩かせてあげたりします。
抱っこしたままくるくるまわったりもします。
単に飽きてる?のかもしれませんね。

でも、疲れてるときは、無視です(笑)
旦那さんに預けて息抜きとかできませんか?

• のんたん

のんたん

わたしも全く同じです😆😆同じすぎてびっくりしてコメントしちゃいました😂💓

• 7月5日