※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
guvhico
妊娠・出産

29w1dの双子妊娠中の初マタです。子宮頸管が短くなっており、張り止めを処方されました。1週間後の検診で状態が改善しなければ入院になる可能性があります。張り方について不安があります。

今、双子を妊娠中の29w1dの初マタです。
昨日の検診で子宮頸管の長さが18mmでした💦
とりあえず、張り止めを処方され自宅安静です。
1週間後また、病院に行き短くなってたら即入院だそうです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
1週間で良くなるものなのでしょうか…?
これまでにあまり張りを感じたことがなかったのですがどんな張り方がダメなのでしょうか。

双子妊娠、わからないことだらけで教えていただけるとありがたいです٩(.› ‹. )۶

コメント

ママり

私も張ってる自覚がなかったのですが、切迫早産と言われました。
29週で18ミリは短いし、まだ出てきては赤ちゃんが可愛そうなのでとにかく安静にしていた方がいいと思います。

• guvhico

guvhico

やっぱり18ミリって短いですよね💦
    安静にします😭

• 9月15日
kiyu

はじめまして
私も2歳5ヵ月の双子の女の子がいます。
私も初めての妊娠が双子で
不安でした。張りとかもわかりませんでした
双子妊婦には安定期がないと言われました
私は30週あたりで張り?かな?
お腹に違和感を感じたり
お腹が硬くなってたり
と完全に張りとは思いませんでした。
硬く感じたら休んだりして
31週でナプキンに付くか付かない程度に
茶色の血があり病院に電話して
すぐ内診してもらい安静のため2.3日入院しました。
先生に「家に帰って安静言っても動いちゃうでしょ!入院していきなさい」と(´・ ・`)
すぐ退院し32週の検診で内診したら
子宮口が3cmも開いてまして
また入院になりました。
34週まで持たせましょう言われ
ずっと点滴をし安静にしてましたが
33週で張りが強くなり陣痛がきてしまい
緊急帝王切開で生まれました。
2人ともとても小さかったですが
今は健康です(´∇`)
大きな病気はないです。

双子妊婦は安定期がないって本当だなと思いました
私も入院は絶対嫌な人でした。
入院してたら何かあったとき
すぐ対応してもらえますから
あの時、入院して良かったと思います。
張り止めの薬を飲んでてもダメで
実際入院になりましたから…φ(。。*)

時々、お腹を触り硬いか確認してみてください
私も分からず助産師さんや親に聞きました。
張りがあるとお腹がカチカチなります
張ってると赤ちゃんも苦しいですからね!
張りを感じたり痛みが出てきたら
すぐ病院に電話してくださいねஇo。.( ̵˃﹏˂̵ )

無事に双子ちゃんが元気に
生まれますように願ってます。

• guvhico

guvhico

双子妊娠わからないことだらけですよね😭
    寝てても双子の胎動が激しすぎてお腹が固いなって思うことが多いので、これが張りなのかよくわからなくて💦

• 9月15日
マグレブ

私も1人目の時は張りがよくわからないまま切迫早産になり、その次に入院となりましたがその後もどんどん短くなってしまい入院先から搬送されました😢分かりにくいですよね…二人目の今はすぐ分かります。むしろ過敏になってます…
私の感覚としては、お腹の下側に大きな吸盤を付けられて下に引っ張られてるような感じです。その前にゾワゾワとしてきて張り始めたのがすぐわかりますけど。そして、しまいにはお腹を押せないぐらい固くなります。よくバスケットボールのようにと聞きましたがまさにそうですね…。
やはり34週までは少なくともお腹で育てたほうが何かと安心ですし…安静にしていてもダメなときはダメですけど…出来ることと言ったらトイレとシャワー以外は寝て過ごすですかね…。また、一度開いた頸管はもう戻らないので、長くなって戻ったかのように見えてもまたすぐ開くので、安心はあまりできません。そして、その長さですと最低でも34週頃になるまでは気を抜けない生活になるかと思います。私は32週で19mmで入院、34週で12mmで大学病院に搬送されました。あとは36週までは点滴加療でしたが、その後はもういつ退院してもいいよ。と。退院してその日の夜に産まれました。双子だともっとシビアかもしれませんが…
あ、あとは、産後も使えると思ったので、気休めに今さらと思いながらもとこちゃんベルト買って巻きました。意味があったのかなかったのか不明ですが…とにかく出来ることはなんでも…と。今回は上の子がいるので自宅安静と言っても前回よりも明らかに動いていますがそれでも、27週からキープできてるので、毎回同じとは限らないんだなぁと実感しています…。
体は元気なのに寝たきりでお辛いかと思いますがあともう一息です!お互いもう1ヶ月…頑張りましょう😣

• guvhico

guvhico

20ミリきったら即入院なんですね😭
    体は元気なのでとても辛いです。
    お互い頑張りましょう( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 9月15日
  • マグレブ

マグレブ

あ、たなみに、それだけの判断ではないと思います。同室者の方は30週30mmでも入院になってました。子宮口の柔らかさなど他にも判断基準があってのことなはずです。

• 9月15日
  • guvhico

guvhico

そーゆうことなんですね😭
    入院するのが嫌なのでなんとか良くなってほしいです💦

• 9月15日
みみみ

18mmで自宅安静なんですね(o_o)そこにビックリでした。
私の通う病院では(総合病院)頸管長2cmきったら即入院と言われてます。
私は明日健診なのでビクビクしてます。3週間前の健診では頸管長4cmあると言われて安心してたのですが、ここ1週間くらい、おなかの張りが頻繁なので、もしかしたらもしかするのかも…と思ってます(・・;)
一度短くなった頸管長が伸びることはなかなかないかと思うので、現状を維持するようにするのが1番だと思います。その為にも、安静は守った方がいいですね。最低でも34週まではお腹にいて欲しいですしね(;^_^A双子妊婦…リスクやトラブルが多々ありますが…お互い元気な赤ちゃん産みましょうp(^_^)q
お大事になさってください(´・_・`)

• guvhico

guvhico

とりあえず薬飲んで自宅安静ってゆわれました…。
    薬がきいているのかよくわからなくて来週の検診が私も怖いです(╥ᆺ╥;)

• 9月15日