※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

友達が月3万の養育費を貰っていた元旦那が再婚し、養育費を払わないと言ってきた。結婚後も受け取る権利はあるか不安。

友達の話ですけど、月3万の養育費を、貰ってて今月元旦那が結婚したそうです!
そうしたら結婚したから養育費は払わない。納得しないなら裁判起こすと言ってきたらしいですが、
そんなことで養育費払わなく出来るんですか?
友達が、そんなことしたら元旦那が不利になるはずなのになんか払わなくなる方法あるのかな?と言ってました!
普通普通に友達側が受け取る権利結婚してもあると思うのですがどうなんですかね?

コメント

ままり

結婚し、経済的に難しい場合のみ支払い対象外になる場合がありますが、大抵は、減額される可能性はありますが、収入が上がってたりすると維持はできます。
じぶんも結婚した場合相手がそれで裁判にして支払い無しにすることも可能です。
なくとも生活が維持できると判断されたら義務がなくなるそうです。
と聞いたことあります。
弁護士から。

はじめてのママリ🔰

もらう権利はあると思います。
公正証書などで取り決めされてますか?
していなければあちらが払わなければ何も出来ずに終わる可能性あると思います。

はじめてのママリ🔰

んー、養育費0にはならないと思うのですが🤔
向こうの奥様も働くでしょうし、、
裁判起こすって脅してるだけじゃないですかね?

• あ

元旦那の母親の不倫相手が社長で知り合いの弁護士紹介してもらうって聞きました笑
    皆さんの話を聞いてると、
    元旦那は親戚の会社で働いてるので年収詐称出来ると思うのでそれで養育費払わなくできるって魂胆なのかな思いました笑

• 7月4日
きゅー

養育費減額調停をやらないと一方的に払えないっていうのは出来ないですよ。

払わなければ差押え出来ちゃいますから❣️

元夫が結婚して扶養家族が増えたりしたら、減らされる事はあるんですよね💦
納得いかないですよね。
私もあさんのお友達と同じ状況で、養育費減額調停を申し立てられてます😭