※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が落ち着きがなく、特定の遊びに興味を持ち、他の遊びにはあまり興味がないことで悩んでいます。遊び方を教えた方がいいか、興味のないことはそのままでいいか不安です。コミュニケーションや発達についても心配しています。

現在1歳8ヶ月になる息子の遊び方や好奇心旺盛すぎて落ち着きのなさについて心配なことがあり質問させて頂きます

息子がお散歩に行くと踏切、三角コーン(カラーコーン?)や室外機、扇風機や床屋さんの赤白青の回る看板が大好きでそれらを指差して教えてくれます。
何も言わないと10分とか見ています。公園の外に見えたりすると、見るためなら公園を脱走したりします。
手も繋いでくれず、振り払ってどんどん行ってしまい道も歩けません。
一緒に歩いている息子より小さい子を見ると羨ましく思ってしまいます。

同じくらいドアの開け閉めも大好きで、お砂場の猫避けのドアなどを開け閉めして喜んでいます。1歳2ヶ月で歩けるようになってずっと好きです。

一方でボール遊びや積み木を積むこと、お絵描き、があまり好きではありません。
まねっこしてダンスもできません。

ボールのやり取りは1、2回して終わり。
積み木も本当に気が向いたときに2つ程積むだけ。(5、6つ積むことも今まで2回だけありました)
お絵描きも一筆だけさっさっと描いてその後はクレヨンを箱にしまったりしています。
ダンスを一緒にしようとしても興味なし。(電話のマネなどはします)

ボールや積み木やお絵描きって好きなお子さんが多いイメージですが、なぜうちの子はやらないんだろう?とモヤモヤしてしまいます。

もっと遊び方を教えたりした方が良いのでしょうか?それとも興味のないことはこのままで良いのでしょうか?

1番の不安は興味に偏りがあり、発達障害や何かあるのでは?特性なのかな?と考えてしまいます。

落ち着きがなく、遊んでいても次々に一瞬で違うおもちゃで遊んだり走り回ったりしていることが多く、食事中もすぐ立ち上がります。
落ち着く日はいつ来るのでしょうか?

近くにいるとおもちゃばかり見ていてあまり目が合わない気がします。(なぜか遠くにいると目が合いやすいです)
パパママよりおもちゃに興味を示していることの方が多くて、コミュニケーションが苦手なのかな?と心配です。

絵本を読むこと、ジグソーパズルや型はめパズルなどは好きです。歌を歌うと最近喜んでくれるようになりました。

指差しは1歳からしていて、言葉は少ないですが10語〜ぐらい出ています。話している内容はだいたい理解していて、おもちゃを箱にポイ、脱いだお洋服をカゴにポイ、おむつをゴミ箱にポイなどは言うとしてくれます。

周りにママ友がいなく不安で頭がおかしくなりそうで質問させて頂きました、お優しいご回答頂けたら嬉しいです( ; ; )どうぞ、よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで気になる感じではないですけどね🤔💦
二歳くらいなら制御不能なのはあるあるですし、下の子二歳三ヶ月になりましたが、怖くて外では目的地に着くまでベビーカーや抱っこひもから出したことないです😅
ダンゴムシとか蟻の行列とかは上の子も一緒にじーっと見てます。
性格や好みもあると思いますし、まだ断言はできませんが、そこまで不安になることはないかなと思いました!

まっこ

全く同じ月齢の娘がいますが…
この月齢で落ち着けって無理があると思いますよ💦
積み木やお絵かきが好きな子ばかりではなく個性の問題かと思いますし、他の子と同じようにさせたいわけではないですよね?
まだまだ興味のある事に一直線で、それが気になると他が目に入らなくなるのは仕方ない月齢かと思いますよ💦
うちもそうですが気にしたことありません。
以前、保健師さんに「お母さん、5分も待てたなら上出来だよ。誉めてあげて欲しいくらいだよ❗」と言われましたが、それくらい集中力が続かないのが子供だし、それだけでいちいち発達障害疑ってたら身が持たないですよ💦

ボコ

うちも全然手は繋いでくれませんでしたよ!
あまり車の来ない道で自由に歩かせていました!
ドアも未だに大好きです。(発達障害の子の特性みたいにネットにはよく書いてありますよね😅)
うちの子が発達障害かはわかりませんが、電車の開閉だけのYouTubeとか喜んで見てますよ笑
もちろんお絵描きも興味なし!顔すら未だに描けません。
保育園でも遊びに集中力が無いと言われました。が、家で見ている限りは好きなことには集中しているので興味がないんだろーなーと思っています。
、、、うちの息子の事かと思ってしまいました🤣
大丈夫。大丈夫!
出来ない事より出来てる事に目を向けてみたら少しは気分が明るくなりませんかね、、🥺??

はじめてのママリ🔰

うちの子もそれくらいのとき多動?!って思ったことがあります。
手も繋がないし、ベビーカーにも乗らないし😂
でも2歳半過ぎから落ち着きが出てきました😊
幼児教室の先生も5分何かに打ち込めたら十分!って言うてました。
周りのおとなしい子は恐らく恥ずかしがり屋さんだったりしませんかね?
この頃の性格って結構見てわかりました🤣
3歳すぎても変わらないのであれば相談されたらいいと思います!

お子さんのことをよく見て、たくさん遊んで関わってらっしゃってえらいです🥰
発達、心配になりますよね…

ただ、ここで質問して、大丈夫だよ!普通だよ!と言われても、納得はできないと思うので、ご心配でしたら、保健センターや発達センターに相談に行かれることをおすすめします。
1歳半検診は行かれましたか?
なにか言われましたか?
言われてなくても、ママが気になることがあれば保健センターに相談行かれてもいいかな、思います。

私は仕事でも発達障害の子を担当していたのですが、うちの子は5ヶ月くらいから多動?で、9ヶ月から歩き始めて、1歳から療育に通ってます。2歳7ヶ月で自閉症スペクトラム、ADHDの診断がつきましたが、いま年中さんですが、かなり落ち着いてきていて、指示はだいぶ聞けるようになってきました。

同じ月齢の子と比べるとしんどくなるので、お子さんの3ヶ月前の姿と比べてみてください。
確実にできることが増えてると思います。
こっちが疲れてくるので、育児書、そう言う系のネットはあまり見ず、好きなことを思う存分やらせてます。
子供の笑顔をたくさんみることを目標にしています。
気負わず、育児楽しんでくださいね☺️

すみれ

うちの子も回転するものが好きだったり、ドアの明け閉めを繰り返したり、公園は色んな場所をウロウロしてしまいます。
外食は椅子に落ち着いて座っているのは数分で、じっとしていられませんでした。
周りの人に相談しても「男の子はそんなもん」という言葉片付けられしまいますが、私の母も旦那もうちの子の面倒を見るのは大変だと言っていて、結局ワンオペ状態でした😭

1歳11ヶ月の健診では言葉の送れと多動を市役所に相談し、2歳半くらいの時に小児科で問診を受けましたが発達障害で指摘されたのは言葉の遅れのみでADHDとは診断されませんでした。

日常でお子さんと二人きりの時間が多くて大変な思いをしたり、辛いと感じる事があるのでしたらに子ども発達支援センターに相談してください。
発達障害の疑いがあるようでしたら、行政機関から療育を勧められます。

療育はグループ、個別、母子分離、母子同伴等色々なタイプ施設があるので、お子さんの特性に合った所を見つけてセラピーを受けてみてはどうでしょうか?

うちの子は月1から療育通い始めて徐々に回数を増やして、今は週5日で療育に通っていますがだいぶ成長しました😀

男の子って、回転するものが好きな子、多いですよ。

うちの息子も大好きでした。車のおもちゃなんかも、タイヤをひたすら回転させてそれを見てたり、三輪車を買って開けた時はひたすらペダルをぐるぐる回したり。

好きな遊びもその子によって違いますし、今は興味がなくても大きくなってから周りの影響で好きになることもあります。

うちの息子もボール遊び、お絵かき、ダンスは全部興味を示さなかったですが、幼稚園でお絵かきが好きになり、今でも図工が大好きです。

ダンスはどちらかというと女の子の方が好きですよ。ダンスの習い事に行きたがるのもほとんど女の子です。バレエを習うのも女子が多いですよね。

男の子はもう少し大きくなって、テレビなどでカッコいいお兄さんが踊ってるのを見て興味を持ったりする感じです。

文章を読む限り、おそらく保育園には通っていないんですよね。今後、保育園や幼稚園に通うようになれば興味の対象や幅も変わってきますし、小学生になるともっと変わります。

何も心配しなくて大丈夫ですよ。

もし、3歳になっても落ち着きのなさが異常で、椅子に座ってご飯が食べられない、スーパーなどに行くと親を振り返りもせず走り回る、手を離すといなくなるので財布も出せない、ぐらいのことがあれば発達相談に行くことをお勧めしますが、1才なら普通に元気な男の子です。

☺︎

うちも似たようなものでした…
手を繋いでも振り払って行ってしまってましたし、お絵描きとか積み木もたいして興味なく、ボールは壊滅的に扱い下手くそ😂笑

でも今は「ママ一緒にしよー!」て積み木渡されますし、手繋いで歩けますよ☺︎うちはお絵描きは好きじゃないけどおままごとは大好き、好みはそれぞれ違って当たり前だと思います!
1歳2ヶ月で歩けるようになったんですよね?なら今はもう歩くのが楽しくて楽しくて仕方がない時期じゃないでしょうか?
まだ1歳2ヶ月なら発達などの判定も難しいですし、焦る必要はないと思います(でも不安になるのはわかります😭我が子のことですもん、1番気にかけて見てる分些細なことにも心配になりますよね💦)
今でも幼稚園通っていないので保育園に通っていて発達早い子とか見たら余計焦っちゃいます笑