※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰りをしない理由や夫の考え方について相談しています。里帰りについての考えを教えてほしいとのことです。

里帰りするのって普通というか当たり前なんですか?

たしかに家事や身の回りの事を両親にしてもらえたらそんな楽なことはないけれど、
新生児の大変さやかわいさを旦那と共有したいこと
家事や身の回りの事を自分のタイミングでやりたいこと
育児に関して両親の考えと自分の考えが異なる時に自分の考えを優先したいこと
を理由として、里帰りをしていません。

旦那はこんな私に納得をしていないから
世の旦那は働くことに専念できることや、
夜中泣き声で起こされることがないことや、
仕事で疲れて帰ってきた後に沐浴やオムツ替えなどの世話をしなくて済む、
自分の好きなタイミングで外食に行けることを主張してくるのだと最近気付きました。

この時期に夫婦で育てることが普通ではないと話す旦那に、そんな人はまだ子どもを産むべきではなかったねと言うと、価値観の違いだねと返されます。

里帰りについての考えがあれば教えてください!
するしないは自由なので、私と反対意見があっても大丈夫です!

コメント

するしないほんと自由ですがみ(25)さいさんのような考えで里帰りせずにという選択肢をとるひとたくさんいるとおもいますよ☺️理由もほんとそれぞれだとおもいます!上の子たちがいて旦那さんが仕事忙しくてとかほんとそれぞれだとおもいます!楽をしたいというか実家にいるとみてくれる人や預かってくれる人がいるからという理由も理由のひとつだとおもいます☺️お母さんが疲れて心身共に崩れてしまっては元も子もないですし!旦那さんは働くこと夜泣きおむつなどのお世話をしなくて済むから里帰りしろって考えなんですかね??それは里帰りするしないではなくて父親としてあるべき姿ではないなとおもいました(笑)いやいやお前の子供だよっておむつもミルクも夜泣き対応も全部どんどんやらせていいですよ☺️🤣

• ママリ

ママリ

里帰りの話をした時は「普通は」「俺の周りでは」ってことをよく言っていたので、こんなに疲れることをみんなはしてないのに!ってことを言いたいんだと思います😅

里帰りが例えば1ヶ月だとしても、2ヶ月目もそんなに生活(大変さ)は変わらないと思うのですが、今が大変すぎて普通はお世話しなくても済むのに!って言葉になるんだと思います😅里帰り関係なく目の前に子どもがいるならお世話しなきゃですよね!!

• 7月4日

退会ユーザー

普通、俺の周りっていやいやうちはこうだからって話ですよね🤣新生児も大変だけど大きくなればなるほどもっと大変で目が離せないことたくさんでてきますし3人育てましたが寝てばっかの新生児楽だったな〜っておもっちゃうくらいその後どんどん大変なりますよ🥺お世話しなくても済むのに、、って言い方悪いですがそんなお世話したくないなら避妊しろって話ですよね(笑)ほんとどんどんやらせちゃってください!自覚ない人には自覚持たせなきゃ一生変わらないです!、

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!うちはうちです!!

18のときから付き合っていて、結婚や出産の時期は大学生のときから決めていて遊び損ねたことはないと思うので、もう自分のことばかりをする時期は終わったはずなんですが😅

2ヶ月早産で、その2ヶ月のほとんどがnicuに入院していたので、むしろ世の旦那さんより2ヶ月楽しむ期間があったはずなのですが😅そう考えると平均1ヶ月の里帰りよりも長く自由だったのでは?とも思います😑

• 7月4日
ひろ

数十年前は義実家と同居の家庭が多かったので、産後は心身ともにゆっくりする為に里帰りすることが普通というか当然の権利という感じだったと思いますが、今は核家族がほとんどなので、各家庭の自由だと思いますね。
ただ、夫婦間で擦り合わせは必要かなとは思います。
里帰りしなくても、旦那さんが仕事に専念し奥さんは家事育児に専念することで納得しているご家庭もあると思うので…

• ママリ

ママリ

一応夜中は手伝ってもらってないし、泣き声がとまらずうるさい(言い方が悪いですが)ようであればリビングで寝ています😂自分なりに配慮をしているのと、ご飯作りや洗濯掃除も全部自分でやっていて、仕事に支障が出ないように努力をしているつもりです!😳

仕事には専念してもらいたいですが、その環境作りを頑張っていることも感じてもらいたいものです😂

• 7月4日
ママイ

私は里帰りしましたが、15年近く一緒に住んでなかったからかすごくストレスが溜まって1週間で自宅に戻りました😅
なので下の子は最初から里帰りなしです。

確かに身の回りのことしてくれたら楽ですけど、家庭によるのかな?と思います。
うちの両親は共働きだったので結局私が家族分の家事もやってて(やらなくていいよ、帰ってきたらやるから待っててって言われたけどそれじゃ遅くなるし私も暇だったからやってた)意味ないなと思いました。
の割にこうした方がいいんじゃない?とか言われるのでそれがストレスで自分のペースで生活したくて戻りました。

働くことに専念っていうのがそもそも考え方が甘いかなって思います。
2人の子供なのになんでそんなこと思うんですかね?
最初から頼る気満々なのへんですよね!
父親になるということがどういうことかわかってないんだなぁという印象です!
まだまだ中身がお父さんになってないですね!

• ママリ

ママリ

実家にいてストレスがたまるのなんとなく分かります!😅意見を言われず自分のペースで生活したいですよね!

頼る気満々なのはその通りです!記念日の外食のために両親に預かってもらう…なら分かりますが、ラーメン食べたいから預かってもらえばいい、寝不足になったら預かってもらえばいいと簡単に言います😑そうではなくてこれからは子どもも一緒に行ける場所に行くんでしょ?と話すと価値観の違いと返されてしまいます😑ほんとにその通りだと思います😂

• 7月4日

里帰りは産後のママの負担を軽減するためのものだと思うので、帰ったほうが楽なら帰ればいいし、帰る方がストレスになるなら帰らなくてもいいしって思います😊

どちらも正解だし、どちらも間違いではないです。
でも、「この時期に夫婦で育てるのが普通ではない」って意見は間違ってると思います😅誰の子やねんって話です😅

• ママリ

ママリ

どっちでもいいですよね!!

里帰りのする(のが当たり前の)時期=夫婦で育てる時期ではないと勘違いをしているようです😑だから里帰りをしない私に、なぜ俺もそんなに頑張らないといけないの?と思っているのだと思います😂

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

里帰りかなりストレスで、産後2週間で帰りました。
帰ったら帰ったらで、大変でしたが😅

• ママリ

ママリ

ストレスたまりますよね!
    どっちも大変だと思いますが😅

• 7月4日
ゆに

里帰りする理由は産後のこだちが悪いと歳をとった時に病気が出たり身体の不調が出るからなんですよ😅
楽したいとかそういうのもあるかもしれないけど基本的には産後どれだけ身体を休めるかで予後が変わります。
そもそもの里帰りの意味が違うかなと😅
ご主人も里帰りする意味を知ってたら里帰りしない奥さんに対して配慮が欠けてる事に気づくのではないでしょうか?
旦那を休ませる為の里帰りではありません!
旦那じゃフォロー出来ないから実家に帰るんですがそれが出来る人ばかりではないから里帰りしないなら旦那が代わりに家事などをしないといけないんですよ。
男性も育休が取れる時代です。
その意味を考えてほしいですね!

• ママリ

ママリ

たしかにそっちでした!

2ヶ月早産のため、この2ヶ月は自分の体調を整えてから育児を始めました!なので里帰りはしていないっていうのもあるのですが、私が退院した日も「普通は子供もいるから大変で労るけど、〇〇(私)は子どもがいないから違うでしょ?」と出産前と同じ生活をして、
    子どもが退院したあとも「2ヶ月も休んだから体調万全でしょ?1人でも育児できるじゃん」って感じです😂
    どちらの時期も持論を持っていて配慮してもらえませんでした😂意味分かりますかね?😂😂

そうですよね!里帰りするしないにしろ、しない選択肢を我が家(私)がとったならそれに合わせて家事をしたり配慮したりするべきですよね!!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちは1-2人目とも里帰りしますが、するしないは夫婦の自由だと思いますし、みさんの考え方も素敵だと思います😊

旦那さんは里帰り、価値観うんぬんより、子育てに対する心構えがまだ出来ていない感じですね💦💦

里帰りは子育ての中で、ほんの一瞬の事ですし、里帰りしていたとしても、子どもが産まれたなら、大きくなるまで協力しなければいけないこと、制限されることは沢山あると思います💦

旦那さんは里帰り後の生活をどのように考えていたのか疑問ですね💨
里帰りの間だけでも伸び伸びと羽を伸ばしたかった…と言うことなのでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね!心構えができていないし知識もなかったんだと思います😂
    nicuを退院した日の夜に1.2時間おきに起きてしまっていたことを環境の変化についていけず興奮して眠れないんだねと言っていました笑(新生児が昼夜逆転していて朝まで眠れないとは知らなかった)

それもあると思います!里帰りの期間は自分は1人で自由で寝不足で仕事にいくこともないのに!って感じですね😂子どもは好きですが中学校教員の旦那は、赤ちゃんがこんなにもお世話が必要で大変だということを知らなかったのだと思います!😑

• 7月4日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

わたしは姉が里帰りしてましたし、私自身が末っ子で
小さい子のお世話なんてしたこと無かったので
両親も、産後は大変だから
帰っておいでと言ってくれたのと

旦那もわたしが疲れたら体調崩すのを知っているので

産後疲れるから頼れるなら頼った方がいいと思う、
休みの日はぽょの実家に行って一緒に育児するねって感じで
里帰り予定ですが

里帰りが当たり前とか普通とは思いません!

むしろ頼らずお家でできる覚悟があることは素晴らしいですし、尊敬します!
それがおかしいだなんて1ミリも思いません☺️👍

と、いうか自分が夜泣きで起こされたくないとか言う理由で
里帰りが普通とか言ってることに引きます😢

里帰りして帰ってきてもあなたの子供だし泣く時は泣くし
何言っちゃってんの?って感じですね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏

里帰りしない人だっているよというと、「そうだろうね、現にうちがそうだから」なんて言い方をされます😑
    そうなんですよね!里帰りしたところで帰ってきてからも今と同じ生活というか…
    あの頃は大変だったよねって懐かしみたいんですけどね😂

• 7月4日