※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
ココロ・悩み

母親としての苦悩やストレスがピークに達し、子供や家事に対処するのが困難で自己嫌悪に陥っています。周囲の理解とサポートが必要です。

虐待してダメな母親なのは十分わかっているのですが吐き出せるところがなく書かせてください。
いっぱいいっぱいなので批判は控えていただけると嬉しいです。

昨日今日と義両親が家に泊まりに来て先程帰りました。
じいじとばあばが来てとても嬉しかった+おかしもたくさん食べて甘やかしてもらって2日過ごしたので、イヤイヤがすごくて「お昼寝しなーい!べー!」と言い続けて遊んでいた子どもに耐えきれず衝動的に押して尻もちつかせてしまいました。
すぐ謝りましたが、しんどすぎて顔も見たくないと思えてしまい旦那に押し付けて別室にきました。

ここ最近ご飯も夏バテかイヤイヤなのかすぐ残したり口からだしたり、トイトレも全く進まず、ワガママ度合いが加速しています。
長くないたり癇癪起こしたりしないので周りの方からしたらこんな事くらいでってなるかもしれませんが自分の少ないキャパでは正直耐えられなくなりました。
旦那も明日から仕事だし頼れないし、やらなきゃいけないのですが動けるパワーが残っていません。
明日のプレ保育も行ってもらえると1人時間が少しだけできるけど家事溜まってて雨も降るから送っていくの大変だろうし、正直何もかもが憂うつです。

自分がもっとしっかりしてたら子どもも旦那も嫌な思いせずに生活できてたのに、こんな母親で本当に申し訳なくて毎日ごめんね。って気持ちで過ごしてます。

まとまらない吐き出しすいませんでした。

コメント

ひまわりと青い空

お疲れ様です。

とても頑張っておられると思いました。虐待してダメな母親と書いておられますが、自分の子どもだから、うまくいかないとイライラしたり葛藤するんだと思います。お子さんにとっては主さんがたった一人のお母さんです。お子さんはお母さんの事、きっと大好きだと思いますよ。義父母との対応もいろいろありましたよね。

義父母さんがされたことで、負担の育児の流れが乱れてしまった、とも考えられますとがお子さんにとって違う価値観も大切かと思います。どうぞご自分にも嵐が過ぎた後のお子さんにもたくさんご褒美、気分転換されてくださいね。👊😄📢応援しています。

• しょりー

しょりー

コメントと優しい言葉をかけていただいて、ありがとうございます😊
    返信が遅れてしまいすいません。

義父母が甘やかした事は気にしてないのですが、イヤイヤは成長の過程だって許容してあげられない自分が情けなくなってしまっていました。
    気分転換しながらあまり気負い過ぎずにやっていこうと思います☺️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

もっと肩の力抜いていいと思いますよ~😇完璧にこなそうとすると上手く行かなかったときにイライラしますし😭😭😭

私は長女が幼稚園行ってる間ひたすら次女とのんびりして、そこでリフレッシュするようにしてます😂雨だから送るの大変かもですが、送ったら1日何もせず好きなことしてお迎えまで少しゆっくり休んだ方がいいです😊疲れが溜まってるんだと思いますよ✨

トイトレは膀胱の発達に個人差や月齢差あるから焦らずゆっくりでいいと思いますし、食事もとりあえず遊びだしたりいやいやしたらもう下げちゃっていいと思います🤔
イヤイヤ期って大変ですよね🤷‍♀️

キャパオーバーのときは、自分がイライラしてしまうものを少し減らすと気持ちに余裕出ると思います😊全部②完璧に思いどおりにやらずに1~2日くらいはゆるーく生きていいと思いますよ❤

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます😊

月曜日は結局雨も降らなかったので、子どもを送ってから1人でゆっくり過ごしました☺️

周りに少しずつパンツで過ごしている子が出てきていたり、毎日「ないよー!やらなーい!」を聞き続けてて焦ったりしんどくなってましたが、あまり気にし過ぎないようにしていこうと思います。

• 7月7日
おかまる

わかります!分かります😂
わたしのことかと思いました(笑)
そんな日たくさんありますよね❗️
ウチは大体生理前とダンナが夜勤の週にそうなります(笑)
もうそういう時はただ生きてるだけで良いやって切り替えるようにしてます!
頑張ったってイライラするだけですもん!
ご飯もトイトレも疲れてて向き合えないときに向き合う必要ないと思います☺️
お腹すけば食べるし、トイトレもうちも幼稚園入ってから取れました😂

やらなきゃいけないと思うとしんどいので、やらなくても死にはしないと思ってお互い乗り切りましょう😊

• しょりー

しょりー

わたしもPMSで情緒不安定になるので、それも重なってるのかもしれないです😅
    幼稚園の入園も少しずつ近づいてきているので頑張らなきゃ!って思ってましたが、幼稚園入ってとれたってお話を聞いてあまり焦らなくてもいいかなーって気が楽になりました。

おかまるさんも無理されずに過ごしてくださいね☺️

• 7月7日
ze

お子さんとちゃんと向き合ってるから、イライラするんだと思いますよ!
トイトレも、子供とお母さんのペースでゆっくりでいいと思います☺️うちの4歳になる子、未だにオムツでおしっこパンパンです😓言葉が遅れてるから、もう少し先でもいいかなぁと思ってるくらいなので😂 

私は、上の子たち幼稚園送ったら双子と家でダラダラして、眠いが口癖だし、子供が遊んでても寝てしまうし、ご飯もめんどくさいとか言ってて、サボって、私の方がダメな母親です笑笑
こんな母親だけど、子供のことは大好きだよー!って言って、旦那にも、子供の相手してたからご飯無理!ってサボりまくって、ようやく落ち着いた生活できてるくらいです😳

色んな母親がいるし、ちゃんとお子さんと向き合えてるなら大丈夫です!😄子供と笑顔で過ごせるなら、家事なんてサボっちゃえ!って私は思いますよ😁

• しょりー

しょりー

トイトレの事や普段のイヤイヤも色々焦ってしまって、子どもに自分がやってほしい事を押し付けちゃってたなーと反省しました💦

4人お子様がいて双子ちゃんも小さいですし、全然ダメな母親じゃないし眠るのもサボるのもやらなきゃいけないと思います!
    毎日お疲れ様です☺️

あまり気負いすぎないようにしんどい時はサボって、子どものペースに合わせつつやっていこうと思います。

• 7月7日
A★

完璧な母親なんていません、もっと力を抜いてもいいと思います。お昼寝なんてしなくても大丈夫だし、ご飯もちょっとくらい食べなくなって死にません☺️

YouTubeの助産師ヒサコさんの言葉なんですが、
テキトーでえぇ、頑張らんでえぇって言葉があります。いつもそれを聞いて助けられてます☺️

• しょりー

しょりー

自分の都合で期待しすぎてしまい怒ってしまっているので反省です😅

色々手抜きでダメダメ母なので、子どもには申し訳ないですが💦
    あまり無理しすぎずにしんどい時はテキトーにやろうと思います。

• 7月7日