※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yast
妊娠・出産

双子を出産し、夜中の授乳が大変でおっぱいの状態も心配。眠れず辛い日々。おっぱいが順調になれば少し楽になるか不安。

双子を出産してやっと退院。
日中はよく寝ているけど、夜中は全然…。
母乳もまだあまり出てない状態で、ミルクも大体40〜50くらいしか飲まず、2時間もたたずに起きることも多々。
交互に泣くこともあり、連続してる眠れるのも1.2時間がいい方。おっぱいが軌道に乗ればもう少し楽になるのか…眠くて辛い…。

コメント

▶6人の怪獣

1回ガツンと泣かせてお腹減らせてみてはどうですか?🤔
そしたらまとまって飲んで多少は寝れるんじゃないでしょうか?🤔

• ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

飲みながら寝ちゃうから中途半端になっちゃうんでしょうね😅
    飲みながら寝ちゃう時はうちは意地でも起こしてました(笑)
    うざいくらい起こしながらお腹いっぱいにしてみるかですね😂

うちは退院日から完ミにしました!☺️
    本当は混合希望だったんですが、入院中にそれでやってみたら授乳が1時間くらいかかりました(笑)
    そうなると年子の上の子がその時間放置になっちゃって可哀想なので完ミにしました😉
    ミルク代すごいし、母乳はあげれないけどどれだけ飲んでるか目に見えてわかるし足りてる?って考えなくていいので楽でした😀

• 7月4日
  • yast

yast

そうなのですね?ありがとうございます。
    眠いとすぐに飲めるミルクがいいみたいで、のけぞって怒ってます。
    完全にミルクに移行した方が気持ち的にも楽になるのかなぁ…なんかおっぱい拒否られると悲しくなって…でも、張ってきていたいのに…と切ないです。

• 7月6日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

私的にはミルクのが楽だと思います😭💦
    同時授乳も慣れなきゃ2人抱っこもすんなりできないし、1人ずつだと1人待たせちゃうし😰
    ミルクのが母乳より赤ちゃんも楽に飲めるみたいですからね😂

こんなこと言われなくてもわかってるかもしれませんが、拒否ではないです😉
    あくまでも、お母さんがストレスなくやっていけるのが1番です。
    できることなら私は最後の子育てなので母乳もやりたかったです。
    でもその思いだけじゃやっていけないのも確かです(笑)

なので、お互い余裕のある時に母乳あげてそうじゃない時はミルクにするとかでもいいんじゃないですか?
    無理にやめることもないと思いますよ☺️

• 7月6日
  • yast

yast

ありがとうございます。
    そうですよね…たしかにミルクのが楽ですよね?作ってすぐあげられるし、セルフで1人でも飲めるし。

昨日は夜中おっぱいをあげようとすると2人に泣かれ、涙がボロボロ出てきました。
    ストレスのことを考えると、ミルクのが断然いいです。
    日中飲める時は多少くわえさせてみて、おっぱいに固執しないようにしていきたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 7月6日
yast

たくさん泣くと疲れてしまい飲みながら寝てしまうんですが…ある程度は泣かせて無理そうだったらあげる方がいいですよね?
あと、母乳を頑張るかミルクを主にするかも悩んでいて…
上2人は完母でした。