※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

双子出産の方で完母経験者いますか?双子だと完母は難しいでしょうか?

双子出産された方で完母だった方はいますか?わたしは1人目の時、かなり母乳が出ており完母で育てました。双子だと完母は難しいのでしょうか?

コメント

h1r065

双子は同時授乳がいいと言われてます😄その方がリズムも一緒で自分が楽じゃないかとって。多胎サークルの方からきいてます。

私は搾乳したものとミルク作り混ぜたものとで哺乳瓶で同時授乳して出来るだけ同じリズムでと思ってます。

• みぃ

みぃ

なるほど💨確かに授乳のタイミングは合わせて方がいいみたいですね☺
    もし1人飲ませて、次の子飲ませてだと結構ズレちゃうんですかね?
    わたししかいない時は、どっちにしても一人ずつしか飲ませられなくないですかね??

• 7月4日
  • h1r065

h1r065

クッションとか工夫して皆さんあげてますね。

上の子いるときは上の子にも手伝ってもらいます😊

• 7月4日
  • みぃ

みぃ

最初の小さい内は抱いてあげないと難しいと思ってました💦クッションであげられるんですね💨
    上の子には頼もうと思いますが、夜中は1人で対応することがほとんどかなと考えています😣

• 7月4日
  • h1r065

h1r065

そうですよね。
    私もたぶん1人対応です😌
    あとは本当にしんどいなら産後ヘルパーさんや産後ケア事業頼ります。

こんな枕とかもあります。

• 7月4日
  • みぃ

みぃ

ここまで成長してくれたらクッションいいですね☺
    双子だとヘルパーさんか家族に頼るしかないですよね💦
    写真までありがとうございます!

• 7月4日
ふじこ

完母でした!
最初の2ヶ月くらいはたまに出先でミルクあげたり、母にお願いするときミルクあげたり、自分が楽したいときにミルクを使っていましたが、母乳の出が良くて乳腺炎になり、ミルク使うのをやめました😂
3ヶ月くらいはしんどかったです🥲

双子だとさすがに母乳足りないのでは、と思っていましたがたくさん出たので頻回の時期が落ち着いてからは、ぐずったときすぐに授乳ができて楽だし荷物も少なく済むのでよかったです😊

• みぃ

みぃ

完母だと準備とか楽ですよね☺️
    わたしも前回溢れるほど出てて、胸が張らないように2時間おきの授乳をするように助産師さんから言われてました😅
    ただ、ミルクに比べると腹持ちは悪いから、授乳の回数は多くて大変ですよね💦大変なときだけミルクに頼るのもいいですね!

• 7月4日
  • ふじこ

ふじこ

たまにしか出番がないので、液体ミルクを常備しておいて使っていました!
    上のお子さんがいて双子のお世話で、ミルク作ってる余裕もましてや粉をはかる暇などないので、液体ミルクおすすめです🙆‍♀️

クッションをうまく使えば、母乳でも同時授乳できますので、リズムを二人一緒にしたい場合は授乳クッションなどを調べておくといいかもしれません😊

私は片方のおっぱいが飲みづらかったようで全然泣いて吸ってくれなかったので、片乳になってしまい、同時授乳は途中からしなくなりましたが、頻回のときはできると気持ち的に楽かもしれません😌

• 7月4日
  • みぃ

みぃ

同時に両方のおっぱいで授乳できるんですか?さすがに一人ずつしかおっぱいはあげれないですよね?
    わたしもくわえにくい方があって、1人目のとき母乳外来に通って練習してました💨
    ミルクの頻度が少ないなら液体もいいですね!

• 7月4日
  • ふじこ

ふじこ

両方同時にいけますよ!!
    フットボール抱き?でしたっけ?🤔両脇に抱える感じで笑
    最初は難しいかもしれないですが、クッションをつかって、、、笑
    体が少ししっかりしてくると、授乳しやすくなります😊

ただ、同時授乳は、本当にエネルギーの消費がすごくてかなり疲れるのと喉が渇くのと、私の場合は片方をうまく咥えられなかったので本当に二人が同時に泣きすぎたときにしかしなくて、基本は片方ずつ授乳してました😊

二人のリズムを揃えた方が楽なママも多いと思いますが、上に子どももいなかったですし里帰りしていて母が家事をやってくれたので、私はそれぞれ順番にお世話してましたね😌

• 7月4日
  • ふじこ

ふじこ

双子 母乳 同時授乳でネット検索してみてください😊
    先輩ママのブログなどでイラストや写真付きで紹介されてます😊

• 7月4日
  • みぃ

みぃ

なるほど!ありがとうございます☺
    母乳が沢山出るなら、少しズレても片方ずつ母乳あげてみようかなと思います💨
    一人目のときは、母乳あげている途中から反対の母乳が出てきてたんで、同時授乳にもチャレンジしてみたいですね😄

• 7月4日
ご

完母でした!
退院後からずっと同時授乳でやりました。
双子用の授乳クッション神でした。

• みぃ

みぃ

そんなクッションあるんですね!普通の授乳クッションだと同時は無理ですかね😅?今度は完母になるかわからないから、産んでから購入を考えた方がいいですかね?

• 7月4日
  • ご

普通の授乳クッションでも全然出来ましたよー!
    でも首座り前は同時授乳するとなるとコツがいるのと、出来ればもう1人手がいる感じでした…。
    双子用だと安定していてどうにか1人でも操作出来ました!笑
    安いものでは無いので、産んでからの購入で良いと思います〜!

• 7月5日
ひよこちゃん

初産ですが、完母でした。
私が乳汁過多で飲んでもらわないと体がキツすぎて...
時間を決めて同時授乳でやってました。
生後4ヶ月くらいからは同時だとお互い邪魔してキーッとなるので交互で授乳してました。
2歳まで続けられましたよ〜

• みぃ

みぃ

同時授乳は双子用クッションとか使ってました?小さい内は大変ですよね💦?

• 7月4日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

うちは妊娠中から使ってた普通の抱き枕兼授乳クッション使ってました。
    買い直すのめんどくさくて...💦
    あったら多分便利だったと思います。
    首座るまではなるべく家族やボランティアの方がいるタイミングで授乳して夜中も夫のこと叩き起こして手伝ってもらってました😅

• 7月4日
  • みぃ

みぃ

首座るまでが大変ですよね💦わたしも抱き枕兼授乳クッション買っちゃったんで😅
    やっぱりヘルパーさん来てもらった方がいんですね💨

• 7月5日