※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
お金・保険

ふるさと納税のやり方が分からず、サイトで収入の違いに困っています。どちらが正しいか迷っています。

ふるさと納税をやりたいのですが、
やり方が全然分かりません🥲

旦那さんの収入(去年の物)を入れると
サイトによって8万〜11万までの差があります💦
何を信じて良いのやら…で。

コメント

はじめてのママリ

とりあえずは少なめに8万円ほどで寄付したらどうでしょう?
他の税控除との関係で、11万円寄付しても控除しきれない可能性もあるので。
8万円寄付して、来年の市民税決定通知書を見てどれくらい控除出来たか確認してから増やすなり減らすなりしたらいいと思います^ ^

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡
    そうですよね✨多めにやって控除されなかったら怖いですもんね💦
    りなさんは、どこから寄付されてますか⁇
    ボタンを、ピッと押して購入!したらそれで出来てるんでしょうか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽天でやるのがポイントも溜まってお得ですが、うちはさとふる、ふるさとチョイスでやってます😂
    サイトによってお礼品も違うので、色々サイトを見てみて決めたらいいと思います^ ^

確定申告するなら他のものと一緒に今年分は来年にします。
    特にする予定がなければ、ワンストップ控除だけなので
    寄付した自治体に書類を送るだけです^ ^
    購入したら完了ではないです😅

• 7月4日
  • kumasyun

kumasyun

サイトによって返礼品が違うのは知らなかったです😅

確定申告は主人の会社が勝手にやってくれるので、ワンストップ控除だけという認識であってますか⁇
    書類を送って完了なんですね!

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年末調整ですかね?
    そうです^ ^ただワンストップ控除の場合は寄付できる自治体は5つまでなのでそこだけ注意です〜。

• 7月4日
  • kumasyun

kumasyun

年末調整でした😅
    はい!5つまでに絞るんですね✨

• 7月4日
まいちゃん

源泉徴収票を見ながら細かく入力していくシミュレーションなら、サイトによっての誤差がないと思いますよ😊
簡単シミュレーションだったら扶養や住宅ローン控除等の考慮の仕方がサイトによって違うんで💦

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡
    源泉徴収票見たやったものだと、11万でした💦家族構成がどのカテゴリーが分からずな所もあります。
    主人…正社員,私…扶養内のパートだと夫婦のカテゴリーなんでしょうか?

• 7月4日
ままり

サイトによって差がありますよね💦
シミュレーションで出た金額より少なめでするのが良いですよ😊
上限以上してしまっても問題は無いですが、その分はただの寄付になってしまいます😂

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡
    そうなんですね✨やっぱり少なめが安心なんですね🤭ただの寄付は、ちょっと寂しいです🤣

• 7月4日
ポケ

源泉徴収を見ながらやればどこのサイトでも同じ金額か1000円程度の誤差ででるはずですよー!
私は曖昧なのが嫌なので、だいたい同じになるまでやります😂
サイトによって微妙に書き方が違うから注意したほうがいいですよ!