※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゅみ
子育て・グッズ

4歳の喘息・アトピー持ちの娘の習い事に悩んでいます。スイミングとピアノを検討中。体力をつけたいがアトピー心配。ピアノは好きだが教えるのが難しい。どちらがいいか迷っています。

子どもの習い事で悩んでいます!
喘息持ち、アトピー持ちの4歳女の子です。
気になる習い事はした2つ。↓

①スイミング
喘息が最近出やすく、気管支を強くしたい。運動会面で足なども遅く少しでも筋力、体力をつけたい気持ちもあり。
ただ、アトピーもあり、現状症状が落ち着いて綺麗な状態なので塩素にやられないか心配💦
②ピアノ
歌が大好き!私が保育士なので、電子ピアノですが、ピアノがあります。遊びで触ったりしています。自分がピアノが苦手なので教えてあげることは難しいです💦

スイミングで苦手を克服、ピアノで好きを伸ばすどっちがいいのでしょう?親的には体力もつけてほしいのでプールが気になっているけれど、アトピーの悪化も気になり・・かかりつけ医は子供がやりたいならいいけど、喘息への効果がどこまであるか、アトピーの心配もあるから、勧めはしないと言われました💦

平日は仕事で下の子もいるため、土曜日にいかせようかなと思い、2つは難しいです。
喘息よくなったよ!アトピーあるお子さんをお持ちでやっぱり悪化しちゃったなぁ。私ならこっちを選ぶよ!などご意見をいただければとおもいます♫

コメント

ママリ🔰

私自身、3歳から喘息持ちで小学生の頃スイミングスクール通ってましたがあまり効果は無かったです💧

• かちゅみ

かちゅみ

コメントありがとうございます。妹の旦那さんが喘息が良くなった!勧める!と言われたのですが、旦那さんはアトピーもなく。効果のほどもいろいろ話を聞くので悩んでました!効果なしの意見、聞けて参考になります!!ありがとうございます😊

• 7月4日
ママリ

夫が幼少期喘息ではないですが気管支がずっと弱く、スイミングをはじめて身体が強くなった気がすると言ってました😌もちろん成長に伴っての可能性もあるので何とも言えませんが。。私はアトピー持ちでスイミング習っていましたが、特に習ったから悪化したとかはありませんでした!ただ、水質などもまちまちだと思うので合う合わないは大事かな?と思います!

ピアノ私も習っていて娘に習わせています😌お歌大好きなら楽しめるかもしれないですね♪

どちらも体験など行って、アトピーの様子など見つつ、大丈夫そうなら娘さんに決めてもらうのが一番かな?と思いました😌

• かちゅみ

かちゅみ

コメントありがとうございます!
    確かにアトピー、そこのスイミングの水質もありますよね😅娘は風邪を引きやすいので身体が強くなるならいいなぁと思っていて。

娘さんもピアノ習ってるんですね!!私自身は高校生くらいから習い始めたので、小学校のころピアノ弾ける子憧れでした✨

確かに娘の気持ち大事ですね!体験行かせて悩もうかなと思います。貴重なご意見ありがとうございます。(o^^o)

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

もしプールが風邪の引き金になってもいけないのでその辺も体験など踏まえて(何回か体験できたら本当はいいのでしょうけど。。一回とかが多いですよね💦)考えてもいいかもですね😌

かちゅみさんも習われていたんですね♡
    今度発表会で娘と連弾させていただく予定なので楽しみです😌
    4歳でしたらやりたい、やりたくないはだいたいわかると思うので聞いてみてください♪

• 7月4日
  • かちゅみ

かちゅみ

プールは一回体験に行ったんですけど、その頃は娘がわからんちんで。(o^^o)いまは気持ちがはっきりしてるし、ある程度指示も通ると思うので。あと風邪は確かにひきやすいのでそこも様子を、見られたらと思います。

ピアノ連弾すてきですね〜🎹✨発表会楽しんで頑張ってください♫

子どもの気持ちも大切に決めようと思います!ありがとうございます😊

• 7月4日
さらい

体験行かれましたか?
それで決めるとか。

私はスイミング、ピアノやってましたが、ピアノがとにかくいやで、スイミング頑張るからやめさせてください!と、お願いしたほどです。

アトピーありましたが、悪化もせず。親は、スイミングのおかげつど、強くなったとか行ってますが、実際どうなんだろうってかんじです。
楽しいから行く!それだけでした。

うちも、本人希望でスイミングはじめてますが、楽しそうです。

• かちゅみ

かちゅみ

コメントありがとうございます!!
    スイミングのみ年少になる3月に行ったんですが、3月生まれなのもあり、まず先生が言ってる指示が通らなそうなのと、まだこれをやりたいっていう気持ちもなさそうだったので、その時は入会せずでした。アトピーのほうはすぐ赤くなるかんじはなかったですが、長期で通うとなった時にどうなるかの心配はあります。
    歌も大好きな娘ですが、難しいことや練習が必要な縄跳びはくじけがちなので、そこもピアノは心配で。

スイミングも短期教室があるので、そちらとピアノの体験にいってから決めようかと思います!!

• 7月4日
  • さらい

さらい

この夏、スイミングは体験やるとこ多くないですかね。短期体験。

まずは、やってみとかなと。あとは通いやすさ、楽しんでやるか。

いやいややっても、親もこどもも苦痛かだけなので。

• 7月4日
  • かちゅみ

かちゅみ

確かに長く続けないと身にもならないし、親も子もつらいですよね!(o^^o)
    体験して子どもの気持ち大事にしたいと思います!!ありがとうございます!

• 7月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人ともベビーからスイミングやらせてます。
元は長男の喘息が少しでも改善すればと思い始めました!

風邪ひいたときや、天気崩れる前以外は酷い発作も出る事ないし、アトピーも悪化せずにいます🙌

去年の夏にとびひが酷くなった時は治りが遅く1ヶ月プール入れなかったですが😭

• かちゅみ

かちゅみ

コメントありがとうございます!

アトピーは悪化しない方が多いみたいですね〜。(o^^o)そうなんです!喘息がすこしでも改善してほしくて検討しています!
    娘の気持ちも大切にして決めようかなと思います!!

• 7月4日
あい

私も元々保育士で子どもの頃喘息とアトピーでスイミングもピアノもやってました!

スイミングは喘息の子専門の教室で、喘息は克服して肺活量も普通以上になりました。
アトピーには直接効果がある訳ではありませんが、身体が丈夫になったことで免疫力がつきアトピーが改善したと思います。
現在知らない人が見るとアトピーだとわからないレベルにはなりました。
どちらかと言えば塩素の濃度などで悪化する人はいるかもしれませんが、普通は害の無いレベルです。

喘息専門の教室は毎回ピークフローと医者の診察があってチェックが入ります。そういった教室だと指導してくれるコーチもちゃんと喘息のことわかって見てくれるので、おすすめです。
ちなみに私が通った東京都江戸川区にある江戸川区スポーツセンターというところで、こちらで喘息の子の水泳教室は無料で通っていて、医者の診察とピークフローはありました。

ピアノはヤマハ音楽教室でした。3歳から小6までやってました。基本エレクトーンのグループレッスン+小2からピアノ個人レッスンでした。
リズム遊び的なこと、楽譜の読み書き、伴奏つけるなどの保育士でやるレベルは小1〜2ぐらいには概ね出来るようになってましたし、小さいうちから普通にやってれば勝手に絶対音感になるプログラムが組まれていました。
保育士にならず趣味でやるレベルだったとしても、小学生ぐらいまで習えば結婚式の余興でも恥ずかしくはないかなというラインかなと思います。

• かちゅみ

かちゅみ

したに返信してしまいました。コメントありがとうございます!!

• 7月4日
  • あい

あい

私が通ってた喘息のスイミングは無料だったのでピアノだけレッスン料かかってました。ピアノ習ってるだけの料金とは別に発表会の会場費やヤマハの場合はグレードという試験も英検みたいにかかってましたから当時親は大変と言ってました。

うちの子も喘息、アトピーがあるし、女の子なのでピアノが弾けたら良いなー😍と思うので、両方やれたら良いなと思いますけど時間的にもお金的にも大変ですよね💦
    うちの娘はまだよくわかってないので何もやらせてないんですけど、うちも気持ちが聞けるようになったら聞いてみようかと思ってます!

年齢が近いし、子どもの体調が同じような感じなので親近感が湧きコメントしてしまいました。
    お互いに喘息、アトピー良くなると良いですね😊

• 7月4日
かちゅみ

スイミングにも喘息の子専門の教室があるんですね😲うちの近くにもあればいいのになぁ。皆さん免疫や体力がついて強くなったという方が多いですね!!  

近くの個人の教室にも絶対音感になるプログラムなどもありました。娘が飽き性なのでその点がすこし心配ではありますが😅でもピアノも手先が器用になったり音楽のできる女子って素敵ですよね。

両方やらせられたらベストなんですが、難しそうなので体験して、娘の気持ちも聞いて決めようかなと思います!