※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後7日の男の子が夜中に寝ない問題で悩んでいます。授乳後もぐずり、母乳だけでは満足せずミルクを追加しています。母乳の出も心配しています。退院後も増えているか不安です。ありがとうございます。

生後7日の男の子なんですが、1時間ほど授乳して寝たかと思いきや離すとぐずり、ミルクを40mlプラスして寝たかと思いきや離すとぐずりの繰り返しで夜中全く寝てくれません…指しゃぶったり口パクパクするのでまだお腹がすいてるのかなと…
1時間も授乳しっぱなしでもお腹いっぱいにならないということはおっぱいが少ないのかなとも思うんですが、入院中助産師さんからは結構出てると言われました。退院後もっと張ってきてるので増えてるんじゃないかとは思います。
旦那も寝ずにあやしてくれたりしてるんですが…本当に寝てくれなくて…
満腹中枢がおかしかったりもするんですかね?
ちなみに母乳も飲ませるまでに毎度ぐずってひどく癇癪起こし暴れて、咥えさせるのに片乳5〜10分くらいかかります…
いつも母乳だけで満足してないようなので、特に夜は40〜80の間でミルクをプラスしてます。昼間はできるだけ母乳でと思い、ぐずると頻繁にあげようとするんですが、暴れて格闘してます…癇癪起こす感じで叫び狂います…
1週間目にして幸せとともに世の中のママさんたちの苦労を感じてます😭

コメント

ママリ

はじめの1ヶ月は、そもそも咥えることの練習からスタートで、お腹の外にいる世界の全てにビックリしているので、満腹中枢というよりも、とにかくまだまだ外で生きることに必死になっている時間だと思います☺️☺️今までは栄養も臍の緒から来ていましたし、お母さんのお腹の中で何でも完結していたのに、という😊
昼間の刺激が強かったりする日は夜寝ないですし、うちの子ももう一歳2ヶ月ですが保育園の生き始めは環境の変化で2-3週間夜泣きが戻ってきました。赤ちゃんにとっては、大人がいきなり宇宙旅行に連れて行かれて生活を始めるような大きな変化だと思いますので、飲んでても何の原因がなくても泣いている事が多いと思います。💦
まずはママリさんもクタクタだと思いますが、旦那様と交代に休憩できますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝8:30くらいにやっとなんとか寝てくれました😭
    そういうことですね😫お腹の外にいる世界の全てにびっくりしてるというの納得です😫確かに今までは臍の緒で栄養もらってたけど今は色んなことが違いますもんね😫とにかく泣かれて暴れられてどうすればわからず参ってしまいましたが、寝てる姿みてあぁー可愛いー幸せだぁってなりました😂納得の行く回答ありがとうございます😭✨頑張ります!

• 7月4日
eluna

生後7日って事は退院したばかりですよね?☺️
それなら病院から家に帰ってきて環境が変わってグズってしまう子もいますよ😂
飲みすぎも吐いてしまう恐れがあるので注意です。
赤ちゃんって手足が動くだけでビックリして寝ない子もいるので、おくるみで巻いてあげておしゃぶりで試してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おくるみしても、おしゃぶりしても何しても怪獣のように大泣きしてたんですが、8:30ごろやっと落ち着いて寝ました😭環境の変化でグズってるっていうのもあるんですね😭
    やっぱり飲み過ぎてるようなきがするんですよねー…吐いてしまうのも心配なので、泣いたらおっぱい、ミルクばかりにならないように気をつけたいと思います!ありがとうございます✨✨

• 7月4日
  • eluna

eluna

なるほど🤔
    退院したばかりで環境の変化もあるかもですね😂
    家だとテレビの音や掃除機、外の車の音とか色々ありますが、病院だと静かですからね💦
    抱っこしてたりすると寝てくれたりもするので産後で大変かと思いますが頑張って下さい☺️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭しばらくは続きそうですね…今日も結局夜も寝てくれず昼間も寝てくれなくて、今やっと寝てくれました😭
    いつか泣かずに寝てくれる時が来ると信じて頑張ります!

• 7月5日
たーママ

参考にならないかもですが、うちの息子は乳を咥えてくれなくて、最初からずっとミルクでした。
40くらいあげても5分くらいで泣き出して、更に30とかあげて、それでも1時間後には泣いて。退院する時には助産師さんから、この子は飲みすぎるから気をつけてね❗って言われて、胃の大きさとかこんこんと説明されて、泣くのにあげれず、本当に全く寝ませんでした。しかもミルクは3時間空けないといけないって言われて、一日中ギャン泣きで哺乳瓶を咥えている間だけ静かでした⤵️
今思えばあげれば良かったかな。。。と思います💦
今では物凄い大食漢ベビーになってます❗
専門的な事は解りませんが、例えば市の保健師さんとか、産後事業の助産師相談とか、電話で相談にのってくれる所があるので、聞いてみても良いかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たーママさん うちの子も飲みすぎるタイプなんですかね!母乳は飲まない時は飲まないんですが、特にミルクはあればあるだけ飲む気がします!
    ミルク3時間あけなきゃなのにギャン泣き辛いですね😭😭
    なるほど!保健師さんや助産師相談調べてみたいと思います✨色んなタイプの子がいてはじめての育児だとなおさらどうすればいいのかわからないですもんね😫ありがとうございます‼️✨

• 7月4日
タコス

うちも今生後10日です!
先週までは夜間授乳がほぼ1時間おきで、昼間は2〜2.5時間おきで昼間の方が寝ます。
そしてミルクをその都度足していました(꒪⌓꒪)
上の子の時の最初の頃はあまりにも出なさすぎて夜間授乳が30分おき?とかでした😭😭
私も咥えさせるのに最初10分以上かかり…今はなんとか5分以内で…😂
でも置くと起きて叫ぶので寝られません……めちゃくちゃ夜が怖いです。

まだ下界に来たばかりなので
寝たり起きたりだと思います。

お母さんも子供も慣れてくるまでに少し時間が掛かりますが母乳育児は1〜3ヶ月で軌道に乗ると言われています!
それまでは辛いと思います。
でも睡眠を取ったりしないと出るものも出ないそうです。
寝不足になっては本末転倒なので
夜の1・2回は少しミルク多めに頼って少し寝る時間を確保してみて無理せず体を休めることを優先してくださいね😭!
今の状況が、ずっと続くわけでは無いので少し気を楽にしてくださいね( ´•ω•` )!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間授乳1時間おきなかなかつらいですよね😭私も1時間半置きくらいの時が多いですが、1時間くらい授乳にかかっているのでほぼ寝れないです…そして今日は本当に朝8:30まで寝てくれなかったです…夜間授乳30分置きは大変過ぎます😫
    咥えさせるの暴れたり拒否されるとほんと大変ですよね💦慣れてくるもんなんですかね😫
    ミルク多めにあげると落ち着くことは多いので、夜はそうしてみようと思います😫
    似たような経験者のお話ありがたいです😫
    今日は朝まで怪獣で寝ず、寝るまで大変でしたが寝てる姿見た時にあーなんて可愛いんだと思ってしまいました😂がんばります‼️

• 7月4日
  • タコス

タコス

1時間おきだと結局ほぼ寝てないですよね😭
    同じです😱!頻回に授乳しないと出るようにならんよ〜と先生からも言われて、上の子のときも一時期は出ないししんどい母乳辞めたい😭って思いましたけど、
    途中から沢山出て、その後はノールック授乳できるようになりました(笑)
    拒否がしんどいですよね😂
    拒否のときに手で張った乳をギュッと押されるとうぎゃああああとなります…😤😤
    必ず慣れますよ!ちなみにうちのも男の子です!
    今も授乳しながらこれ書いてます!お互い頑張りましょう🤗!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は母乳もまだ軌道にのってないからうまくいかないこともおおいんですかね😭そういうの聞くと希望が持てます😭
    今日も朝までずっと寝てくれず、昼間も寝てくれなくてクタクタです😇今寝たと思ったら一瞬で起きました😂どうやら寝ない子なんですかね😇

• 7月5日
  • タコス

タコス

軌道に乗ると次の授乳までが気持ち的にも楽になりますが、正直朝まで寝るようになったのは上の子は断乳(9ヶ月くらい?)してからでした😂
    次の授乳まで時間が空いてしまうと乳腺炎になったり胸がパンパンに張って痛い思いするので
    それを解消する意味でも授乳はたくさんしました🤗
    (うちも寝はしませんが…🤣)
    4ヶ月くらいでまとめて寝るようになりますが、それ以降は睡眠退行したりとその都度悩みは尽きませんね…😭
    上の子は全然寝ない子でしたが今では下の子が夜中にギャン泣きしても起きないので、成長と共にって感じですかね😇?

• 7月5日