※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

子供が1人いるシングルマザーで、現在生活保護を受けています。まずどう…

子供が1人いるシングルマザーで、現在生活保護を受けています。
まずどうしても仕事をするのに保育園に預けたいのですが、保育園は空きがありません。
それでケースワーカーさんや子育て支援課の方々に幼稚園を勧められているのですが、やはり幼稚園へ入れるしかないのでしょうか、、

コメント

さかな

どんな仕事をするのかにもよります
シングルなら幼稚園でも確か、無償化になると思うので時間的な問題がありますが
時間も最初はただとりあえず働きたいという理由なら
アルバイトからにして時間調整しやすい場所で働くとかでもいいと思います

正直預けられる宛てがないないなら
幼稚園でもいいから入れます

• みい

みい

近所のスーパーでパートとして働こうと思っています!
    無知でごめんなさい…無償化というのは何のお金がかからないということなのでしょうか?

ですよね、、ずっと保育園ばかりこだわっていたらいつまで経っても何も進まないので、9時から17時まで預かり保育を利用し働こうと思います!

• 7月4日
ma

お子さん何歳ですか?
私もシングルで、3歳半の息子が幼稚園に通ってます!

• みい

みい

maさんのお子さんと同じく3歳半です🥲

• 7月4日
はじめてのママリ

シングルで幼稚園に入れていました。
入れる幼稚園によるとは思いますが、預かり制度を使えば9時から17時までは働けると思います😊
土曜の事を除けば保育園とあまり変わりません。

• みい

みい

預かり制度とは、預かり保育の事でしょうか?
    そうなのですね!最初、勤務時間は幼稚園の始まりから終わりまでの9時から14時頃までにしようと思いましたが、預かり保育を利用し17時まで働く方向で頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は預かり保育があって17時まで働いてるママさんが預けてたりしてますよ!!!

私なら幼稚園にいれます
保育園の空きを待ってたらいつまでたっても働けないですよ🥲

• みい

みい

そうですよね、幼稚園に入れることにします!
    やはり預かり保育も利用し、少しでも多く稼げばはやく生活保護から脱却できそうなのでそうするべきですね💦
    頑張ります、ありがとうございます🥲

• 7月4日
さぁちゃん

幼稚園は延長保育や預かり保育利用できるので、普通に働けると思いますよ(^^)