※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
その他の疑問

車の買い替えで悩んでます😩北海道住み、転勤族(道内)、子どもひとり、…

車の買い替えで悩んでます😩
北海道住み、転勤族(道内)、子どもひとり、2人目も考えてる

旦那の通勤(片道2キロくらい)
買い物、近場〜30分くらい離れた公園へ行く
来年からは幼稚園の送迎にも使う
遠出はたまにするくらい
3時間くらいかかる義実家に2ヶ月に1回帰る
実家、義実家に帰る頻度、距離は転勤先によって変わる
冬場(12月から3月末)は遠出なしの近場のみ
駐車場の関係で2台所有する予定なし

こんなかんじの使い方なんですが、今は軽に乗ってて、
フリード、ヴォクシー、ノア、ステップワゴンで悩んでます😅
私は維持費も安いフリードでいいかなって思ってるんですが、
見積もりだしてもらったらトヨタが結構値引きしてくれて
フリードと大した変わりません😅フリードも最終的にはもうちょっとできる、とは言われましたが💦
でも子どもが成長したり2人目ができて、ベビーカーと自転車積んで出かける、とかなるとフリードじゃ狭いのか…
今はキャンプとかしないけど小学生くらいになったらするかもなーとか…
でも大きい車は維持費高いですよね😢旦那はヴォクシーとかの大きいの乗りたがってます!

実際にフリード、ヴォクシー、ノア、ステップワゴン乗ってる方、どうですか??
フリードじゃ狭い、ちょうどいい、大きい車にしてよかった、維持費高い、燃費悪い良い、などなど…
なんでもいいのでいろいろ教えてほしいです🙏

コメント

おもち

フリード乗ってます!
正直ヴォクシーとかも三列目出しておくと
あまり荷物乗らないですよね?😂
父のエルグランドはそうで….
フリードも三列目倒してトランクにしているので
ベビーカー乗せても全然大丈夫ですよ。

• かぼちゃ

かぼちゃ

コメントありがとうございます😊
    たしかにそうかもしれないです😂フリードも結構広いですよね!☺️
    ベビーカー+自転車となると、どうかなぁと思いました😩もう一回見に行ってみます😁

• 7月5日

正直5ナンバーと3ナンバーじゃ維持費も大して変わらないと思いますが🤔
税金も5000円しか変わらないですよね😂

今二人いるとか、義両親乗せたり3列目も使うなら3ナンバーかなと思いますが、
今一人ならフリードでも十分かと。もう一人産まれても狭いとは私は思わないです。
ただし3列目は期待しない方が良いです。収納も跳ね上げなので、いっそ5人乗りにした方が荷物は乗りますよ。

私は運転苦手なので、ステップワゴンと迷ってフリードにしました😂

• かぼちゃ

かぼちゃ

変わらないんですね!!税金はお店でも聞いたんですが、ガソリン代とか車検とか結構変わるのかなって思ってました💦
    三列目たしかに狭かったです!子どもならいいけどってかんじでしたね😅
    私もなるべく小さい方がいいのでフリードがいいです😂

• 7月5日
ルーパンママ

選択肢には無いですが、セレナに乗ってます。
車税は5万ちょいです。
フリードでは、子供二人+自転車は乗らないかもですね💦
うちはもうじき二人目が生まれますが、もう少し大きい車に乗りたいくらいです。

• かぼちゃ

かぼちゃ

セレナもいいですよね🥰やっぱり自転車も、となるとフリード狭いですかね😅
    そうなんですか!?セレナでも小さく感じるんですね😳💦

• 7月5日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

うちは犬も2匹いるので余計かもしれないですが…
    夏キャンプは車内の積載だけで済みますが、冬キャンプはルーフキャリアも使わないと荷物が乗り切りません😂
    いっそハイエースにしたいくらいです(笑)

• 7月6日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

冬キャンプもするんですね!!たのしそうです💕
    他の方のもみると、キャンプとか行くなら結構狭くなるって感じですね😅
    ハイエースたまに見るけどかっこいいですよね😂✨

• 7月7日
🙋

2人目が生まれてからノアに乗り換えました☺️以前はbBだったのでしばらくはノアで満足していましたが、1列目と2列目が結構狭いのと普段公園で使う自転車、ベビーカー、ボール、砂場道具など乗せたり降ろしたりな面倒なので載せっぱなしなしで3列目使ってないですが結構ゆとりないです💦キャンプの際はベビーカー以外は下ろしましたがギリギリ載った感じで帰りはゴミ持ち帰りで増えた分のせれず知人にゴミを少し持って帰ってもらいました😅キャンプに良く行く知人に誘われ一緒に行った為、今回初めての我が家は最低限の持ち物でコンロや調理器具などは持っていけなかった為家族だけで行く場合は荷物乗り切らないかなと思います💦アルファードやヴェルファイアに乗り換えれば良かったなーと思いまい乗り換えも検討してます😂💦

• かぼちゃ

かぼちゃ

ノアでも、狭くなってくんですね💦うちもいずれ公園行くときはそのくらい積むと思います😅来年自転車買う予定で…
    ヴォクシーもノアとほぼ変わらないらしいですもんね!
    キャンプとなるとさらに狭くなるんですね💦それはちょっと予想外でした😳
    乗り換えるんですね!そのクラスになるとさらに維持費高そうで…考えてませんでした😅

• 7月5日
  • 🙋

🙋

乗り換え時から子供達も大きくなり載せるものが増えたからですかね😭公園道具は乗せ方次第ではもう少しゆとり出来そうですが、自転車やベビーカーは出しやすいよう手前に置いてるのでゆとりないです😅
    ヴォクシーとノア変わらないと思います、、
    持って言った物はテント、4人分のマット、寝袋、椅子、テーブル、お皿や箸等、ライト系、着替えやタオル、アウトドアワゴン、クーラーボックスでしたがパンパンでした💦
    高そうですよねー😩ノアに乗り換える際アルファード、ヴェルファイアも検討してましたが購入時の金額や維持費も考え前の車が小さかった為ノアで充分と思いましたが、、ローン組まなかったのでいつでも買い替え可能ですが2年も乗ってないので勿体ないなーと迷っているところです😅

• 7月6日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

そうなんですね😩今が軽だから、ヴォクシーとか見たときはめっちゃ広いー!って感じたんですが実際のせてみると狭くなるんですね😅
    ローン組まなかったなんてすごいです〜🥺👏🏻
    もっと子どもたちが大きくなったら、、と考えると迷いどころですねー🤔下取り高そうですし!!

• 7月7日
あーママ

ヴォクシー乗ってます(^^)普段は3人しか乗らないので3列目出さないで荷物置き場にしてます!もうすぐローン終わりますが、乗れなくなるまで乗る!と主人は言ってますが次買うならステップかな?と思ってます☺️大きい車に慣れてしまったので、もう軽にも戻れる気がしません😂

• かぼちゃ

かぼちゃ

ローン終わるんですね💕残クレじゃなくて普通のローンにしましたか??

ステップワゴンもいいですよね🥺慣れてくもんなんですね!運転するの結構怖いです笑
    ちなみに車検ってどのくらいかかりますか??

• 7月5日
  • あーママ

あーママ

普通にローン組みました🥰5年かかりましたが、月々の25000円の支払い終わるので嬉しいです😆
    私も軽しか運転してなかったので怖かったですし、今でもバック駐車できなくて頭から突っ込んで入れてるのでたまに出るのに苦戦しますが、慣れます😊
    ちょうど2月に車検でしたが、そこそこ古い車なのもあり、修理する箇所多くて初期費用抜いて13万かかりました😱

• 7月5日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

えっ!月々安いですね!😳今のところ見積もりでは総額360万なんですよね…頭金入れたり銀行ローンにしましたか??

そうなんですね✨運転する勇気出てきました!笑
    やっぱりそのくらいかかりますよね😢五年目ってことは2回目の車検ですよね??

• 7月7日
  • あーママ

あーママ

知人に売ってもらったのでかなりお安く買えたんです(^^)

頭金も何も入れてません☺️

知人が8年くらい乗っていたので、車検はもう何回もやってますが、我が家が乗ってからは2回目ですね☺️

• 7月7日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

それはラッキーですね🥰羨ましいです😆
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😊✨

• 7月8日