※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン^_−☆
家族・旦那

旦那の両親と、ほぼ絶縁状態です。元々同居していましたが、別々に暮ら…

旦那の両親と、ほぼ絶縁状態です。

元々同居していましたが、別々に暮らすことにし、その後も酷いこと沢山言われ子どもが産まれてからも旦那を通して嫌がらせばかり。

辛くて悩んで離婚を何度も考えました。
しかし、旦那は離婚したくないと言い、
旦那と私と息子で暮らしていこう。と。

暮らすのが嫌なわけではないんです。
暮らしは楽しいこともあり、

ただ、私への数々の嫌がらせ、妊娠中も、流産すればいい!ほら!流産!流産!と。切迫流産が免れ安定期になってからは、子どもの性別や、産まれたら赤ちゃん連れて帰ってきたらと旦那にいっていたり。妊娠中に、あなたの子はかわいくないから連れてこないでね、見たくもないからと。旦那には、旦那と赤ちゃんだけ帰ってきてくれたら、いいとコッソリ話してたそうで。同居のときもそうですが、別々に住んでからもこんな感じで、私への嫌がらせがとまりません。

別々の暮らしになって生活は安定してますが、今後のことが心配です。
この先年をとって
私と旦那が亡くなったら、息子は親戚もいなくて1人です。兄弟を増やそうと旦那には言われていますが、それにしても。
親戚がいなくても、兄弟がいれば、将来困らないでしょうか。

私のほうの、87歳のぴーちゃんに、将来私の息子が可哀想だから、離婚して他の人と一緒になって家庭を持ったほうがいいと何度も言われています。

私の両親は、私たち夫婦を支えてくれたり、息子のことは可愛がってくれています。

このまま離婚せず続けるか、離婚するか、どっちが息子のためなのか考えましたが、やはり実の父親からの愛情を受けたほうがいいはずだと。今の所何度もそういった結論になるのですが、それでも悩んでます。
そもそも、旦那の親族が原因でも、旦那は私たちとの生活を選んでくれていて、この先どうなるかなんて今はわからないけど、義両親からの嫌がらせは変わらないと思うし、息子のことも連れてこなくていいとか、旦那が出産報告をしても今お金ないからとか、とにかく関わると不快な思いしかしません。

結婚してすぐ同居しましたが、最初から嫌がらせがあり、私のブラジャーのサイズをリビングで他のみんなもいる前で話されたり、クローゼットにしまってた私の通帳を勝手にみて、積み立て内容について夕食のときに話してきたり、着替え中に部屋に入ってきてそのままずっといたり、職場まで転職させられてここで働きなさいと。とにかく辛くて別々に住み始めました。
旦那は小さい頃言うこときかないと、御線香で手を焼かれたそうです。それを義母に言われて、ゾッとしたこともあり。
子どもを見てもらいたい気持ちは最初からありませんでした。ペットの犬に暴力を振るっていたのも怖くて。
こういった状態で、今後も和解なんてできそうにありませんし。この先息子は親戚が、私のほうの親戚しかいません。
私の結論で結婚継続も離婚もできると思います。
旦那は3人で頑張りたい、兄弟も増やしたいと。
旦那の義父は、旦那に独立してやっていけと、話したそうです。旦那はたまに親と連絡とってます。旦那名義の家に義両親は住んでいます。

このまま結婚継続は子どもを不幸にするでしょうか?
どう思いますか?

喧嘩したときに、離婚と言葉を言ってしまうこともあり、旦那がものを投げたものが子どもの頭に当たり、私の実家に息子と非難したこともありました。

最近は喧嘩はありませんが。旦那は義両親のことは死んだことにすると言っていましたが、イライラすると私への当てつけのように、息子の前で義両親の話をしてきたこともあり。謝られましたが、不信感があります。

今はまだ1歳になる息子ですが、今後が不安です。

コメント

はっちき

お子さんはお子さんの人生を生きていきます。将来結婚もするでしょうし、親戚付き合いがなければ不幸という事はないですよ。

旦那さんが納得してくれるなら旦那さんの親とは絶縁でいいと思います。無理に付き合うこともなく、親のことだけで離婚することもないと思います。

• プリン^_−☆

プリン^_−☆

コメントありがとうございます。
    子は子の人生を生きる、そうですよね。将来幸せになって欲しいです。
    親のことだけで離婚するのもなんだかなと、私も思っていました。
    旦那は義両親とたまに連絡をとったり今後も繋がってるので、嫌がらせはなくならないと思いますが、親戚がいなくても幸せってそれぞれの形があるからいいのかなと思えました。ありがとうございます。

• 9月15日
野々花

住んでいる土地柄などもあるかもしれませんが、親戚がいなくても人生において困ることは一切ありません。

それよりも、一緒に暮らすお父さんとお母さんが仲良く過ごせていること。
こどもがこれから自分自身で選んでいく友人関係のほうが、よっぽど大切です。

離婚は、義実家がどうあれ夫から気持ちが離れればいつでも出来ると思います。
迷っておられるのであれば、夫と義実家の付き合い方など、今後の様子を見てもいいのかなと感じました。

それにしても、義実家は腹が立ちますねー!
ひとまずは、離れて暮らせてよかったですね^_^

• プリン^_−☆

プリン^_−☆

私も両親仲良く暮らしてることと、友人関係ってとても大切だと思います。
    そうですよね、迷ってるうちはまだ離婚できなさそうです。

• 9月15日
  • 野々花

野々花

離婚するにしてもしないにしても、1人で育てていける支度はしておいて間違いないと思います。
    離婚はもちろん、死別する可能性もありますし。
    いざとなったら、ご主人が義実家を捨てきれない可能性もありますし…

むしろ、まだお子さんが小さいうちに義実家と縁を切れたことは、かなりプラスだと思います。
    これからいかに義実家と関わりを持たずに暮らしていけるかどうかが、離婚に踏みきるポイントかもしれませんね。

• 9月15日
  • プリン^_−☆

プリン^_−☆

1人で育てていける支度は大事ですよね。

旦那はきっと実家を捨てきれないと思います。義両親がすんでる家の名義、ローンの名義も旦那なので、今もたまに連絡とっていますし、義両親のほうの誰かが倒れたらきっと行くと思いますし。

離婚することになったら、息子の親権は私にと旦那に話して納得してくれていますが、
    義両親がそれを許さず息子のこと取られそうで怖いです。

• 9月15日
  • 野々花

野々花

やはり家族ですね。
    旦那さんが実家と完全に関わりを断つことは、やはり難しいかもしれませんね。
    旦那さんのものを投げる行為も、この親にしてこの子あり…という影響もあるかもしれません。

義実家の影に怯えて、プリンさんのストレスがどんどん溜まってしまうのなら、離婚したほうが賢明かもしれませんね。
    お母さんが辛いと、こどもは自分が辛いよりもしんどいですから。

息子さんの親権については、しっかり書面で残しておけば心配ないと思います。
    たとえ義実家が許さなくても、これまでされて来たことの証拠も残しておけば、母親の親権をしっかり守りきれると思います。

• 9月15日
りんりん

犯罪並みにひどいことされてますね、、、

そんな親とは絶縁していいですよ!
うちも義実家とは絶縁してます(^O^)
めちゃくちゃ言いたいこと言って最後は終わりました(笑)

でも何も心配してませんよー!
うちの親は近くにいて可愛がってくれてるので
全然いいです。
ちなみに息子にイトコができる可能性も0ですが、
まぁ親がいなくてかわいそう、とは思いますが
親戚いなくてかわいそう、とは思わないです(⌒-⌒; )

• プリン^_−☆

プリン^_−☆

親戚がいなくて可哀想とはならない、そうですよね。
    両親が愛情を注いであげれることが先ですよね。

• 9月15日
はる

頭おかしい義両親はそのまま絶遠して無視しとけばいいんですよ!
旦那さんはぷりんさん達を優先してくれてるようなのでいいじゃないですか😊
旦那さんは実の親子なので、旦那さんが親と1人で会うだけなら、そこでなに言われたってぷりんさんには関係ありませんから、旦那さんが、会いたかったら会うでいいと思います。
旦那さんには、再度子供とぷりんさんは義両親には会わないって念押しして、それでよければ兄弟つくったりすればいいんじゃないですか?
子供は、両親が仲良くしっかり生活してれば幸せだと思います。

離婚するかしないかは、義両親は関係なく旦那さんとうまくやれるかで考えた方がいいと思います。

じっくり旦那さんと話し合ってくださいね〜!

• プリン^_−☆

プリン^_−☆

旦那とは何度も話して、これから子どもを増やし兄弟を作ってにぎやかな家庭にすると旦那に言われています。わたしも息子に幸せになってほしいので、兄弟は賛成です。
    そうですよね、できるだけ無視です。

• 9月15日
U1224

それはとても心配ですね。
簡単に結論は出ないですよね…

随分我慢してきたんじゃないですか?
心が壊れちゃいますよね( ˘•_•˘ )

私はバツイチなのですが
前の結婚の時に、同じように嫌がらせが酷かったです。

私だけ除け者扱いで、私の家族すら悪く言われました。

私の場合は、旦那もひと癖ありました。やっぱり、結局はお義母さんの血が入っているんだなぁって思うことがあり離婚しました。
お義母さんがしゃしゃり出てきて
子供は向こうに取られました。
あたしの場合は、旦那が味方になってくれなかったのでこういう形しか取れませんでしたが、旦那様がプリン様の味方になってくれるなら離婚しなくても良い気がしますが…

ただ、旦那様も嫌味や酷いことを言ってくるなら離婚した方がいいと思います。

ちなみに今の旦那は両親が他界しているので
親戚はいないのです。
うちの親も親戚付き合いしない親ですが
とくに将来の不安は考えてないです。

ただ、兄弟は増やしたいかなぁっと私は勝手に思ってます。

• プリン^_−☆

プリン^_−☆

なかなかスッキリした結論がでず、何度も悩んでいました。

私も私の家族のことまで義母に悪く言われてしまいました。あまり接点もなかったのですが。私の身の回りのもの、家族も友達も持ち物も着るもの職場も全部悪く言われました。

しゃしゃりでてくるなんて、酷いですね。
    旦那も義両親と似てるところもあり、わざと嫌がらせするところはそっくりです。

今は幸せなんですね。
    親戚がいなくても、問題ないことがわかり安心しました。

• 9月15日

義両親、特に義母。
最低ですね。絶縁して当然です。
旦那さん、イライラするなら旦那さんだけ絶縁しないで
親子関係続けるのはダメですか?プリンさんと息子さんは2度と会わない事にして。

そのまま結婚継続してもしなくても、あなたが居れば子供は不幸だと思いません。
親戚がいないの?不幸だね。なんて思いません。
不幸かなんて、周りが決めれることじゃありません。

先のことなんて、
プリンさんにも誰にもわからない事なので考えれば考えるほど余計不安になると思います。
質問に対してズレてたらすみません。

• プリン^_−☆

プリン^_−☆

旦那だけ繋がっています。
    そうですよね、先のことなんて分からないですよね。その都度子どもの幸せを考えて前に進んでいきます。

• 9月15日

私の両親も親戚づきあいが薄い人でした。母は一人っ子でもともと親戚が少ない上に、父の兄が母に非常識な言動を繰り返したため、私が物心つくころには親戚づきあいは冠婚葬祭以外ありませんでした。でもそれを不幸と思ったことはないし、友達がイトコと遊びに行った話などを聞いても、ふーんとしか思いませんでしたので、親戚づきあいについてはなくてもなんの支障もないです。
遠くの親戚より近くの他人って言いますしね。

• プリン^_−☆

プリン^_−☆

仲の悪い親戚が近くにいても害なだけだし、私たちの幸せを願う人と交流があれば問題ありませんよね。

• 9月15日
sw

親戚ってそんなに大事ですか?
何よりもお母さん、お父さんが愛情もって大事に育ててくれるということが大切だと思います。
旦那さんがプリンさんや、息子さんに対して愛情をもって接してくれているのなら、離婚する必要はないと思います。
旦那さんがいうように、死んだことにしてなるべく関わらないようにするしかないですかね…
旦那さんは実の親より、プリンさんと息子さんの方を優先してくれているようなので、きっとまた嫌な思いをすることはあると思いますが、家族3人が仲良く生活できていれば大丈夫だと思いますよ(^^)