※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつみつ
妊娠・出産

おっぱいマッサージで乳首の状態が気になります。少しずつ改善されるものでしょうか?先輩ママさん、教えてください。

先日母親学級に参加してきて、おっぱいマッサージを教えてもらいました。
恥ずかしながら、私の乳首、左は陥没乳頭、右は扁平乳頭かな?刺激を与えたら乳首は出てくるのですが…
典型的な吸い付きにくいおっぱいだと思います。
それを少しでも改善できるようにと、今からお風呂の時にマッサージを頑張っています^ ^

できるだけ母乳で育てたいと思っているのですが、そのような乳首でも、少しずつ乳首って出てくるものなのですかね…^^;?
先輩ママさん、教えてください☆★

コメント

梨果

私も片方は陥没乳頭でしたよー!でも、普通に完母で1歳11ヶ月……まだまだおっぱい飲んでます!
最初は心が折れそうになったけど、根気ずよく頑張れば大丈夫です!

• みっつみつ

みっつみつ

♡梨果さん♡
    実体験、ありがとうございます^ ^
    やはり始めは苦労するのですね…ですが、完母への道が見えたので嬉しいです☆★
    マッサージ、がんばります♡

• 9月15日
ドラえもん 08

私も右側が仮性陥没でした。
私も母乳で育てたい!と思ってたので心配で…マッサージ頑張ってしてました。柔らかくなるのが大事みたいですよ✨
男の子が産まれ子どもも乳首を上手に吸ってくれる子だったので、最初から問題なく今も問題なく母乳でいけてます!
陥没の人は乳腺ひとつが大きいらしく、出るようになると心配ないみたいですよ(`・ω・´)助産師さんが教えてくれてとても安心しました!確かにお風呂とかで勝手にでるとき、穴が大きいのを実感します✨
今はしっかり柔らかくなるようにマッサージ頑張ってください!柔らかいと赤ちゃんもおっぱい飲みやすいですからね✨

• みっつみつ

みっつみつ

♡ドラえもん 08さん♡
    陥没の人は乳腺が大きいんですね!初めて聞きました!!
    物心ついた頃から、乳首はコンプレックスでしかなかったので、いいことがあるとは思いませんでした☆★
    これはかなり安心しますね♫
    しっかりマッサージがんばって、私も完母で育てられるようにがんばります^ ^♡♡♡

• 9月15日
  • ドラえもん 08

ドラえもん 08

私もコンプレックスでした!!
    でも、いいこともあるみたいです(`・ω・´)
    応援しています!

• 9月15日
  • みっつみつ

みっつみつ

♡ドラえもん 08さん♡
    ありがとうございます!
    がんばります〜♫

• 9月15日
なぎちゃんmama

陥没や扁平乳頭でも問題なく授乳できますよ。授乳時は乳頭を吸わせる訳ではなく乳輪から加えさせて吸わせるので。
おっぱいマッサージで大事なのは乳頭もですが母乳が出やすい様に乳輪のところやおっぱい全体のマッサージが大事ですよ。

• みっつみつ

みっつみつ

♡なぎちゃんmamaさん♡
    生まれる前から、乳輪やおっぱい全体のマッサージしてましたか?
    おっぱい全体のマッサージは教えてもらわなかったので、また調べてみます!
    そうですか…始めは乳輪ごと加えるのですね!
    諦めずにマッサージ、がんばります♡♡♡

• 9月15日
  • なぎちゃんmama

なぎちゃんmama

私は妊娠後期からマッサージしてました。マッサージのしすぎはお腹張ってくるのでほどほどにしてましたが…。
    両手でおっぱいをサンドイッチみたいにはさんで揉んでました。乳腺を柔らかくして母乳作るのと出やすくするらしいですよ。

• 9月15日
  • みっつみつ

みっつみつ

まだお腹が張るっていう感覚がわからないのですが、ほどほどにがんばります☆★
    サンドイッチのようにマッサージ…色々勉強になります♫
    今晩からがんばります!
    ありがとうございます〜♡

• 9月15日
  • なぎちゃんmama

なぎちゃんmama

少しでもお役に立てたらうれしいです。
    無理せず頑張って下さい。

• 9月15日
  • みっつみつ

みっつみつ

ありがとうございます!
    がんばりますーっ☆★

• 9月15日
rinrin

私も右が陥没乳頭でした!
同じく刺激を与えればでてくるってかんじの(>_<)
生まれるまで乳頭マッサージをしてました。乳首も硬くて本当に心配でしたがもうすぐ生後2ヶ月になりますが完母でいけてます!
生まれて少しの間は普通の左の乳首より吸われると痛いしきれて心が折れそうになりましたが我慢して吸わせると同じように乳首も柔らかくなって陥没も治りました(^o^)
乳頭マッサージめんどくさいけどやらないとやるとじゃ全然乳首の切れ方もちがいましたよ(^_^)
無理しない程度にがんばってくださいね(^o^)

• みっつみつ

みっつみつ

♡rinrinさん♡
    乳首が切れるという感覚は、想像出来ませんが…相当痛いのでしょうね…笑
    今から諦めずにマッサージ、がんばります☆★

• 9月15日
スマイル

私も陥没で、初めはかなり頑張りましたけど、ほぼ母乳だけになってきましたよ(^-^)
産後は普通の人より苦労するかもしれませんが、頑張って下さい♪

• みっつみつ

みっつみつ

♡スマイルさん♡
    実体験、ありがとうございます☆★
    やはり、苦労はしますよね。。。
    今から覚悟しときます!!笑
    でも母乳育児も出来るかもしれないと、希望が持てました♡♡♡
    コツコツがんばります^ ^

• 9月15日
そぅ♡たぁ♡ママ

私も陥没でしたー!
右は嘘かのように伸びますよ笑
左はどうやっても無理なのであげてないです!
平等にあげないと大きさ変わるのでそれだけはご注意ください♡

• みっつみつ

みっつみつ

♡蒼くんママさん♡
    授乳してるうちに、伸びてくるんですね〜!
    そうなるといいな☆★

でも平等にあげないと大きさが変わるのは、よーく覚えておきますww笑
    ちなみに、左右でどのくらい違うですか…?
    よければ教えてください☆★

• 9月15日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

ワンカップほど……(;:´°;Д;°`:;)
    元が小さく母乳上げるようになって2カップ上がって喜んでると右は元に戻り左は揉むとこないほど絞みました😂

• 9月15日
  • みっつみつ

みっつみつ

♡蒼くんママさん♡
    ワンカップ…((((;゚Д゚)))))))!!
    私も妊娠前から元々左が大きく、少し差があったので、この差がひどくならないようにがんばります☆★

• 9月15日
みっつみつ

たくさんのアドバイス、ありがとうございます!!
いろんな話が伺えて、勉強になったのですが、コンプレックスでしかなかった乳首について、メリットを教えてくださったドラえもん 08さんをベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました☆★