※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PEPA
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんを育てている女性が、混合栄養で悩んでいます。おっぱいとミルクをあげているが、飲み足りないようで悩んでおり、母乳を続けるか悩んでいます。混合栄養から完全ミルクに移行した経験を教えてほしいと相談しています。

授乳について

今日で生後25日の女の子を育てています。
最近まで搾乳した母乳か粉ミルクを哺乳瓶であげていました。
この1週間ほどおっぱいを吸えるようになってきたので、おっぱいの後に母乳またはミルクを哺乳瓶であげています。
ただ、直後の回数が増えるとどれだけ飲めているかがわからずミルクを40から60ミリリットル足しているのですが、飲み終わった後もまた泣いてしまうことが多くさらに上 ミルクを追加することもあります。

おっぱいの回数増えてから泣くことや起きることが多くなってしまい、先ほどミルクだけをあげたところすんなり泣き止み、機嫌がいいです。
うまくおっぱいが飲めないのなら、早めに割り切って切りやっていく方が良いのかなと、泣いている子供を見て思います。

ただ病院や助産師さんから母乳を勧められたため、まだ気持ちが母乳で行けるならやりたいなと言う気持ちがあります。
搾乳しなくていい場合、洗い物が減って楽でした。

私と同じようなパターンだった方々、いつまで混合頑張ったかや、完ミに移行したきっかけを教えてほしいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

二ヶ月まで混合でした!
おっぱいあげて、
搾乳して
ミルクつくって

かなり面倒でした💦

ですが
やめてしまうと本当に出なくなるので母乳がまだ頭にあるなら混合で頑張った方がいいと思います!

むしろ今一番頻回授乳しておかないと増えないので
もったいないです💦💦

わたしの場合、👶が小さく生まれ
体重がうまく増えなかったため授乳を10回以上するように産院からいわれ
一日中授乳をしてる感じでした。

母乳だけだと軌道に乗らず
ミルクの量を増やしてやっと体重が増えてきた感じです。

なので
ミルクメインになってしまいました!

ただ、
出かけるたびにお湯、水、哺乳瓶
、ミルクを持って出かける必要もあるし、

実家に泊まるとなると
持っていく哺乳瓶の本数も2.3本
ミルクの量も大量で

母乳楽だなぁーーーって思います。

息子は三ヶ月になってしまい
母乳はもう増えないので
ミルクで育てることになりそうです!

• PEPA

PEPA

コメントありがとうございます❣️
    そうなんです、混合面倒なんです😂

体験を踏まえて母乳の利点を教えて頂けて、もう少し頑張ってみようと思えました!市の助産師訪問で先日体重が500gしか増えておらず、観察対象になったようで、それもあり、母乳だけだと足りてないのかもと心配になってます…でも、母乳が増えてきている実感があるので、色々耐えて続けたいと思います。

親身にお答えいただき、ありがとうございました😊

• 7月3日