※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきこ
妊娠・出産

夫との名付け候補に意見が分かれています。私の候補は敬介、健太郎、至、周。夫の候補は叡、惺、樹生。悩んでいます。

子供(男子)の名付けについて、夫と意見が合わず困っています…。
第三者からの客観的なアドバイスを下さい💦

夫の候補
・叡(あきら)
・惺(さとる)←特に七夕生まれだったらこの名前にしたいと…
・樹生(いつき)

私の候補
・敬介(けいすけ)
・健太郎(けんたろう)
・至(いたる)
・周(しゅうorあまね)

私の意見は、
叡👉由来は素敵だけど初見で読めない。お寺の子?
子供が書くのは大変だし、習字や筆ペンで書いたら字が潰れそう・電話での口頭説明がしづらい。(叡智や比叡山のえい、と言われてもパッと書ける人の方が少ないと思います。)
惺👉最近流行っているし良い漢字ではあるが、見慣れないので読みづらい。他の漢字との組み合わせだったら気にならないけど、この漢字一文字だと腥と似てて何となく嫌…。
樹生👉"樹"一文字で"いつき"と読めるし、樹の文字は"いつ"とは読まないのだから、わざわざ止め字で"生"を足さなくても良いのでは。(樹の一文字ならいつきorたつきかな?となるところを、生の字を足すことで、みきお、きお、など他の読み方候補が出てしまう。)
手持ちの機器では樹生=いつきで一発変換できない。

夫の意見は
敬介👉良い名前だが古い。令和の名前ではない。
健太郎👉同上。ラーメンズの小林賢太郎氏が浮かぶ。(解散されちゃいましたが、夫が好きでした。)
至👉候補の一つだが、苗字が森○なのでバランスが悪く、シンプルすぎるのでは。
周👉同上。

夫の意見を汲むなら、できれば樹、せめて樹生にしたいです😓
ただ、苗字が森○なので、実際に書いてみると樹の一文字より、樹生の方がバランスが良い(木ばっかりなのが中和される)のは事実です。
もう生まれるまで間もないので困っています…。
率直なご感想を頂けないでしょうか。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの樹生くんは読めましたが確かに変換できないですね🤨
ママリさんの候補なら全部読めます!特に至くんと周くんが好きです😊
二人が折り合う名前なかなか難しいですね🤨

そうくんママ

ご主人の候補は、
樹生くんのみ読めましたが、
みきおくんの印象が強いです、、。
古いけど、大沢樹生のイメージで、、😅

私は個人的には
敬介くん
健太郎くん
好きです。
レトロな名前、今流行ってますし。
そもそも、ご主人の候補も漢字は珍しいものの、
あきら
さとる
って今時ではないですよね😅

ちなみに、うちの子は
そういちろう
で7文字なんですが、
意味も良くて意味通りに育ってくれてるんですが、、
小学校入って名前を書く時に
長くてなかなか収まらなくて
ブーブー言われます😅
なので、、妹は3文字にしました🤣そしたら、またズルい!って言われましたが、
年代問わず、褒められる名前と漢字なのでそう言い聞かせてます!
参考までに😊

• そうくんママ

そうくんママ

グッドアンサーありがとうございます😊

そういちろう
    憧れてたなんて、嬉しいです😍
    ちなみに、私は独身時代から
    けいたくんにしたかったんですが、やはり画数などで諦めて、、

でも、そういちろう
    はとても気に入っているので今はよかったかなと思ってるのでお気持ちわかります!

なので、きっと素敵なお名前に出会えると思います。

参考までに、そういちろうの
    漢字は『聡』なんですが
    耳を傾け、人の心の声を聞くという意味があるんです。
    名前の通り、ほんとに優しくて先生方、ママ友やお友達からも優しいねといつも言ってもらいます!
    名前の漢字や意味は大切だなと思いますよ。

素敵なお名前にたどりつけますように、、

• 7月3日
  • つきこ

つきこ

お優しいお言葉、ありがとうございます✨
    画数、やっぱり気になりますよね…。
    画数ばかり気にしていても仕方ないし、吉くらいならつけちゃいたかったのですが、大凶だったのでやっぱり抵抗があって😅

息子さん、健やかに成長されてるようで何よりです☺️
    我が家も命名についてよく話し合います!

• 7月3日
りんご

私なら、敬介か健太郎がいいです☺️
旦那様のお名前は、同じように感じました😅

min

変わった名前が多い時代なので、どれも変な印象は全然ないです。
それぞれ候補一つずつに絞ってその2つを残し、お子さん産まれてから顔見て決める、とか。
私なら樹生くんVS敬介くんですかね!
どちらも素敵な名前だと思います🙂

🦢

2人の好みがかなり正反対の印象ですね😂
でもあきらとさとるは完全に読めないので私の中では無しかな😱あきらとか子どもも絶対書けないし、電話とかで名前伝えるのも一苦労💦覚えてもらえなそうです💧
けいすけとけんたろうは良いと思いますが、旦那さんがそっち系の古風な名前嫌いそう、、
なので、いつき、いたる、あまねあたりで相談してどちらかが妥協するしかないかなと🤔
あとは顔見て決めよう!と😅笑

人生で両親が読めてきた、書き慣れた漢字を使うべきと私は思います。

ままり

うちの息子は至です😊
1文字、周りと被らない、読めるをテーマに名前を考えました🙌
周も候補にありました😊

🐷

旦那さんの中から選ぶなら
いつきですね!
他2つは私では読めなかったです😆

ママリさんのはどれも好きです!
特に周と至!

布団から出たくない

周(あまね)がいいなと思いました😚😚

はじめてのママリ🔰

苗字名前1文字ずつって年配の方で見たことあるんですが、逆にいいなと思います!
できる人限られてるし✨

はじめてのママリ🔰

旦那さんのはちょっとメジャーじゃなさすぎて読めないかな…と思いました💡惺も確かに流行ってるけど、その分当て字に思われやすそうで😅

個人的には健太郎、周(あまね)くんカッコいいと思います!
樹くんもいいですよね✨私は質問者さんの感覚が一般的な意見と同じだと思います💡

あやと

名前悩みますよね💦
同じ様に名前に悩んでるエピソードで赤ちゃん本人に決めて貰うって言う話を思い出しました。
何かの動画だったと思うんですがうろ覚えで💦

候補を2択まで絞って、名前を書いた紙にヒモ?か何かをつけて赤ちゃんの両側に置き、どっちを握るか…みたいな内容だったと思います。

全然参考になりませんが良かったらご検討下さい🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    そんな素敵な方法あるんですね😳💓
    私たち夫婦もそれぞれ一択まで候補絞ったもののお互い譲れず、最終的に顔見て決めよう!と話してますが私は結局自分の候補をゴリ押しする予定だったので笑、その方法やってみたいと思いました😍

• 7月3日
  • あやと

あやと

わー!お役に立てたなら良かったです💕

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの候補の字はちょっと難しすぎますよね💦
よほど学のある方が使ってるならなるほどと思いますが、親が普通の人だとかぶりたくなくて無理やり珍しい字を使ったんだなーって思っちゃいます😭
個人的には健太郎くんが素敵だなと思いました✨

ママリ

字は違いますが、去年産まれた知人の赤ちゃんでけいすけ君居ますよ✨特に古いとは感じず、しっかりした親御さんなのでむしろ好感持てました❗️健太郎くんもですけど昔からある名前で良い名前だと思います😃

ご主人の候補は読みは馴染みがありますけど、あきら、さとるは字が難しすぎて、電話で説明する時に苦労しそうです。樹生くんは仰る通り生がいらない様な…。

好みが違うと難航しますが、お二人で納得いく名前に決まるといいですね。

つきこ

皆様

こんなに沢山メッセージを頂けるとは思っておらず、驚いています!
まとめてのお返事となり申し訳ありません💦

皆さんのご意見を拝見して、自分の感覚に自信が持てました☺️
どのメッセージも興味深く読ませていただきました!
やっぱり、変に難読にするより、読み書きできる名前の方がいいですよね。

そういちろう君ママ、至くんママは羨ましいです✨
(そういちろうは独身の頃から良い名前だと憧れていたのですが、どの漢字にしても画数が非常に悪くて諦めました…😢)

押し付けにならないように、頑張って夫を説得したいと思います!
本当にありがとうございました😌