※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sinmama
妊活

基礎体温を測る際、起き上がらず30分以上安静にしてから測るのが良いとされています。

少し気になったのですが、基礎体温測る時って起床後すぐ起き上がらない状態で測る。とありますが、

もし起きあがってしまい、(トイレ行ってまたベットに横になった時)に測りたい場合は、30分以上安静にしてから測るといい、と書いてあったのですが、

ほんとなんですかね??

コメント

いろいろ

基礎体温は確か、5時間以上睡眠を取った直後がいいはずです。
なので1度トイレいって横になって安静しても意味がないはずです😔

• sinmama

sinmama

ありがとうございます。

私は高温期に入ると、夜中何故か3時くらいに目が覚めて、たまにトイレ行くか、行かずにそのまま二度寝のパターンがわりとあるので、体温測るタイミングが良く分からなくなってきましたw

• 7月3日
  • いろいろ

いろいろ

3時の段階で5時間既に睡眠を取っているならそこが測るタイミングだと聞きました。
    必ずしも自分が起きるべき時間が測る時間ではないそうですよ😃

• 7月3日
  • sinmama

sinmama

5時間は寝れてないです(T . T)

そうですね、とりあえず身体動かしてないときは、二度寝した直後に測るようにしてますw

でも基礎体温は変動がありやすいので、もはや血を見るまでは良く分からなくなってきましたww

• 7月3日