※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🍒
産婦人科・小児科

赤ちゃんのRSウイルス感染症、鼻水がひどくなり咳も出てきた。発熱はないが苦しそう。月曜日の予約前に受診すべきか。

RSウイルス感染症 2ヶ月の赤ちゃん


水曜日に、鼻水が出始めたため受診してRSウイルス感染症と診断される。(上の子がRSと月曜日に診断された)
その後今日まで、何度か経過観察で受診してました。
発熱は無しで大体37.3℃くらいです。症状も鼻水が時々出てるかどうかくらいで、入院は必要なさそうだと言われました。
次は来週月曜日に受診の予定です。

しかし、
昨日の夜中から鼻水がひどくなりました。
コンコンって感じの咳も出るようになってきました。
相変わらず発熱はありません。
苦しそうにしながらも眠ることはできています。
母乳も飲めています。

月曜日の予約診察を待たずに受診すべきでしょうか?

コメント

ぴくみん

RSは治りかけの時に悪化するウイルだとお医者さんに言われました。
ウチの子も熱が下がり
咳も落ち着いた頃に食欲低下、呼吸がおかしいことに気づき総合病院を受診したら軽い肺炎になっていて入院しました。

これから酷くなる可能性もあるしまだ小さいお子さんなので早めに受診した方がいいのかなと思います。

  • naco🍒

    naco🍒


    ぴくみんさんが早めに受診したほうがいいと言ってくださったので救急で診てもらいました😢🌿💕
    肺に少し影が見えると言われましたが、とりあえず入院は免れました...!!!
    また月曜日いつもの先生に診てもらうことになったので様子見したいと思います( ; ; )ありがとうございました😭

    • 7月3日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    入院免れてよかったですね!!!
    早くよくなりますように⋆*✩

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

周りでは、咳や呼吸音の症状があった子は、気管支炎や肺炎で入院になっているケースが多いです。(1〜2歳の子たちです)
赤ちゃんでしたら、咳で苦しそうとのことですし、重症化する前に早めに受診されたほうが安心だと思います。

  • naco🍒

    naco🍒

    ありがとうございます😭
    受診してきました!
    肺に少し影が見えるけど、肺炎とまでは言えなそうかなとのことでした!
    行ってきてよかったです!😢🌿

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肺炎ではなくて本当に良かったです😭
    聞く話だとママさんたちが「まさか入院と言われるとは…」みたいなことが多かったので、安心しました!
    このまま早く快方に向かいますように😊

    • 7月3日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

RSは薬がないので
どうしようもないですよね…
下の子も3ヶ月でかかり
肺炎になり8日入院しました😭
ちゃんと飲めてるなら
まだ大丈夫だと思います!!
41度の熱が1週間続いて
鼻水、咳もすごく
ミルクも飲めなかったので
入院になりましたが
点滴と座薬のみでした😭💦
ですが悪くなると
一気にくるので薬ないですが
行かれてもいいと思います💦
肺炎になってからだと
すごい一気に熱出ます😭💦

  • naco🍒

    naco🍒


    コメントありがとうございます😭♡
    そうなんですよね...
    自宅療養と言われても何もしてあげられなくて、せいぜい鼻水をこまめに吸ってあげることくらいで...
    さっき救急で診てもらいました!
    同じように、ちゃんと飲めてるなら大丈夫と言われました!
    肺には少し影がうつりましたが、緊急入院するほどではないとのことで、よかったです😭😢

    今後も、高熱や食欲などよく観察したいと思います😢🌿

    • 7月3日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    お子さん二人みながら
    大変ですが
    頑張ってください😭!!
    このまま落ち着いてくれますように…🙏✨

    • 7月3日