※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている方が、母乳とミルクの量について相談しています。授乳時に娘が飲まず、体重増加が悩みの種。目標の摂取量に達せず、イライラも。他のお子さんはどのくらい飲んでいたでしょうか。

母乳とミルクの量について教えてください😣
生後2ヶ月の娘を混合で育ててます!

現在は母乳を6分ずつ(60ml)与えたあと、
ミルクを40-80ml足しているのですが、
母乳を飲んだ時点で疲れて寝てしまうことが多く、
ミルクが全然飲めないor時間がかなりかかります。
ミルクだけで1時間とかかけてます😭
また、とてもよく寝る子で、
1ヶ月検診後から授乳の間隔を、
時間ではなくぐずったらあげるようにしたら
日割り19gしか増えていませんでした😭
( 1ヶ月検診までは3時間ごとに起こして授乳し、
日割り31g増えてました )
なのでまた3時間おきであげていますが
上記したように飲めないことがかなり多いです。
結局3時間ごとで起こしても量少ししか飲まないなら
ぐずるまで待ってしっかり飲むのと
トータル量変わらないのでは?と悩んでいます。

今は体重5.2キロありますが、
母乳とミルク合わせて1日600ml、
飲めても700mlくらいです😭
助産師さんからは700-1000ml目標で
頑張ってね!と言われているのですが、
なかなか目標達成できず悩み、
飲まない娘にイライラするようになってしまいました😭
母親失格です😢😢

みなさんのお子さんは2ヶ月のとき
どのくらい飲んでいましたか😭?

コメント

ちゃんちー

母乳のみなので、量がどれくらいなのか分からないんですけど🥲
3140gで産まれた娘は、2ヶ月半の時5.3kgでした!
1ヶ月後の3ヶ月半の時5.7kg、4ヶ月で5.8kgです!
増え方少ないかな?と思い授乳時間長くしたり、間隔を短くしてみましたけど、もういらないってされたり、吐き戻しが増えるだけでした😅
4ヶ月検診でも、緩やかだけど増えているし、これがこの子のペースなんだろうし問題ないよと言ってました!
身長体重共に成長曲線の下の方なのでバランスは取れてると言われました!

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    回答ありがとうございます😭❣️
    わたしも助産師さんに、全然増えてないわけじゃないからそんなに心配しなくても大丈夫よ!とは言われたのですが、初めての子なのもあり気にしてしまって😭
    わかりますーーー!
    もういらないよ!ぺっ!と出されますよね😭😭
    その子のペースがある、という言葉にとても救われます🥺💓
    ありがとうございます😭❣️

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

同じく2ヶ月の女の子で、
私も混合で育ててます。
母乳量もだいたい一緒ぐらいです。
ぼ60ミリリットルは、スケールとかで測ってますか?
うちもなかなか量飲みません。
多分、はーとちゃんさんのお子様より飲んでないと思います。
今日は、トータル550mlしか飲んでません💦
不安になりますよね😞
たいじも一緒ぐらいです😞
数日前に赤ちゃん訪問で17g/1日 しか増えてなかったらしくて3ヶ月になった頃に再度測定する事になりました。
うちも1ヶ月検診では40g/1日
だったのでその時は特に注意されなかったんで、状況似てます😭

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    回答ありがとうございます❣️
    母乳量は、助産師訪問のときにお願いして、スケールで測ってもらいました!
    すごい!同じような状況ですね😭❣️不安ですよね😭
    共感していただけただけでも、とても心が軽くなりました😢!
    わたしも明日、もう一回測ってみようかと言われているのでドキドキです😭
    お互い少しでも増えていますように😢💓

    • 7月4日
ハンナ

うちの下の子もよく飲んでる途中で疲れて寝ちゃってました💦
ミルク作ってる間に寝てしまったり、殆ど飲まずに捨てて毎回勿体無いなぁーと思い、母乳の後に毎回ミルクを足すのではなく、母乳だけ→次はミルクだけ→母乳という感じに交互にあげてました!

母乳は量ってないのでどのくらいの量飲んでたかわからないのですが、2か月くらいの時はミルクは1日トータル300前後しか飲んでませんでした💦
おしっことウンチがちゃんと出てればいいや〜と思って日割りはあまり気にしてませんでした😅

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    回答ありがとうございます❣️
    うちも疲れて寝ちゃうって感じです😭😭
    交互にするの、いいですね🥺💓
    ミルクと母乳の間隔は、どのくらいあけるとか決めていましたか🤔?

    ミルクの1日量、同じくらいです😭😭😭
    そうですよね!排泄の量や回数だけはしっかり確認して様子みようと思います☺️!
    ありがとうございました!

    • 7月4日
  • ハンナ

    ハンナ

    ぐずったらあげる感じで時間は決めませんでした!
    よく寝てくれるのはありがたいんですが、あまり飲まないと心配になりますよね🥺
    うちの子は3ヶ月には夜間も起きなくて夜間授乳もなくなりましさたが、起こして授乳はしなかったです💦
    うちの子は母乳だけだと3時間たたないで欲しがったので母乳だけでちょこちょこ飲ませて授乳回数を増やし、ミルクの回の時にガッツリ飲ませる!って感じにしました😃
    上の子がよく飲む子だったのに下があまりにも飲まないので私もかなり心配しましたが、離乳食始まったらよく食べてムチムチです😂

    • 7月4日