※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまうす
子育て・グッズ

26週で双子出産、息子はNICUで動脈管開存症と慢性肺疾患。口の呼吸器が外れず悩んでいる。娘は鼻の呼吸器に変わり安定中。口から鼻への移行について情報を求めています。

NICUに入院中の息子。

26週で双子で産まれた息子なのですが、

動脈管開存症の期間が長く、
手術したものの慢性肺疾患になりかけ?と言われ、
なかなか口の呼吸器が取れません。

今で産まれて50日目、週数は33w4dです。

3回抜管チャレンジしたのですが、
数時間しか持ちませんでした(>_<)

口の呼吸器は長ければ長いほど、
肺を悪くすると聞いてるので、焦ってしまいます。。

口の呼吸器でも、たまにサボったりして
無呼吸な時もあったりします。

双子の娘のほうは、
2週前に鼻の呼吸器に変わり、かなり安定していて、
徐々に鼻の呼吸器が取れるようになってきてるので、

比べてはいけないのだけど、
どうしても気になってしまいます。。

未熟児で産まれた方、
どのくらいで口の呼吸器から鼻の呼吸器になりましたか??

何か後遺症などはありますか?
宜しくお願いします。

コメント

ゆみ1103

うちの息子くんもNICUに入院していました。29週で生まれ、口の呼吸器は2回チャレンジしました。
鼻の呼吸器になっても無呼吸が多く、呼吸器が取れたのは62日だったと思います。
モニターは70日つけていました。無呼吸が1週間起きず、退院となりました!!
入院中、色々心配でいっぱいですよね、呼吸が安定してくると良いですね!!

• ななまうす

ななまうす

ありがとうございます!!

なかなか鼻の呼吸器にすら辿り着けなくて、もどかしいです(>_<)!!
    もうすでに50日経っていて、鼻の呼吸器へのチャレンジは、次は産まれて58日目に行う予定なんです、、😭
    長い間かかり過ぎですよね、、

ちなみに、口の呼吸器から鼻の呼吸器になったのは何日目くらいでしたか??

• 9月15日
ゆみ1103

10日目が1度目でダメで、16日目で鼻になりました。
頑張ってるお子さんを見守るしか出来ないし、もどかしい気持ちは良く分かります!!
私も、看護師さんにそれぞれの成長ペースがあって、一生懸命毎日毎日大きくなってるんだからお母さんが元気じゃないと伝わるよ!!とアドバイスをもらい、周りは気にせず毎日見守る気持ちで母乳を届けに行っていました。
心配な事はつきませんが、お互いに子供に負けないように頑張りましょうね!!

• ななまうす

ななまうす

ありがとうございます!!
    毎日元気な姿を見せてるつもりなのですが、どうしても悪い方向に考えてしまうときがありまして、、(T ^ T)
    良くないですよね、、!!
    暖かく見守りたいと思います!!

• 9月16日
2B2

以前もコメントした者ですが、度々すいません😣💦⤵少しでも参考になれたらと…

息子は7日で口の呼吸器が外れ、鼻の呼吸器に変わりました。鼻の呼吸器は1ヶ月は付いていました。
肺が出来上がる前に生まれているので弱いのはわかっていましたが、先生がスパルタなのか、外すのはまだ先と言いながらすぐに外されて自発の練習をしたらしいのですが、苦しくなり鼻の呼吸器を着けたと言われました。鼻の呼吸器もあまり、酸素濃度は、使わず外気と同じ空気を流すことがほとんどでした。
無呼吸も段々と減り、鼻の呼吸器も1ヶ月ほどてまなくなり後遺症はありませんでしたが、うつぶせ寝にされていたので頭は長く伸びました(笑)
本来なら使わなくていい肺をどうしても使わなくてならなくて、赤ちゃんも一生懸命頑張っているんですよね。
体がびっくりしているのかもしれませんが、少しずつ成長されること願っています。

• ななまうす

ななまうす

いつも、ありがとうございます!
    早い段階で移られたのですね!!

うちは、動脈管開存症の期間が長く、インドメタシンを打つと副作用が強く出て打てなかったので、
    2週間何もせず様子見だったんです(>_<)
    それが肺に負担をかけたみたいで。。

なかなか慢性肺疾患から抜け出せなくて、とてももどかしいです、、!!

今は段々と呼吸も落ち着いてきたかな?って感じです!でもまだ酸素濃度30パーとかですが。

早く鼻の呼吸器に移れるよう、頑張って 応援します!!

• 9月16日