※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
子育て・グッズ

1歳半の子供が保育園の歯科検診で反対咬合と診断されました。舌小帯短縮症や上唇小帯もあり、歯の状態も気になります。歯医者に相談するべきか不安です。

保育園の歯科検診で反対咬合と書かれていました💦
1歳半です。ちなみに舌小帯短縮症と上唇小帯も
あります😖💦関係ありますか?
また、1歳半くらいで反対咬合と言われたら
歯医者にかかるべきでしょうか?
舌小帯短縮症のは様子見としか言われていません💦

あと、歯(上)自体がガタガタなのも気になります😩

コメント

関係なくはないかと思います
上唇小帯が長いのにすきっ歯じゃないのはきにしなくても?とは思いますが

1歳なら歯医者で月一位で定期検診受けるべきだと思います

口呼吸ですか?指しゃぶりは?かじり取りしてますか?
歯並びが気になるのと歯間に隙間がないので(子供は全ての歯がすきっ歯が正しいです)大人の歯も歯並び悪く生える可能性大きいと思いますよ

息子(4)は1歳から通ってます
過蓋咬合、上唇小帯ありましたが1歳の時転んで切れました(痛々しいけどラッキーでした)

プレオルソとかマウスピースやってる所で「強制しなくてもいいように歯を動かす」ことしてもいいと思います

退会ユーザー

今出来ることは姿勢、鼻呼吸、かじり取りなどでやるとしてもマウスピースで歯を動かす位では?

それが難しいなら小学生になって矯正するかないかと思います

• 7月2日