※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊活

旦那から不妊治療をやめろと言われ、子供を諦めるか悩んでいます。折り合いがつけられない状況で、幸せになれるか不安です。

今月35になります。
旦那から不妊治療もうやめろって言われました。
もう何もしたくない。
やってても妊娠できるかわかんないけど、やらなければもう諦めるしかない。
諦めるしかないんでしょうか。
諦めた方が幸せなのか。
自分にはもう子供ができない事を受け入れたら楽になるんでしょうか。
旦那はもう不妊治療に協力したくないそうです、もう排卵あたりで行為も持ちたくないし、それだけやるのも悪いからって気を遣って他の日も行為するっていう私の気遣いも見え見えで嫌だそうです。
2人目は?と聞かれたーなどという話や、不妊治療についての話はもうしたくないそうです。
私は旦那に気を遣って月に1.2回しかそんな話題出さないのですが、旦那にしてみたらしょっちゅうって感じだそうです。
こんなに気持ちがズレてるなら正直子作りのための行為なんてもうできないです。
不妊治療に通ったって意味ないです。
どうにか折り合いつけてと言われましたがどう折り合いつけたら良いのでしょうか。

コメント

ユウ♡

どんな不妊治療をされているかによりますが、行為持ちたくないなら人工授精されてはいかがでしょうか?月2〜3万でできますよ。

• ままま

ままま

人工授精のための射精はしたくないんだそうです。
    カップに入れるのが惨めだそうです。
    なので必要な時は私が手伝ってました。

• 7月2日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうなんですね!
    旦那さんがそれなら一旦休むのが良い気がします。
    うちの旦那も不妊治療中、そういうことがあって、一旦やめたら、気持ちを持ち直したみたいで半年後くらいにまたスタートできましたよ。

• 7月2日
ゆ

一先ず、一旦休憩なさったらどうでしょうか?
今のままでは
お互いに辛いですし
旦那、疲れちゃったのかもしれませんね
そんな時は、のんびり3人での時間を楽しまれてはどうでしょうか?
辞めるのでは無くあくまでお休みする形で
35歳でも46歳で出産した方もいらっしゃいますから
諦めるでは無く
あくまで2人の気持ちが再度1つに一致したら再開でいいかもしれません
不妊治療辞めたら妊娠したと言う話も聞きますし

何しても楽にはならないかもですよ
心残りがあったり
気の済むまで旦那さんと話し合いした方がいいかと。

私も2人目欲しいですが
諦めてませんよ!
お互いに広い心で視野を広げて
我が子との時間を今は楽しみましょう!

• ままま

ままま

コメントありがとうございます。
    不妊治療はここでやめたらもう2度と通えません。
    そうゆー約束で今のクリニックを選びました。
    ゆさんのお子さんはおいくつですか。
    心が一つになることなんてもうない気がします。。

• 7月2日
  • ゆ

そうなんですね。
    そういう覚悟があると尚更諦めきれないてますよね。
    でも、今の状況で
    お子さんは居心地がいい生活してるのでしょうか?

息子は5歳です!

• 7月2日
はじめてのママリ

どうしてもお二人目が欲しいのでしょうか?
旦那様が拒絶反応でているならもう自然に任せたほうが、楽になれそうな気がするんですが…

• ままま

ままま

欲しいです。
    楽になれるんでしょうか。

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、何故おふたり欲しいのですか?
    私はですが子供は人数は重要では無い気がしてます。

• 7月2日
  • ままま

ままま

すみません、人数重要じゃないと言うならなぜ2人目作られたのですか?

• 7月2日
  • ままま

ままま

ちなみに人数が重要だなんて思ってませんよ。

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目は授かりました。
    気に障ったならごめんなさい。
    私は1人だけの時はそれはそれでよかったと思っているので。
    2人いる事による悩みもあります。
    子供は何人いてもそれぞれ悩みとかもあるし、授からないのであればそれも自然の形かなと思ったんです。
    でも、人それぞれ希望ありますよね。

• 7月3日
トモヨ

妊活は夫婦で同じ方向を向いていないと出来ません(><)

ご主人の今の様子だと子供は1人で良い、2人目は要らないって感じのようなので、一旦妊活は休憩して、ご主人の気持ちが変わるまで待つしかなかそうですネ(-_-;)

• ままま

ままま

そうですね、1人でいいそうです。
    むしろ1人目の時にできなかった時も、子供いなくてもいいって言ってました。
    結婚する前は2人くらいは欲しいって言ってましたが。

• 7月2日
ドラえもん

もうすっごくわかります!
私は1人目も2年間不妊治療して授かりました。
その後、2回自然妊娠しましたが流産…
ずっと妊娠しなくて、もう諦めた方がいいのかな…
旦那とも喧嘩したり、何で出来ないんだろうって思ったり、周りと比べたり…
旦那は今が大切だし、今いる子も可愛いし私が傷つくくらいなら2人目はいらないって言ってたんです。
私ももう疲れて、不妊治療とかにお金を使うなら今いる子にやりたいことを沢山やらせてあげてもいいかなって思って、子供の習い事を増やしました。

諦めるとか、一旦休むとか言うのは簡単です。
心からそう思うのは難しいですよね。
気の済むまで悩んでいいと思います。

旦那さんの気持ちもわかるからこそ辛いですよね。

そのままの気持ちを落ち着いたら旦那さんにも話してみたらいいと思いますよ。

• ままま

ままま

ありがとうございます。
    私もいつまでもずっとは続かないってことはわかっているんですが、自分の中で折り合いがつかないし、もう少し頑張りたい気持ちがあってもう頑張ったから仕方ないね、ってなれるくらいやりたかったんですが、もう無理そうです。
    一緒に頑張って欲しかったですが何回言っても同じ方向は見てもらえませんでした。
    もう仕方ないですね。
    旦那から前向きな言葉を一度でいいから聞きたかったです。

• 7月2日
深呼吸

こればっかりは授かりものですし、2人の事なのでどっちが悪いとかじゃなくてやっぱりちゃんと話をするとか少し休憩するとか、、じゃなきゃ夫婦関係壊れちゃいますよ…お互いが自分の意志を尊重してばかりだとすれ違ってしまいます。それじゃお子さんも可哀想です😖😖今後どうしたら家族3人にとってベストなのか 少し考えてみたらどうでしょうか?✨

• ままま

ままま

今のクリニックには、2月に始めたばかりで、このクリニックが最後と約束したんです。
    ですがもう無理そうですし、夫婦関係もほぼ破綻ですね。
    子作りしないならもう夫婦関係は持ちたくないです。
    彼からしてみたら私が悪いそうです。
    一旦彼から離れたい。

• 7月2日
  • 深呼吸

深呼吸

1人目も不妊治療がんばられたんですか?子供だけが全てじゃないし、旦那さんは奥さんのせいにしてるけど 奥さんは旦那さんのせいにしてますよね。(気を悪くしたらすみません🙇‍♂️)自分が不幸って思ってるかもしれませんが、赤ちゃん産めない人も沢山います。流産や死産されてる方もたくんいます。説得力無いかもしれませんが💦時間かかっていいと思うので前向きに頑張るしかないのかなっておもいます😖少し休憩して、でも旦那さんの前では普通にケロッとした振りとかしてたら旦那さんの気持ちも変わるかもしれませんよ?また同じ方向見れますように😊応援してます。

• 7月3日
  • ままま

ままま

1人目は不妊治療自体は3ヶ月くらいです。
    授かるまで一年くらいかかりました。
    その前は一回で自然妊娠してますが、流産してます。

時間が経って気持ちも落ち着いてきました、しばらくは普通に過ごそうと思います。
    不妊治療のこと以外全て普通に時が過ぎるんですもんね、仕事もいつも通りだし。笑
    前向きになれるかは分かりませんが、無い物ねだりはやめて、今を大事にしようと思います。
    不妊治療やめて子供と私にお金使います💰笑

• 7月4日
  • 深呼吸

深呼吸

少しは元気が出たみたいで良かったです。辛いこともありますが、何気ない日々が幸せなんだなって気付かされることもありますよね🥲💕お金は使わないと入ってこないって聞くので自分とお子さんのために使っちゃってくださいな(笑)

• 7月4日
  • ままま

ままま

ありがとうございます☺️
    ふとした時に涙出ますが、その時は泣いて受け止めようと思います🥲
    とりあえずお金使います。笑

• 7月4日
はじめてのママリ

カップに入れるのが惨め?女性はどんだけ辛い思いをしているのでしょうか。旦那さんもつらいのかもしれませんが、1番辛いのはまままさんですよね。同い年です。この歳になると、半年休んでまた再開しても〜なんてのんびりしてる間にどんどん可能性は低くなってしまうし、焦ってしまいますよね。

行為自体がお互いのストレスならやはり人口授精のが良いのかなと思います。

お互い嫌な気持ちになる話し合いもしたくないしズルズルと先延ばしにもしたくないし本当心苦しいですね😩😩

• ままま

ままま

カップに入れるのが惨めなのは本当に理解できないです。笑
    私だったらノリでぴゅっと入れるわって感じです。笑
    まぁでも、本人がそう言うんならそうなんでしょうけどね。。。
    人工授精も無理だと思うのでもう諦めるしかないですね。
    今後夫婦生活は持たないと思います。
    私は前向きに取り組んで欲しかったんですよね、一緒に。
    でも何回言っても伝わらなくて。
    もう潮時なのかもです。

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1番高いBluRayのAV買っていいから頼むよって感じですよね。ごちゃごちゃ言ってないで精子だけくれよって思ってしまいますね。
    どうしてもっと分かってくれないのかなぁ。まままさんの代わりにパンチしたいくらいです(笑)

お子さんひとりいるからいいじゃないですか的なのも、違うんだよ、ただただもう一人欲しいんだよって感じですよね。まままさんから溢れ出る母性をどうにかどうにか旦那さんに伝われーーーー精子よこせくそーー

• 7月2日
  • ままま

ままま

ぴーやんさんありがとうございます。
    また泣きます。
    そうなんです。
    私は1人目流産した時から母性が溢れてしまい子供が好きで可愛くて仕方ないんです。
    今の子も大好きです。
    でも全く伝わりません。
    ありがとうございます。
    もう諦めるしかないですが、コメントがとても嬉しいです。

• 7月2日