※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
妊娠・出産

促進剤での出産が不安で、体験談やアドバイスを求めています。38週に促進剤を使用予定。1人目は自然な流れだったが、今回は不安が大きい。

促進剤が怖いです!😭
さっき検診が終わりました!
36週1日で、ベビさんの推定体重は3,300グラムとかなり大きめ😂
そのため38週に計画分娩(促進剤投与後、経膣分娩)をする予定になりました😣
1人目の時は普通に陣痛が来てから破水、お産、の流れだったので促進剤が怖くて怖くて仕方ないです!
※自然に来る陣痛より痛い、とか、1回目の促進剤で産まれず数日後にまた促進剤。。などの話を聞いてしまいました。
促進剤で産んだ方の体験談をなるべくたくさん聞いて、イメトレして冷静に落ち着いてお産できる様にしたいので宜しければ体験談やアドバイスなど教えていただきたく思います!よろしくお願いします!

コメント

ままり♡

わたしの場合です!
次男の時に初めて促進剤を使いました!
その日朝方から微弱陣痛で
朝6時半ごろ病院にて子宮口3センチあいてるね。と言われましたが一向に強まることなく..
14時から促進剤使いました。
わたしの体には効きが良かったのか
1時間もせずに陣痛が強くなってきて
16時20分には誕生しました!

促進剤、痛くはなかったです!
それよりも傷口を縫うときの方が痛くて思わずいって。って言ってました(笑)

ママリ

産んだまでは行ってませんが、子宮口6cmくらいまでは空きました!そこまでは特に痛くなかったです:;(∩´﹏`∩);:

1人目の時微弱陣痛で促進剤使いました!2人目は自然の陣痛でしたが、私の感覚ではマックスの痛みは促進剤も自然な陣痛も同じくらいです🤔

私は1人目だったからか促進剤入れてから産むまで8時間くらいかかりましたが、経産婦さんならもっと短いでしょうし、あまり心配なさらなくて大丈夫かと思います😊

飲み薬から始めて、点滴も最大量を2回入れましたが、副作用(頭痛や吐き気)は無かったです!

ままり♡

私の場合ですが、微弱陣痛で促進剤使いましたが陣痛が強くなった感じはしませんでした😰促進剤使ってから破水したので、促進剤が効いたのか、破水で陣痛が強まったのかはよく分かりませんでした💦

まる子

予定日超過で促進剤使いました😭

最初の3日間は錠剤の促進剤であ〜、痛いな〜って感じで全然我慢できたんですが
4日目から点滴の促進剤に変えるって言われててその日の早朝に破水して
そのまま8時から促進剤投与開始。
13時頃まではまだ我慢できる程度の痛さでそっからは、うなるくらいの痛さでした😭💭
16時半すぎた頃からは痛すぎて号泣で分娩台上がった時には我慢できず暴れ倒しました🤦🏻‍♀️

1人目は促進剤など使わずだったので全然違う出産になりました🥲
上の子の時は、かなり静かなお産って褒められてたのに薬使うとこんなにも痛いんかって感じでした😭

今回は絶対促進剤使いたくないから早く出てきて欲しいです😭💔

ゆき

2人共38週で破水からだったんですが、2人目は経産婦だからか拒否権なく促進剤でした。私はそこまで痛くなかったというか、1人目との違いがわからなかったです。陣痛の合間は助産師さんと喋ってました😄点滴始めて6時間くらいで産まれました!
ちなみに2人共3400g前後の大きめでした。もう少しですね。頑張ってください✨

ルーパンママ

予定日超過での促進剤からの出産でした。
私の場合、子宮口も全然開いてなかったので

①1日目。午後から入院して、ラミナリア挿入で、子宮口を広げる措置で終了。
②2日目。朝から促進剤開始。ラミナリアを抜くも、1.5cm😅 夕方まで促進剤使うも3cmまでしか開かず、翌日持ち越し😂
③3日目。同じく朝から促進剤開始。3日目はバルーン追加。15時の内診で、実はバルーンが抜けてたことを知る(笑)
子宮口が5cmまで開き、内診中に破水。ここから一気に進む。
④陣痛が来る度、大も小も漏れそうに😂
陣痛の合間にトイレへ。これが結果的にプラスに働く。
⑤破水から4時間半で出産

って感じでした。
促進剤使えばすぐ生まれると思っていたので、ギャップが凄かったです。
経産婦さんだと、もっと早く進むかもしれないですね😊

たー

あまり、参考にならないかもしれませんが😅
出産予定日に入院し、2日間促進剤(点滴)使用しました。1日目は全然、陣痛来なくて痛くなくて、2日目は微弱陣痛は来て子宮口も3㌢位しか開来ませんでした。土日は促進剤使用しないとの事で、一旦退院し実家に戻り月曜に再度促進剤を行う予定となりました。月曜の早朝に破水あり、そこから促進剤使用せずとも陣痛来て産まれました。促進剤使用していた時に比べると陣痛の方が凄い痛かったです💨

たー

追記です。2日目はバルーンも挿入しました💦

ママリ

破水してから丸1日微弱陣痛のまま産まれず、翌日の朝から促進剤(点滴)を使用しました☺️
そこから少しずつ増やしていったら、段々陣痛が強まっていき3時間半くらいで生まれました!

ゆうき

どんどん進んでさっさと生まれるんで産後の体調が全然違いますよ😊
痛いのなんて促進剤だろうが自然に来ようが、どちらもこの上なく痛いに決まってるじゃないですか!笑
おっしゃる通り!促進剤で陣痛に繋がるかは50%らしいですけどね💦

♡♡♡

私も2人目の時促進剤使って、3752gの赤ちゃん産みました👶

陣痛はすぐに始まり、ついてから2時間ほどで産まれました!
最初からアホみたいに痛いわけではなく、本当に自然に来たみたいにジワリジワリでしたよ!
破水してから10分も経たずに産まれましたし、いきんだのは2回です!
そこそこ大きめの赤ちゃんでしたが、3人の中で一番楽なお産でした👍
3人とも安産ですが、3人の中で一番大きく、唯一促進剤使った子が一番楽だったことになります🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

1人目37w6dで破水からの自然分娩、
2人目38w1dで健診で成長が滞ってるかも?とのことでその日のうちに促進剤投与でした。

結果からいうと、どっちも変わらんぐらい痛いです(笑)

促進剤は飲み薬?1回飲んだだけですぐ陣痛き始めて、
19:00頃薬飲んで翌朝5:30頃産まれました。
本当に痛かったのは3時間くらいだったかな?
必死でふうーーーっと息を吐いて耐えました。

ちなみに1人目のときも
本当に痛くなってから3時間くらいで産まれましたが
うるさいくらいに叫びまくってて、
翌日喉が痛かったです(笑)