※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

産後50日で生理再開。ママのデリケートな状態や子育ての大変さについて共感や励ましを求めています。

産後50日。
たしかに数日前から甘いものがほしくて、イライラもしてて、腰の痛みも違う感じがしてました。
でも、いくらなんでも早くない⁉︎⁉︎

・・・生理再開した模様です。

わたしのNO生理ライフがーーー!
せっかくナプキンとおさらばしてたのにーーー!
おっぱい足りてるかな。たしかにこの時期4〜5時間空くのは空きすぎですよね💦

生理前のマイナートラブル多い方なんで、ツラいです。
同じような方、わたしに励ましの言葉をください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

産後の生理再開の時期は個人差もあり、ママはとってもデリケートな状態がしばらく続きます。
それでもノンストップの子育てにカラダとココロは休まる間がありませんよね😣 毎日本当におつかれさまです。

投稿者さんと同じような経験をされた方や生理の煩わしさに共感できる方はもちろん、それにまつわるエピソードがある方も「応援の気持ち」を込めて回答をいただけるとうれしいです。

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

nikon

大変ですよね😥
私も3人目は産後1ヶ月ちょいで完母なのに再開しました。
生理痛も重く辛かったです😭
早いとあぁ😮‍💨ってなりますよね💦

ままり

わかります。。
私も完母で2ヶ月で復活して、母乳あげてたら始まらないと思ってたので煩わしくてしんどかったです。。
身体が正常に戻ってるってことなので、喜ばしいこと!と思うようにしました!

日月

また生理ちゃんとの付き合いが始まるのか…。すっごくNO生理ちゃん期間を楽しみにしていたのに!!
と、産後2ヶ月で再開した時は絶望でした。

PMSのイライラと育児疲れとコロナ疲れが積み重なって、上の子に「ママ、怖い」と言わせてしまいました。
即、完ミに切り替えて(それまでもほぼミルクでしたが)命の母と鉄分にお世話になる生活が再開しました😅

• あゆ

あゆ

横から大変失礼致します😭

お子さん2人の月齢がウチの子と近かったので思わずコメントさせて頂きました😭

私も上の子に『まま怒りすぎ』などと言われ、反省反省の日々です…。5才というももう普通に喋りますし、多少の我慢は出来るものだと思い込んでしまい、どうしても赤ちゃん優先になり、上の子に申し訳なく思っております…。

• 7月4日
  • 日月

日月

月齢差もほとんど同じですね!
    色んなことがわかってきて、おしゃべり上手になってくるからこそ、我慢を強いてしまってる場面ってたくさんありますよね😭

• 7月4日
Rmom🤎

私も産後1ヶ月ほどで生理
再開しました😮‍💨
10ヶ月も生理とおさらば
してたのに、もう⁈となり
びっくりでしたが母乳も
すぐ止まっちゃったしまぁ
それもそうか🤔と仕方なく
受け止めましたが😇笑
産後の生理は妊娠前よりも
遥かに重く経血量も病気⁈って
くらい多くてびっくりです😳
ようやく量も生理痛も
落ち着いてきましたが、
PMSが拍車をかけて酷いです💭

かにゃこ

まさに私も、生後50日で、生理っぽいのきました😱
1人目は2歳半になるまで来なかったのに…⤵️
辛いですよね…😭

お互い頑張りましょ💦

• ako.ako

ako.ako

一人目来なくても二人目すぐ再開パターンもあるんですね💦😭
    私も一人目2歳2ヶ月くらいまで来なかったので二人目もそんな感じかなぁと思ってました💦💦

• 7月4日
ちいまま

私も次女の1ヶ月検診前に生理始まりました...

きゃんでぃ🍬

私も1人目の時はまさかの生理再開が2ヶ月くらいでがっくりでした😭
聞いてた話よりも早かったので不正出血かと思ってビビりました。

m❤︎ママ

私は混合でしたが悪露が終わってしばらくして生理があり、しかも不安定で貧血も酷くしんどくてそのまましばらくして完ミにしました😭

はじめてのママリ🔰

私も産後一ヶ月半ぐらいで生理がきました。
悪露が終わって一週間ぐらいしたら、大量の鮮血がでて、ビックリして病院に行ったのを覚えてます。
初めての育児で寝不足とイライラで、かなり辛かったです。

はじめてのママリ🔰

私ちょうど昨日来ました。
ワーォ…ってなりますよね。

ままり

わかります…
私は悪露が全然終わらなくて、2ヶ月半でようやく終わったのにまさかの3ヶ月で生理が来ました😭😭
いつまで血出してればいいんだよ!!!ってキレてました😂
ちなみに完母です……

平日はワンオペお風呂なので生理だと本当にやりづらいし😭

でもまた次の子を考えやすくなる!!って思うようにしました😂がんばりましょう〜〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生理中のワンオペお風呂しんどいですよね😭💦

しかも長い悪露に耐えて頑張ったのになんたる仕打ち…!!笑

確かにもう次の妊娠の準備万端よー!いつでもこい!って言われてる気がしてます(笑)

同じ月齢の方がいて思わずコメントしちゃいました☺️♡

お互い負けずに頑張りましょうね(´;ω;`)!!笑

• 7月4日
はじめてのママリ

母乳寄りの混合でしたが産後2ヶ月で生理が来ました😭
その後どんどん母乳量が減り、結局4ヶ月半で完ミに。

生理痛がキツイので痛み止めも飲めずしんどかったですが、薬剤師さんに教えてもらい授乳中でも飲めるお薬に出会うことができかなり助かりました😭✨✨

生理、なぜか産前からずっと10日ほど続くのでめちゃくちゃしんどいです😩
同じような方いますかね?子宮内膜ポリープにはなったことあるのですがすでに切除済みですし、体質なんでしょうか😥
それかどこかおかしいんでしょうか…💦

でもPMSは軽くなった気がします🤔✨

毎日ワンオペなので生理中だと特にお風呂辛いですよね(´;ω;`)

同じような方がたくさんいて頑張ろうと思えました!
ありがとうございます☺️✨

かな

上2人、産後4ヶ月で再開したので、今回もそんなもんだろうーと思っていたら2ヶ月経つ数日前に再開!
まぁ!なんて早いの😩‼︎とかなーーーりガッカリしました_ (:зゝ∠)_笑

子供たち3人まとめてお風呂に入れるのに、もう生理が邪魔で邪魔で🙄

3人とも完母ですが、わりかし再開が早くて鬱陶しいですが‥
戻りが早い!と前向きに捉えるようにしています😭‼︎

みかん🍊

わかります…!
上の子は完母で産後1年11ヶ月のときに生理再開、下の子完ミで産後2ヶ月頃に再開…😭
完ミは生理再開早いって聞いてましたがあまりの早さにショックでした…。
そして今まで生理前特に何ともなかったのに下の子の時から排卵痛、イライラなどめっちゃ辛いです😭
夫や子供たちにも当たってしまうのでどうにかしたいと思いつつ動いてないです(笑)
婦人科行ってピル試してみたいな〜…
と書きながら現在生理中です笑
ナプキンで蒸れて痒いし、何年経験しても違和感半端なくて嫌です💦
月経カップも試してみたい…😂