※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜ママ
産婦人科・小児科

アフターピルを服用後、排卵日が近かったため不安です。同じ経験の方、避妊成功されましたか?

避妊に失敗し、病院でアフターピル(レボノルゲストレル)を処方してもらい性交渉から12時間程度で飲んでいます。

薬を飲む前に排卵日が近かったため内診をしてもらうと、近く排卵があったみたいだと言われ余計に不安になりました。排卵後も効果はあるみたいですが、やはり危険日だったこと薬を服用しても100%ではない事がやはり大きな不安です。

同じような経験をされた方、避妊は成功されましたか?教えていただけるとありがたいです🥲

コメント

ぱんだの母🔰

不安な気持ちを払拭できないので、書き込むか迷いましたが、実体験を書きます。あくまでも参考にしてください。

私も行為のあとに、思わず計算すると「排卵日あたりかなぁ」と思いました。生理不順なので確信はできませんでしたが、妊娠は望んでいなかったので、翌日受診しました。
(確か)行為から24時間以内に緊急用ピルを服用したと思います。

私の場合は内診なく、「月経日から算出して、排卵日でしょうね。今のタイミングで飲んでいれば間違いないでしょう」と断言されて、次の月経から低用量ピルにて避妊するつもりでついでに処方もしてもらいました。

きちんと飲めたから避妊に成功したんだ、という安心した気持ちで穏やか生活していましたが、なかなか月経が始まらない。
不安になってネットを調べたら「3週間くらいで月経がくる」と書いてあるが、来ない。そのうち身体のだるさもある、ということで検査薬を試して、妊娠がわかりました。

産婦人科を受診しました。「妊娠してますね。ピルの成分はホルモン剤なので妊娠継続、胎児の成長には影響ないですよ」といわれました。

ぱんだの母🔰

追記です。

私は緊急用ピルを服用した日以外にも、避妊具なしの行為をしていました(ピルを服用して回避できたと思い込んでいて。)ので、もしかしたら、排卵日がズレていた可能性も否定できません。

なので、次の月経が来るまでは避妊具の使用をオススメします。

なので、

• ゆ〜ママ

ゆ〜ママ

お返事ありがとうございました。やはり100%ではないため、不安が拭えず、実体験を書いていただきとても参考になりました。
    いろいろ可能性を考え、避妊ができているかどうか待ちたいと思います。
    詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私も先月全く同じような状況でした!
私は土日だったこともあり、36時間後ぐらいにピル飲みました。
おそらく排卵直後だったと思います!
服用後1週間ぐらいで生理?か消退出血?がありました!
ので、成功していると思います😊

• ゆ〜ママ

ゆ〜ママ

お返事ありがとうございます。排卵後だと消退出血が無いというのを聞いていたのですがある場合もあるんですね。参考になります!
    まだ日も経っていないので不安はありますが、結果を待ちたいと思います。

• 7月4日