※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
サプリ・健康

歯医者さんで虫歯があるかどうかって、目視だけでちゃんとわかるのです…

歯医者さんで虫歯があるかどうかって、
目視だけでちゃんとわかるのですか?

もともと虫歯ができやすくて、治療がすべて終わってから育児もあり、2年ほど経ってからようやく歯医者さんに行きました。素人の目で見て虫歯は見当たりませんが、時々歯が痛かったり染みたりします。今まで歯医者に行くたびに虫歯を発見されてました。

引っ越した関係で、家の近くの初めて行くキレイな歯医者さんで、若い先生だったのですが、目視のみで虫歯は無いと言われました。
特にクリーニング?お掃除などしてくれるわけでもなく、染みるのは強く頑張って歯磨きし過ぎだと言われました。
でもたくさん今まで虫歯治療してるので、詰め物の下とかにある場合もあるし、今までの所はすぐに画像撮って見てもらっていたと思うのですが…

あと今までの歯医者さんは虫歯がなくても、頼まなくても歯石取ったりお掃除してくれてたのですが、普通は言わないとやらないものですか?

ぼったくられたわけではなく、娘の虫歯予防についての説明など丁寧にしてくださり、娘のフッ素も塗って貰いましたがほとんどお金も請求されず、私と娘に歯ブラシもくれました。

でも、虫歯があるのではないかと不安で他の所に行くべきか悩みます。

コメント

(*☻-☻*)

ウチの旦那は歯科健診に定期的に通っていました。
歯が痛いと行く度に伝えましたが、虫歯はないと言われ、引っ越しを機に別の歯医者に行ったら虫歯がかなり進行しており、神経を取らないと…と言われ治療した事があります💦💦

気になるようであればセカンドオピニオンされたらいいと思います😊

  • もふ

    もふ

    気になります😥💦
    なかなか時間が取れないので面倒ではありますが、いってみます!

    • 7月3日
chiii

歯科衛生士です。
これは歯医者によるかと思います。
検診で虫歯のチェックのみのところ、検診で全体のクリーニング・レントゲン撮影・虫歯のチェックをするところもあります。
目視である程度は虫歯の確認ができますが、他の方にもあるように詰め物の下の虫歯はレントゲン撮らないと分かりません。
レントゲンを撮っても銀歯の下ですと銀歯を外さないと分からない場合もあります。
痛みも全てが虫歯ではなく、噛み合わせが原因だったり、もふさんのように知覚過敏の場合もあるのでなんとも見てみないと分からないですね😢
心配であれば他に行った方がいいとは思いますが、また初診料がかかるので高いかと思います。
歯石がついてない方でもやるところもあれば、ついてないからやらなくていいと判断する歯医者もあります。
クリーニング希望と言った方がいいと思います😊

  • もふ

    もふ

    歯科衛生士さんのコメントありがたいです!なるほど。どれもその歯医者さんのやり方なのですね🥺
    前の歯医者さんはバンバンお金取る感じだったので、それもいいのか悪いのかなんとも言えないですね😥
    一応もう1箇所だけ行ってみて考えたいと思います!ありがとうございました!

    • 7月3日
  • chiii

    chiii

    グッドアンサーありがとうございます✨
    今まで何件か働いてますが歯医者ってほんとそれぞれやり方が違います😅
    私は痛みなどなくても1年に一度はレントゲンを撮りたいかなと思います🤔
    まれにレントゲンで気づく虫歯もありますからね💦
    レントゲンは撮って欲しくない(高いから)、クリーニングはしてもらいたくない(高い、痛いから嫌だ)とか患者さんによっても考え方が違うので難しいですね😂
    次に行くとこは理想的な歯医者でありますように🌟

    • 7月3日
ママリ

詰め物の下は詰め物とらないとわからないと思います。神経や根までいってしまったらレントゲンでわかりますが!
歯科によってクリーニングに積極的じゃないとこあります😔2年たってるならしてもらいたいですが綺麗に磨かさっていたとか❓🤔
私なら痛みあって染みるなら他行きます☺️

  • もふ

    もふ

    はじめに必ずレントゲン撮るところに行ってたので、不思議でした。
    クリーニングは歯医者さんによるのですね!
    一応ほかも行ってみます!

    • 7月3日