※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

旦那が年の離れた妹の携帯代を、自分が社会人になってからずっと払って…

旦那が年の離れた妹の携帯代を、自分が社会人になってからずっと払っています。
旦那30歳、妹21歳で社会人2年目です。

結婚してから、社会人になったら自分で払ってもらおうね!と旦那と約束していました。
しかし妹は田舎の保育士。

1年目は給料も安いし貯金も無いだろうから、1年目は払ってあげよう!
と私も納得したのですが、ズルズルと2年目が終わろうとしています笑

そして今年の3月で保育士退職して、上京しアパレルの仕事するみたいです😂
あれ?いつまで払えばいいんだ?😂

転職するのは自分の勝手だし、払わせていいですかね?
いつまで払うのー?とチクチク言うのですが、

年の離れた妹だから可愛いみたいで、なかなか自分で払えと言い出せないみたいです🤦‍♀️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
妹想いのお兄さん(旦那さん)だけど…
モヤモヤっとした気持ちが残りますね…

皆さんは、旦那さんの身内に対する態度にモヤっとしたことはありますか?

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今時は高校生でも自分で携帯代払ってる…
そんなに携帯代きついなら格安SIMにしようよ!安いよ!この会社がいいよ!って私なら勧めます。

はじめてのママリ🔰

流石にもう払ってもらった方がいいと思います。甘えすぎですね💦

自分で払わせて全然いいと思います!
旦那さん優しいですね😢

可愛い妹なのはとても分かりますが、さすがに社会人なら妹さんも甘えずに携帯代くらい払えないのかって思っちゃいます😣💦
お兄ちゃんからは言いづらいだろうし、妹さんも妹さんだなーって思います😂

はなちゃんの母

あり得ないですね。。
学生ならまだしも、社会人ですよね。最近では格安携帯とかありますし、働いてるなら自分で契約ぐらいできるはずです。
もし私に息子がいて、そんな彼女連れて来たら、面倒くさそうな子だな。とか、やりくりできるのかな?とか、めっちゃ心配になります。
ブラコンなんでしょうが、妹さんはお兄ちゃんな何でも言うこと聞いてくれるぐらい思ってそうで怖いです。
お互い、妹離れ、兄離れしないと。ご両親はいないのでしょうか?

はじめてのママリ

私だったらキレて辞めさせます😤
妹が可愛いのはわかるけど、もう貴方の家族はこっちなんだよと
月々は大したことなくても、その金額を子供のために貯金できたら…と思ってしまいます

そして妹さんもお兄さん家族に申し訳ないとかないんですかね💦
兄がそんなことしたら断りますけどね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

てかそれ
    仮に弟だったら払ってるんですかね🤔

申し訳ないけど、きもちわるっ!て思っちゃいます😇

• 7月10日
まいまい

働いてるんだから
それくらい普通に払えよ!と思っちゃいますよね😅

うちの旦那は7歳年下の妹がいますが
ほぼ毎日電話してます笑
妹から都合の良い彼氏とか言われてw
何をそんなに話す事があるのか謎だし
子供2人いて大変な時間とかに
あ、妹から電話だ!とか言ってLINE電話とかしてるの本当腹立つんですけど💦笑

• ママリ

ママリ

コメント失礼します。
    旦那さんのお話、大人として考えると驚きますが‥
    最近息子に4歳年下の妹が生まれたので、そのくらい仲良くなれるといいなと思ってしまいました😅

• 7月11日
  • まいまい

まいまい

まぁ確かに仲良い事はいい事なんですけどね😙
    子供達産まれて
    嫉妬?しているのか
    めっちゃ連絡してくるようになったんですよ笑
    彼氏いるんだし
    そっちに連絡してくれって思います笑

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

嫉妬🤣
    彼氏より兄なんですかね🤷‍♀️

トンチンカンなコメントしてしまいましたけど、毎日毎日妹から旦那に電話来たら、私も腹立ちます笑

• 7月11日
Bdo-LL

いやいや!社会人なら自分払おうよ!

sumi

コメント失礼します🙇
確かに主さんのお気持ちわかります❗
社会人になったなら携帯代払ってもらうのももっと自立につながって良いのではないかと思いました🙇

りんりんりん

うちも同じです!旦那の8歳離れた妹の携帯代払ってあげてました! その妹が大学卒業した今年春、卒業祝い&就職祝いにヴィトンのバックでも買ってやれって言われました(涙)私自分にも買ったことないのに…。しかも旦那の給料手取り20万いくかいかないか…その2ヶ月後には彼氏と入籍したから10万準備してと…なんか逆にもう笑えてきます 笑 私、旦那の通信大学代まで払って、私のことお金のなる木とおもってるのかな?とか^^; 子育てしながら働くの楽じゃないのに…

• ごすけ

ごすけ

私なら、それ準備しません。
    というか、
    お前のお小遣いからだせー!!
    にします😒💢

• 7月10日
  • もち

もち

旦那さんの食事は1年ずっと冷凍めざしで十分ですね😇
    (トータル30万くらい払わせてそうなので、その分旦那さんにかかるお金を下げなくては🤗)
    人の旦那さんですが、奥さんにそんなお金出させてめちゃめちゃムカつきました😇😇😇

• 7月10日
  • 2mama

2mama

何で怒らないの!?
    買ってやれ!!ヴィトンのバッグいくらか知ってるのかよ??お前の1ヶ月の給料で足りんぞ!!見え張るのもいい加減にしろや!!

支出を過剰書きにして、左に収入お給料20万右に支出家賃から始まり電気ガス水道、食費、被服費。大人は買わなくても子供は日々大きくなるから買わなくてはならない。
    左右計算して、左のが十万も20万も多いならヴィトンでもなんでも買ってやれるけど。身の丈にあった行動しよう!!と言って良いと思う。

• 7月10日
  • りんりんりん

りんりんりん

それがちゃんと怒ってるんですがあまりの考えの低さに話が通じなくて最近では話し合うことを諦めぎみですσ(^_^;) ヴィトンもいくらか知らずに言ってたので財布一つでもこんなにするんだよってウェブサイト見せたら驚いてました。 ちゃんとお金の感覚もつけて欲しいので自分でお金の管理してみる?私がやりくりしてる額渡すよ、というと『俺には無理だよ!!』ですって…彼が25歳のとき結婚しましたが30歳超えても成長がなく、男の人は(みんながみんなそうではないと思いますが)人任せで幸せだな…ともう冷めた目でみちゃいます。

• 8月4日
  • りんりんりん

りんりんりん

ヴィトンはもちろん却下しましたが、彼と彼の家族にかけてるお金で言うと一生冷凍食品で良さそうですw(´∀`) そのうち楽させるよと9年前から言われてますがずっと苦しいのでもう詐欺にあったなと思い自分の決断を恨むしかないですw

• 8月4日
  • りんりんりん

りんりんりん

そうなんですよー!自分で買えるようになってから言えーですよね。ヴィトンはもちろん用意しませんでしたがそれなりのブランドの名刺入れを用意しました…
    いずれにしても感覚がおかしい人っていくら言っても治らないんだなって最近ではもう言っても無駄と思ってます(それでもおかしい時はバッカじゃないのって戦ってますがw)

• 8月4日
れれれ

さすがに自分で払えやって思います。
私は高校生でバイト始めてから
ずっと自分で払ってます。
むしろ親が滞納した携帯料金
払ってあげたぐらいです…

えり

21歳…成人してるんだし自分で払いましょう😮‍💨
今22歳ですが、19の時には家を出てたので自分で払ってます😮‍💨!

柴犬好き🐕

そんなに払いたいなら自分のお小遣いから払わせればいいかと。
家計の負担になるならそれもきちんと言わなくちゃいけないと個人的に思います。
お子さんがいるのならその分のお金お子さんに使ってもらいたいですよね。
もしまだいないのであればその時のために貯金して欲しいしですし…

はなはな

払ってあげるなら、旦那さんのお小遣いでやりくりさせてみてはいかがでしょうか?
もしくは、食事を質素にしてみるとか。
家計が厳しいということをわかってもらわないと…という感じですね💦

はじめてのママリ🔰

学生の時なら兎も角、社会人になっても払わないのはただの甘えですよ。旦那さんにも妹さんを信用して自立させてあげなきゃと説得した方が良いと思います。妹さんの為にもならない!

ママリ

ありえない!
甘やかしすぎ!
私なんて中学の時からお小遣いの中から自分で払ってましたよ😤
ツーカーだったからめっちゃ安かったけど🤣

まなみん

その旦那さんは、お小遣い制ですか?
お小遣い制なら、どうしても払ってあげたいならあなたのお小遣いで払って。
それが無理ならもう社会人なんだから携帯代くらい自分で払ってもらってと言います。
高校生でも自分でバイトして払ってる子がいるのに、田舎の保育士だからって払ってもらうのはおかしいですよ(笑)

今は格安プランだってあるし、払おうと思えば払えますよ☺!

しょこ

もう成人してるなら自分で払ってもらうべき!本人のためにも!

tooon

自分の身内ですが…
うちは自分の両親が子供にめちゃくちゃ甘いです。
携帯代等は社会人になってから自分で出してますが、長男(28)が結婚したときに都内のマンションを全額出して買ってあげてて、一年くらいで離婚したのですが未だにそこに住んでいるという…

親が経営者なので、羽振りがよく
子供5人育ててそのうち4人をローンなしで大学出しててそれは到底真似できることじゃないけど
金銭感覚の面で全く育ててもらってないなと感じますね。
自分も社会人になってから貯金できない体質で、自分に子供が出来てから変われましたが。

自立できてないのって結局本人が苦労するから、自分の子は甘やかさず育てたいな🙄
まあ、余裕もないんですがw

はじめてのママリ🔰

上京して自立するよりも、まずは携帯代くらい自分で払うのが先では??と思ってしまいます💦

もし我が家で、旦那が同じことを言い出したとしたら「今後も払い続けるなら、自分(旦那)のお小遣いから出してあげて」と言って、家計からは出しません😤

やや

10歳離れた妹がいますがそんな発想は一度もありませんでした😅年離れてるから深く考えてないのか、あと自己中な面があり、変な時間に 電話しようよ と言われたり 指定した時間にもおくれる(長風呂してたわ〜とか)とかありますけどそういうのされただけで指摘しますよw 親しき中にも礼儀ありだし、成人してしかも働いてる兄弟の携帯代を払うなんて考えはびっくりです。

ena

もう成人したんだしさ…妹想いなんだったら、妹に払わせないと。
私も、兄と10歳と9歳離れていますが、どちらの兄も何も払ってくれてないですよ。社会人なってからの専門学校費用も全て自分で払いました?うちは、自立系です。

あや

わかる😰うちの旦那も一回り以上離れた妹がいて、しかも妹もう結婚してるのに、お金ないだろうからって隙あれば妹に妹にって援助しようとします❗
私も大人げないかもしれませんが、腹立ちます😒💢💢

ふー

払わせてよいかと…💦

私は自分で払わないと持たせてもらえなかったので高校のからずっと自分で働いたお金で払ってますよ💦

お金払えないなら持つな
持つなら自分で払え
って感じですね

かくいううちの夫も義姉に甘えて、お金借りてます。
お金の管理も夫、お金借りてても私に言わない。
義姉も私に言わない
なので、私も干渉しなくなりました。

はな

妹がかわいいから甘やかすのではなく、大事だからこそ、しっかりさせるためにそのくらいは払わせたほうがいいと思います。
このままでは妹さんのためにならないです。

どうしても困窮して困ったときに頼れる場所として残っていた方がいいです!!

ケイコ

高校生の頃に携帯欲しくて、バイト代で払うと言って自分で払ってた。お小遣いもバイトしてたからなかったなぁ。
上京って、東京ですよね?家賃もキツいからお願い!って言われないことを祈るのみ。
携帯払うから家賃少し負担して〰️とか言われたらキレそうですね。それでもやめないなら旦那の小遣いからやりくりしてもらうべきかと。

イルカ

金銭面に困ってないなら、ずっとはらいつづけたら!いいと思いますよ
私なら旦那にガツンと言いますけど
妹さん困ってないなら大人として成長も必要だから!自分の事は自分で責任を持つ事を身に着けなきゃ!

乙葉

シスコンは、妹をダメ人間にしかねません。
アパレルなら転職して、給料上がるでしょう…(^_^;)

可愛いのなら余計に自立させてあげて😭

めろ

正直気持ち悪いです。
絶対お金何でも出してくれる兄そして上京したらなんとかしてくれるって思ってるタイプ。

いい加減に言った方がいいかと思います。

ましては自分の家庭があるなら。

独身ならまだしも。

家庭を持ってる時点で
くれくれはむりです。

わたしならね。
余裕ないですし。

はるまま

自分で払えよって私なら旦那に言って、払わせますね😅
また違う話ですが、私の職場で、30前半の先輩がいるのですが、
実家暮らしで、自分の車のガソリン代だけ払って、あとは、全部親が出してるって普通に言ってます😅

まぁこ

私37歳は高校の少ないバイト代からでも携帯は自分で払ってましたよ😅今は昔と違って格安もあるし5000円もあれば払えるんじゃ😰甘えすぎですね💦

私社会人1年で親の名義から自分のに変更しましたよ(笑)
名義変更してから3つ歳上の兄の分も一緒にと3~4年?くらい払い続けてました。携帯代は貰ってはいましたが利用分ともらう額が違いすぎて兄には携帯の機種変えるからと嘘を言って離して貰いましたよ(笑)

お兄さん優しい人なんすね😳😳
妹の目線から言うとお兄ちゃんから携帯の事言わないと離れないと思いますよ。きっと妹さんお兄ちゃんに甘えてるんだと思うんですよね。少しムチを与えないと駄目だと思います。

タク

自分で払って貰って良いと思います。それが無理ならもう旦那さんのお小遣いから出して貰いましょう。

親ならまだしも何故家庭を持っている兄に払わせているのか謎です。

リカちゃん

おかしくね。田舎の保育士とか関係ない。払えないなら使うな。

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですかね😳😳
うちの夫も携帯代ではないですが、妹にあれ買ってきて、これ買ってきてとせがまれそのためにコストコ会員になり、買ってあげてます。
妹に子供が生まれ、おしりふきはコストコのがいいから買ってきてと言われて買ってあげてるし。
妹もう33ですよ?

ちびまま

自分で払ってもらっていいと思います!社会人なんだし、携帯代なんて仕事してれば余計な事に使わないからそんな生活圧迫する程でもないかと!そもそも圧迫する程なら携帯会社変えればいい!今でこそ格安スマホなんてものがあるんですから!

いくら妹が可愛いからと言っても、ご主人には守るものも増え、妹さんにも妹さんの人生を自力で歩み始めたのだから干渉すべきではないと思います!妹さんの為にならない!
と言うかもっと他のここぞと言う場面で手を貸してあげるのが優しさでは?!

ママリ

私、妹さんと似たような年齢ですけど20歳超えててそれはありえないですね。私は16歳からバイトして払ってました。逆に良くその年齢になって結婚して所帯持ってるお兄ちゃんに頼れるなと...
私の旦那も妹と6歳離れてますけど親が一人娘で可愛くて甘やかしすぎてちょーワガママになってますよ💦
私ならそんな旦那怒鳴りつけちゃうかもしれないです。
逆にその事実を両親が知ってたとしたら両親のこともちょっと...って思っちゃいます😅

はじめてのママリ🔰

私のパートナーも親孝行だと、毎月3〜5程仕送りしていて私には月4万渡してくるので生活が大変です…

パートナーの親はコロナ禍で仕事が無いから今は(不服ですが)仕方ないと思っているのですが、妹さんは働けるし自分で携帯代ぐらい払っていけるかと…💦

まめぞー🔰

自分で携帯代を払えないようなら、携帯をもたなければいいだけの話です。申し訳ないですが、旦那様がおかしいのは前提ですが、それを未だに許してる主様にも原因があると思いますよ。

にゃんじぃ

もし正当な理由があって自分で払えないならば親に頭下げれば?って思ってしまいます。。お兄さんは家庭があるのだから、自分のせいで他人である質問者様やお子様に迷惑がかかるというのは分かるはず。。モヤモヤしますね。。旦那さんにビシッと言ってほしいところです。せめてお小遣いの中で払ってもらうとか?

モトモト

え。親が払うならまだ100歩譲って分かるけど、なぜ兄が?可愛いって、シスコンなだけやん。
やだわーやだわー

俺の稼いだ給料だから!みたな考えがあるんですかね笑
自分の貯金かお小遣いから出すならどーぞ。

はじめてのママリ🔰

成人云々以前に自分には養う家族がいるから妹まで負担できないと思えない旦那が私は無理です💦

まの

優しい旦那さんですね🤗

でも、私はキレてしまうかもですが😆
ウチのも妹居ますが(笑)
仲は良いですがLINEやらメールやら来ると私の機嫌が悪くなるので😅

最近来なくなりましたね😅
ウチのは、ヤキモチ妬くのがかわいいと喜んでましたが…😓

妹とは言えあまり仲良くされるのは嫌と言ってあるのでウチは、直りました😁

携帯代は、幾らかわいい妹でも自力で払わせましょう!
私だって高校の頃から自分で払ってたので払えると思いますよ☺️

かなこ

うちの兄、40近いのに未だに親に払ってもらってます。ドン引きです!!こんな人もいるので、払ってもらって当然という方もいるのかもです、、

たまこ🔰

そこまで可愛がっているのであれば旦那様のお小遣いから払ってもらうのはいかがでしょうか❔私だったらお小遣い減っても大丈夫だよね?可愛い妹のためだもんね♥くらい言っちゃいそうです😂笑

かすみちゃんまま

それは、あり得ないです。
 就職した時点で 何故、支払いを、 させなかった 旦那が 悪いね
むしろ、高校生でも アルバイト代金で、支払いしているのに

可愛いのも、分かりますが
 自立させるのも、家族の、 役目です

ずんこ(30)

うちの義兄と義姉も未だに親に携帯代払って貰ってます😂ちなみに30超えてます笑
何も言わなければ永遠に払うことになると思うので(笑)そろそろ自分で払ってもらうように説得しましょ、、😭

マイマイ🔰

成人してるし、働いてるんですよね?!
妹さんは何の為に働いてるのでしょうか……(´-ω-`)遊ぶお金の為??
お兄さんを都合よく貢いでくれる人と勘違いしてませんかね…

そもそも、子供が居て家庭をもってる人が自分の子供より妹を可愛がる様な態度、お金まわりをするなんてありえないですよね。。
普通そう言う事は親がする事ですし。。
あたしは高校からバイト代で携帯代、学校で食べるお弁当代、電車通学代も自分でやりくりしてました。やろうと思えば多少我慢はするけど年齢関係なくできますよね。

多分いくら携帯代お金かかってるか知らないと思うので
これだけ分あなた(妹さん)の携帯代で家計が圧迫してる と直接妹さんに言ってるみるのはどうでしょう?
普通なら理解して納得してくれると思いますよ

syu5

義父母はご健在ですか?
この事ご存知なのでしょうか…?

KN

とても優しい旦那様なので
携帯代の分を旦那様のお小遣いか食費から引いてもきっと怒りませんよ☺️
塩むすびでも食っとけ。笑

はじめてのママリ🔰

携帯安くなったから今時千円台でも持てるんだから自分で払えるでしょ
言いにくいっていうのは言い訳でカッコつけたいから言いたくないだけな気がするなぁ