※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかもっち
妊活

結婚3年目で妊娠に悩んでいます。多嚢胞性卵巣症候群疑惑があり、自然妊娠を希望していますが、病院には行っていません。同じ経験の方や滋賀県の産婦人科情報を教えてください。

先日、結婚してもう3年だしそろそろと思い...
旦那様と話し合ったのですが。
もちろん妊娠しにくいってことは言ってます。
結婚して1年目の時でした。
1年くらい前に産婦人科に行くと
多嚢胞性卵巣症候群疑惑があると言われました。
その時に「誘発剤打つ?けど、まだ若いし焦るほどでもないから様子見ましょうか」
って言われました
生理不順だし、太ってるしで
納得はしてるんですけど。
出来れば自然に妊娠したいなと思って
それから病院に行くことを拒んでます笑

同じ症候群で自然に妊娠した人はいますか?
あと2ヶ月ほど頑張ってみてもし無理だったら
病院に行って誘発剤?を打ってもらうかしようかなと
思ってるんですけど...あと旦那にも検査してもらお
と話はしてます(´・ω・`)

そろそろと焦ってる自分もいます
同じような人いますかね...
あと滋賀県でいい産婦人科とかありますか?
今一応行ってるのが済生会病院です。

いろいろ聞いてしまって申し訳ないです。
教えていただけると嬉しいです。

コメント

なつみ

私も多嚢胞性です!

私はもう30歳なので、何の治療もしない自然妊娠は速攻で諦めちゃいました🤣

妊活開始と同時に婦人科に行き、飲むお薬で9ヶ月間くらい排卵誘発しましたが結局排卵せず、、、。
その後は不妊専門の病院に転院して、注射で排卵誘発して1ヶ月目で排卵して妊娠に繋がりました!

• おかもっち

おかもっち

なるほどです🤣
    9ヶ月もかかるやつもあるんですね(´・ω・`)

• 7月2日
りりり

わたしも詳しいわけではないですが生理不順/多嚢胞性卵巣症候群ならば無排卵月経の可能性があります😞 

ただおいくつかわかりませんが
旦那さまの検査などはそんなにすぐはしなくて良いかな〜と思います
わたしも生理不順でなかなか妊娠せず相談に言ったら多嚢胞性卵巣症候群ではないものの無排卵月経でした
誘発剤とタイミング療法で妊娠することが出来ました😊
友達は旦那さまには言わず自分でできる検査のみで調べたりタイミングとったりしてましたが 
やはりいきなり精液検査は旦那さまは嫌がるかもです💧

• おかもっち

おかもっち

なるほどです😶
    旦那は29ですね...しかしながら自分にも原因あるのかな?と気になってるみたいです笑

わたしも多分無排卵月経とか
    あるみたいですね全く生理痛がない時とか...
    普段は結構きついほうなんですけど😅

• 7月2日
  • りりり

りりり

旦那さま協力してくれると良いですね😊 
    女性は多嚢胞性卵巣症候群のほかにチョコレート嚢胞や子宮筋腫があったりありますからね〜 
    わたしは基礎体温などはめんどくさくてしてなくて
    とりあえず受診でしたが血液検査やエコーは何万もかかるわけじゃないし嫌かもしれませんが病院良いですよ😊

• 7月2日
  • おかもっち

おかもっち

いろいろあるんですね😅

私も決まった時間に起きれないし体温とか測るのめんどくさいので...

今度病院に行こうと思います
    ありがとうございます!(´▽`)

• 7月2日
ちぃ

1年近くできなくて、病院いくと、多嚢胞気味と言われました💦
しかし、メイン?の原因は旦那の運動率の悪さだと言われ、最初から体外受精勧められました😂
なので、旦那さんにも原因がある可能性があるかもしれませんので、まずは検査してもらったほうがいいかなと思います💡
私は多嚢胞気味でも、排卵してる月もあって、病院へ行った1周期目は色々検査途中のため、特に薬などもせず、ただ排卵日を診てもらっただけでしたが、たまたまそこで妊娠しました😊

• おかもっち

おかもっち

そうなんですね🤣
    病院行った時は体温とか測って記録したやつとか持っていきましたか?

妊娠したいですって言えばいいのですかね?笑
    なかなか勇気なくて😂

• 7月2日
  • ちぃ

ちぃ

一応アプリでつけたのを持っていったんですが、見せてとも言われなかったです😂
    今は2人目希望で通ってますが、基礎体温のこと言われたことないです🤣

予約時には妊娠希望してるんですが、なかなかできなくて1度診てもらいたいと伝えれば大丈夫ですよ☺️
    不妊専門の病院だと初診予約がなかなか取れないことがあるので、お早めに予約することをお勧めします💡
    私は働いていたので、土日しか行けなかったのもありますが、初診予約取れたの2ヶ月後でした😅

• 7月2日
  • おかもっち

おかもっち

そうなんですか笑
    病院行く時は基礎体温とかいるよーってよく聞くのでいるものだと思ってました笑
    念の為付けとこうかなって思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

予約取れないのは
    みんな言ってますね🤣
    ありがとうございます!!
    旦那と相談して予約取ります☺️

• 7月2日
はじめてのママリ

私も昔から多嚢胞でできにくいとわかってたので、最初から病院通ってました😅
色々試したけど、最終的に自然妊娠です!笑
生理は毎月来てますか?
無排卵月経では無いですかね?
何にせよ私も自然妊娠するには妊活から1年半かかったので、早く授かりたいなら専門のクリニック、何年かかってもいいなら基礎体温など測って自己流でタイミング取り続けるしかないですね🤔🤔🤔

• おかもっち

おかもっち

そうなんですね!
    生理はほんの4ヶ月くらい前は来なかったりはあって
    それから、普段の生理だと生理痛が酷くてってことがあったのに全く生理痛がないってことが何回があります。
    もしかしたら、その時が無排卵月経かもしれないですね...

専門のクリニック探してみます😅

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も無排卵の時は生理前の症状も何も無いのでわかります!
    多分同じかもしれませんね😥
    専門のクリニックはオススメです😉

• 7月2日
  • おかもっち

おかもっち

そうなんですね。
    探して行ってみようと思います

• 7月2日
はなさお

私は治療中は30代でなかなか子ども出来なくて、毎年その月は生理が来ない月に病院で検査してもらうと多嚢胞でした。
始めは誘発剤だけ使って自然にが希望でしたが、結果的に顕微授精して上の子を授かりました。その時に分かったのは14個採卵できた卵のうち1個だけしか殻が柔らかくなかったのでそれも原因の1つなのかなぁと思ってます。

下の子は上の子妊娠きっかけに生理が28日できて排卵痛も前と違って分かるようになり、病院に通わず自然妊娠しました。

私も最初は病院に拒否反応ありましたが、専門病院だと同じ目的の人が沢山いてなんだか励みになりました😌

そして病院に通ってから知りましたが不妊治療してる40歳代の体外受精の妊娠率はわずか数%でした💦その時に年齢って凄く重要なんだと思いました。

• おかもっち

おかもっち

ちゃんと調べてもらった方がいいですね(´・ω・`)

勇気を出して行こうと思います...

何人かの人は
    自然に出来てらしゃるので
    希望を捨てずに頑張ります🤣

• 7月2日
ぼーいずまま

私も多嚢胞です。
私は子供欲しい欲がすごくて
1人目も2人目も誘発する薬を飲みました。
薬服用してから
1人目→3周期、2人目→1周期で授かりました。
なので早く欲しいのであれば薬がオススメですが、
早さよりも自然にということを大事にしているのであれば、それもありだと思います。
ただ、多嚢胞の人は他の人より排卵する日が読めないし、そもそも排卵する回数も少ないです。
なので、タイミングを多めに取る、排卵チェックをするといいのではないでしょうか^ ^
ここでも多嚢胞だけど自然だったと言う人結構見ますよ*\(^o^)/*

• おかもっち

おかもっち

自然でも多いみたいですね☺️

薬もありですね...
    とりあえず病院に行ってみようと思います

• 7月2日
なぴ

多嚢胞でしたが、
自然妊娠できました。😃

• おかもっち

おかもっち

やっぱりタイミングなんですかね(´・ω・`)
    頑張ります😊

• 7月9日
2kids👶👦

私もなかなかできず、でも早く欲しかったので病院に行くことを決めました!
結果的に旦那も検査したところ男性不妊だったことが判明しました!
当時30歳と25歳くらいだったと思います。

若くても原因がある場合もあるし、行ってよかったなと思いました!なんならもうちょっと早くてもよかったかなと💦

タイミングで頑張られているようですが、自分が思ったよりタイミングがずれていたりするとほんとにできなかったりするので、本格的な検査や治療ではなく、タイミング指導をしてもらうのもいいかもですね😊

• おかもっち

おかもっち

そうなんですね
    ありがとうございます\(๑ ́ω`๑

病院に行こうと思います🙃

• 7月9日