※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについての質問です。1. オシッコの回数が少ないですが脱水の可能性は?2. 授乳後お腹がパンパンで飲み足りない感じがする。3. 体重が5100gで太り過ぎと言われてイライラしています。小児科受診を検討中です。

【生後1ヶ月の赤ちゃん】
今娘が生後1ヶ月なのですが、色々と不安や分からないことがあって質問しようと思いました。

1つ目:ここ数日、オシッコの回数がすくないです🥲
授乳回数、時間は変えていません。多少お昼寝が伸びての授乳間隔が空くくらいでそれ以外は何もかえていません…
脱水の可能性ありでしょうか?もっとぐったりとか泣き叫んだりしますか?


2つ目:常にお腹がパンパンなような感じで、授乳しても3分位しか飲めていません…
授乳間隔は短くても2時間は空けていますが、次の授乳となってもなんかパンパンで😔こんなもんでしょうか?
うんちも出てます、ガスもでてます。

3つ目:昨日、育児訪問がありまして体重を計っていた抱いたところ5100gでした!
私的には立派だとおもったし、成長してて嬉しい限りなのですが
周りから「太り過ぎ」と言われて萎えてるし、少しイライラしてます😅
生まれた時3300gで確かに大きくなったとは自分でも思います。ですが、太らせたくて母乳をあげてるわけではないですし
その子の体質もあるとおもってるので増えはそれぞれで
なんなら増えないで悩むよりいいかと思ってます…。
そんなに太り過ぎですか。?
めちゃくちゃ周りから、太り過ぎとかでかいとかいわれて…

長々すみません💦
お答えいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

1つ目2つ目は小児科も受診してみようかと思ってます。
周りからしたら小さな悩みかもしれませんが…

後、補足で完母でそだてています!

コメント

⛄️🖤❄️

おしっこはなんかいくらいなんでしょうか??
赤ちゃんはお腹ポンポンなイメージです😅
完母でそのくらい増えてるのはもう体質です!大丈夫だと思います☺️
私の息子は逆に食べても食べても増えなくてた1歳4ヶ月そろそろ5ヶ月ですがまだ8.5キロあるかな?くらいです😅

でももしかしたら頻回すぎて飲まないのかもですね!
3時間くらい頑張ってあいだ開けてみるのもいいかも?
泣いてしまうからあげちゃうのかもですが必ずしもあげないと泣きやまないわけじゃない時もあると思います!
抱っこして寝かしつけてみたりおしゃぶり与えてみたり…
後、飲む時間は成長するにつれ短くなる子もいます!
少ない時間でもそれだけ体重も増えていればそんなに頻回じゃなくてもいいかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

心配して書いてらっしゃると思うのですが、全然どれも心配しなくても良さそうかと思いました。
夜寝てから朝起きてもオムツが全く濡れていない、とかだと心配ですけどそうではないんですよね??
お腹パンパンなのはいつもな気がします、、笑 私も同じようなことが気になって、毎日同じ時間に写真撮ってました😅そしたら毎日変化なしでした(笑)

体重に至っては、確かに大きいと感じますが、授乳回数減らして とか言われたわけではないんですよね?それならいいと思います。うちはだいたいみんな3400で産まれて1ヶ月4500くらいになってた記憶です。
知り合いの所の子は背も低めなのに体重だけ増えすぎて授乳制限されたと言ってましたが、私は何も言われたことなかったです。

Fy

どれも普通かな🤔と思います😊

うんちやガスが出てるなら
大丈夫だと思いますし
おしっこも夏は汗でも出るので
コンスタントに出てれば問題ないと思います。

体重についてですが
産まれも大きかったですし
娘なんて3400で産まれてもう
6キロ近いですよ😅
(2ヶ月と少しです)
同じく完母です。
でも完母でこれだけしっかり
増えてれば優秀!って
褒められました、小児科で😊