※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
子育て・グッズ

夫の行動にイライラし、怒りをコントロールできない状況。怒りの沸点が低いか悩んでいる。どう怒りをコントロールしているか、アドバイスを求めています。

怒りのコントロールができません。

長女を出産してからだと思うのですが、夫に対して小さなことでイライラしやすいです。

すみません長くなりますが聞いてください。

・夫は仕事から帰宅後、お酒を飲みながらゆっくり夕食を食べる。私は自分の食事なんて、数分で済ます、むしろ立って食べることもしょっちゅう。お酒は授乳中だし飲めない。

・出掛ける時も私は自分の支度に加え子供たちの支度、持ち物の用意があるにもかかわらず、夫は自分の支度をのんびり。

・外出先でフードコートでお昼を済ませようとしてる時、休日激混みにもかかわらず、自分の食べたい物を優先し、長蛇の列に並んでいる。私は子供がなにを食べられるか、オムライスやうどんなど。比較的並ばずすぐ出てきそうなお店を瞬時に選ぶ。自分の食べたい物よりいかに子供と一緒に食べられるかを常に考えている。

・毎日夜に8時45分頃から始まる義両親との電話。
多分これが一番イライラしているポイントです。
私がお風呂に急いで入っている間に電話しています。
夫の帰宅は8時を過ぎるので、こっちは子供を寝かせる9時までカウントダウンに入っています。子供の寝かしつけ準備したり部屋を暗くして就寝モードにすぐ入りたいのに。義両親は良い人なんですが、この毎日毎日の電話がすごくイライラする。

上記ざっとまとめて夫のこういう点にイライラしています。産後イライラすると怒りがコントロールできなくなり、ワッとなります。

外出先ではネチネチ夫に言ってますが、
今日は私がお風呂に入る前に、娘がぐずっていたり、息子ギャンなき、急いでミルクを飲ませるのにサーバーにお湯が補充してなくて←夫の役割。もうイライラ!!お風呂から急いで上がったら案の定義両親と電話していて、私もイライラが収まらず電話終わってから夫の足を蹴ってしまいました。
自分でもなんでこんなにイライラしてるのか分かりません。

子供たちにももっともっと優しくて穏やかな母でいたいのに、娘は何かを察したのか、今日は嫌がる歯磨きもジッと黙っていたし、寝かしつけも数分で終わりました。
本当に日常でも小さなことでイライラしてばっかりだし、カッなるとすぐ大きな音を出して家事をしてしまうし、今日は夫の足を蹴ってしまったし自己嫌悪に陥っています。でもどう怒りをおさえて良いかわかりません。冷静になれません。そしていま落ち込んでいます。

皆さまはどう怒りをコントロールしていますか?
また、上記夫の行動でイライラしてしまう私は怒りの沸点が低いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

同じよーなことをよく思ってイライラします🤣
みんな一緒なんだなーと思いました。笑
うちも良くテレビ電話してますが無視して寝かしつけ始めます。
イライラしたときはその場で旦那に言ってます。
イライラしないようにはまだ難しいです😂

むにゅ

それがいわゆる産後のガルガル期ってやつなんじゃないでしょうか。
怒りの沸点がとかけいかさんが悪いんじゃなくてホルモンのせいだから仕方ないです。
私も1人目の時ほぼ同じでした。
しかも3ヶ月くらいの時がピークでもうこんなんなら夫いらん💢いるだけ余計イライラするからもういらん💢とか思ってました。
産後赤ちゃんのことを最優先に考える母親ともちろん赤ちゃんのことも考えるけど自分のことも考えちゃう父親ではやっぱりすれ違いが起きますよね。
子供が大事で自己犠牲を払っていろんなこと我慢してるのに目の前で自分のこと優先されたらそりゃイライラしますよ。
後から考えたらそんなことで怒らなくても…っていうような些細なことでも。

その気持ちをそのまま伝えてみては?
イライラをぶつけるんじゃなくて、ホルモンのせいらしいんだけどこんな些細なことにもイライラしちゃって自分でも抑えられない…例えばこんな時に…

って相談するスタンスなら旦那さんにとっても具体的な改善方法も見えるだろうしいきなりイラつかれるよりは聞き入れやすいんじゃないでしょうか。

もうこれはホルモンのせい。
悪くないですよ!
つらいですよね。
でも自然に落ち着いてきます。
終わりは来ます。
大丈夫!

イライラするからこそ相談スタンスでうまく操縦して楽しましょ❤️

ゆーちゃん

よく分かります〜🙇‍♀️
その義実家との電話はちょっとどうにかしてほしいですね。時間考えて欲しい…毎日って何か用件があるんでしょうか?💦やめてもらうのは難しいですか?
私は諦めるようにしてから多少はマシになりました。ここで○○してくれたらいいのに、と思うけどしてくれないことにイライラするな、と思ったので、私が娘たちのためにすること。と決めました。して欲しいことがあれば口にだす。察してくれよ、と思うのもやめました😂
食事のこととか、準備でバタバタしてたりするともちろんイライラしますけど多少前よりマシな気はします😂

ゴルゴンゾーラ

私もよくイライラします💦
積もり積もってブチギレて物投げたこともあります😂
外食時のこと、めちゃくちゃわかります!
フードコートだと割と早く出てくる物頼んでくれるのですが、基本的に自分の食べたい物(辛い物とか)なので、息子に取り分けるのは毎回私です💦
産後確実に怒りの沸点が低くなった気がしてます。
わざとらしく大きなため息ついてしまいます😂
イライラしないのは無理なので、少し嫌味ぽく伝えてしまいます😅

にこ

毎日何を電話するんですかね😅しかもそんな時間から、、休みの日にすればいいのに😇
むしろ全然小さな事ではないと思います😇😇
それらを指摘することは出来ないですか?

はじめてのママリ🔰

私も24時間イライラしっぱ無いしです🤪
もうすぐ3歳なる息子にもイライラするし、旦那にも勿論イライラして常に怒鳴ってます😱

そして、その毎日の義両親の電話は本当意味不明ですね‼️マジで何の用なんですか⁉️
こっちまで腹立ちました笑笑

はじめてのママリ🔰

わかります、めちゃくちゃわかります。
私も何でこんなにイライラするんだろ?って思ってたところだったので、投稿見て私だけじゃないんだと安心しました。

うちの旦那は電話はしませんが、義両親のことになるとすごく一生懸命というか…。
結局ママとパパが大好きなんだな〜と思います😂😂😂
そして、義両親も息子のことが可愛くて仕方ないんだな〜と思います😂😂😂

フードコートのことめちゃくちゃわかります。家でのご飯のときも自分優先です。

旦那って結局指示待ちだし、できなかったりすると「はい、ママ」とヒョイって息子を渡してくるし、子どもがまだ寝ないのにずーっと携帯いじってるし、一つ一つの行動に腹が立ちます。

私も蹴っ飛ばしたこと何回もありますよ。
そのとき自己嫌悪になりましたが、蹴っ飛ばされるようなことをしてる旦那も悪いと勝手に思ってます。笑