※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんの頭が低いと言われたが、子宮頸管は問題ないと言われた。赤ちゃんが下がっていても切迫早産の心配は不要か、と疑問がある。

今日の妊婦健診で言われたことなのですが、腹部エコーでみた際に先生に赤ちゃんの頭の位置が低いと…下がり気味だねと言われました。内診で子宮頸管を見てもらったのですが別に特別短い訳じゃないし大丈夫だねとも言われました。ここで私の無知な頭にσ(∵`)?マークが飛んだのですが、赤ちゃんが下がってても子宮頸管の長さが問題なければ切迫早産の心配は要らないのでしょうか?子宮頸管の長さは問題ないのに赤ちゃんが下がってるってどういう事だったのでしょうか?確かに腹部エコーの際に先生は割と下の方にエコーあてて診てました。

コメント

切迫は子宮頸管の長さで決まるので長さがしっかりあれば大丈夫です👌🏻

• y

y

ありがとうございます!
    大丈夫なら安心しました☺️

• 7月1日

私も赤ちゃんの頭の位置が下だと言われました!
切迫早産で入院したりもしてたんですが、切迫早産だから頭の位置が下だとかは言ってなかったです。
妊娠にもそれぞれ個性があるってことですかね??

ただ、頭の位置が低い人ふ陣痛が来たら産まれるまで早いから、陣痛が来たら早く電話してねと先生に言われました!

退会ユーザー

誤字すみません。「頭の位置が低い人は」の間違いです、、

• 7月1日
  • y

y

コメントありがとうございます!
    子宮頸管が短くなるから赤ちゃんが下がって切迫になると思ってました( ̄▽ ̄;)今回子宮頸管は問題ないのに赤ちゃんの頭の位置が低いと言われ少し混乱しました😅まだ、正産期じゃないのでお腹に居て欲しいですが、陣痛が来たら産まれるのが早いっていうのは私としては嬉しい情報です!ありがとうございます!

• 7月1日
 ママリ

今はないかもですが、張りが出てきたときに、頭が下気味で、急な子宮頸管短縮で破水してしまうこともあるので、切迫早産は子宮頸管が短くないから大丈夫ということではないですよ😭💦

感染症や子宮頸管短縮、お腹の張りなどいろんな要因で判断されるものなので、張りがあったりするときは、ゆっくり横になってくださいね😂

赤ちゃんは、通常臨月すぎてから頭が骨盤にはまるくらいまで下がってくるので、30週にしては通常より少し下の方にいるかな?ってことだと思いますよ😌

• y

y

コメントありがとうございます!
    結構お腹の張りと生理の時のような腰が重だるい感じはしょっちゅうあります。25週頃からリトドリンは服用してます。子宮頸管が短くないから大丈夫ということではないのですね😭臨月まではお腹に居て欲しいですし無理せず休むようにします!ありがとうございます!

• 7月1日