※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
産婦人科・小児科

娘が1歳になり、予防接種について病院で相談したところ、通常の予防接種に加えて麻しん風しん混合、水ぼうそうの5種類が勧められました。おたふく風邪のワクチンは今回は不足のため受けられないそうです。

娘が1歳になったんですが
予防接種何受けました?
4種混合、小児肺炎球菌、ヒブって3回までじゃないんですか?😅
病院に電話して予約する時に1歳になったから予防接種受けたいと言ったら上記のものと麻しん風しん混合、水ぼうそうの5種類言われました。
予診票みたら3回までだと思うものが追加と書いていたので
受けなくていいならやめようかなと思います!

おたふく風邪はワクチン不足で今回は無理だそうです

コメント

MAA

ヒブ、肺炎球菌、水ぼうそう、麻疹風疹混合、おたふくかぜを一歳なったら受けました!
4種混合は一歳半頃受けました

• S

S

なるほど、受けるものなんですね!!
    受けてきます😳

• 7月1日
まる

4種混合、小児用肺炎球菌、ヒブは全4回なので追加の予診票も使いますよ!

1歳の誕生日翌日にMR混合、おたふく、みずぼうそうを受け、その3ヶ月後にヒブ、小児用肺炎球菌、4種混合は3回目から1年後と言われたのでみずぼうそう2回目と一緒に受けました😊

• S

S

そうなんですか!!😳
    よし、明日受けてきます😊
    ありがとうございます!

• 7月1日