※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫がドル建ての年金保険に10年間毎月1万円支払い、解約時に増えていれば解約するか、長期運用するか悩んでいます。10年後の運用や為替タイミングについても迷っています。

夫がドル建ての年金保険に加入しています。
知り合いの銀行さんに言われて入ったとのことです。
月1万で10年。10年は解約したら損なので、10年経って増えていたら解約すればいいと言われたそうで🤔

今勉強中なのですが、10年経った時に円安でプラスならば解約した方がいいのか?
それとも長期的に見て運用した方がいいのか?
引き出さなくても10年後払い込んだ分をそのまま運用してくれることもできるんですよね?🤔
あと休止したり、また積み立てたりとか、、
為替のタイミングをみて引き出して行った方がいいってことでしょうか?💦
難しいことが分からず、、

コメント

ママリ

置いとくほどドルでは増えるので、老後の為に置いとけるなら老後の円安のタイミングで引き出すのがいいかなと思います🤔
老後用に貯められてるのではないのでしたら、使いたい頃の少し前から円安のタイミングを見計らって解約するのがいいんでは無いでしょうか?☺️

  • ママリ

    ママリ

    置いとくほど増えるんですね🤔✨
    では10年間は月々1万円を積み立てているので、10年後には120万円。
    それを必要な時まで置いておいて、使いたい時期の円安のタイミングで解約したらいいんでしょうか??
    10年後からは支払いが無いということでしょうか?🤔💦
    後下記のことが気になっていて、、

    証券に書いてあるのは、個人年金保険(積み立て率変動型)、契約年齢28歳、年金種類が10年確定年金、年金支払開始日2050年、年金支払期間10年と書いてあります、、🤔💦
    この言葉たちの意味もよくわからなくて💦

    ということは2050年までは引き出せないということ?でしょうか?💦

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    すみません。ドル建て終身保険と勘違いしてました。
    個人年金ですよね!
    10年月々1万円、120万円払い込んで、それを保険会社が2050年までは基本的に運用する物です。
    で、2050年の多分お誕生日とかから支払い開始で、2060年までの10年間支払われるものです。
    なので、円安の時に解約とかは基本的に考え無くていいです。ドルコスト平均法というのを払い込みの時も、支払われる時も適用されるので為替リスクが軽減されるというものですね。

    一括でどうしても欲しいというなら途中解約も出来るはずですし、一括支払いもして貰えると思いますが、その分運用期間が短くなるので、長く運用された方が得になる可能かが高いですよ。

    と言ったような商品です☺️
    ご主人にその商品に入った時に貰ったであろう保険の設計書を出してもらえたら分かりやすいと思います。

    なかったら、保険会社に電話して、どんな保険かわかるようなもの送って欲しいと言ったら送ってくれると思いますよ!ただ、保険会社の人が家に来るとまた新しい商品勧められたりややこしいのでそれは断った方がいいと思います😊

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!
    この前ほけんの窓口に行ったのですが、ドル建て年金保険の話の後に、ドル建て終身保険の話をされて頭がごっちゃになってしまって😅💦💦

    なるほどです🤔💦
    名前からして年金保険ですもんね!!笑
    ちょっともう一度自分なりに調べてみて、分からないところはほけんの窓口にまた聞きに行ってみようと思います🤔💦💦
    ご丁寧にありがとうございます😊💕

    • 7月1日
優龍

長く寝かせれば寝かせておくほど増えるはずなので
本当に80.90歳とかまで
もし置いとけれるなら
かなりの金額になると思いますよ。

うちもドル建てやってますが
将来的に
公的年金から受け取って
ドル建ては寝かせておけたら
しばらく、置いときたいと思っていますよ。

  • ママリ

    ママリ


    置いとくほど増えるんですね🤔✨
    では10年間は月々1万円を積み立てているので、10年後には120万円。
    それを必要な時まで置いておいて、使いたい時期の円安のタイミングで解約したらいいんでしょうか??
    10年後からは支払いが無いということでしょうか?🤔💦
    後下記のことが気になっていて、、

    証券に書いてあるのは、個人年金保険(積み立て率変動型)、契約年齢28歳、年金種類が10年確定年金、年金支払開始日2050年、年金支払期間10年と書いてあります、、🤔💦
    この言葉たちの意味もよくわからなくて💦

    ということは2050年までは引き出せないということ?でしょうか?💦

    あとほけんの窓口では学資保険に入ってないことを話すと、ドル建ての終身保険も勧められました🤔💦
    全然内容は違うんですよね?💦

    • 7月1日
優龍

年金保険
ということなので
60歳になるまでは置いとかないといけないのではないでしょうか。
年金保険って大体そういうものだと思いました。

払込も60歳までだったりしませんか?
うちの年金保険はそんな感じです。

  • 優龍

    優龍


    2050年から
    2060年まで10年、
    受け取れるものなので

    多分60歳までは
    月10000を払うはずですよ。
    支払い期間10年っていうのは
    そういう意味で
    今から10年ってことではないと推測します。

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですよね💦
    年金保険ですもんね🤔
    払込60歳でした!
    詳しく教えてくださり
    ありがとうございます🙇‍♀️

    なぜ主人は契約の時に、10年経って増えてたら解約したらいいと言われたのでしょうか、、?🤔💦
    10年経ったら解約金がかからない→その時に増えててもし年金保険いらなけれは解約したらいいということでしょうか🤔💦
    とりあえす契約させたかっただけかなとは思うのですが、、

    • 7月1日
  • 優龍

    優龍


    10年経ったら
    払い込んだ額と解約返戻金の差がほぼないから
    じゃないでしょうか。

    逆にいうと
    10年経ってないのに
    解約したら損だよっていう話なんだと思います。

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりました💦

    なるほどです勉強になります!🙇‍♀️
    10年は経たないと損しますもんね💦
    余裕がなければ今後解約も考えなければいけませんが、長い目で見て長期運用していこうと思います🥰
    たくさん教えてくださりありがとうございました!!!🌸🙏

    • 7月5日