※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
妊娠・出産

入院中の夜間の新生児室預かりについて、母子同室で疲れが溜まっているため預かってもらえないか相談したが、断られ、我儘だと受け取られた。同じ経験の方いますか?

入院中の夜間の新生児室預かりについてです。

よくママリで入院中は毎晩赤ちゃんを預かって貰いましたって方を見かけるので、今回の入院の時は私も❗️と思っていました。

臨月から息苦しさと上の子の寝相が悪すぎてお腹を蹴られそうになり何度も起きてしまい産前の1ヶ月以上まともに寝ることができませんでした。
29日の夜出産しましたが当日もやはり後陣痛で眠れませんでした。

昨晩は眠剤を貰い久し振りに6時間まとめて睡眠取れましたが朝方金縛りのような感じで起きてしまい、まだ疲れが取れていないなと思い、今晩から夜間も母子同室なのですが退院したら暫くワンオペになる予定なので勇気を振り絞って入院中の夜間預かってもらえないかと頼んでみたら「慣れないといけないし、眠いのはみんな一緒だから…」と断られました。

後の検温で別の看護師さんにも「母子同室したくないって言ってたみたいだけど、余程体調悪かったら預かることもできるから言ってね」と言われてしまいました😭

中には快く預かってくれる産院もあるようなのでここの産院も対応してもらえるのか聞いてみたかっただけなのに「眠いのはみんな一緒」「母子同室したくない」と言われてしまい、自分が我儘言ってると受け取られたようで言わなきゃよかったと後悔しました…😞
同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です👶🏻💗💗
母子同室したくないなんて言ってないのに、、ってなりますよね😭私が産む病院では、助産師に産んだら赤ちゃん預かるからゆっくり休むんだよ〜って言われてます。母子同室ではありますが、やはり預けてる人も多いみたいです!入院中の中で一日でも預かってもらうだけでも絶対違うのに、、って感じですよね🤧

• ころころ

ころころ

共感していただけて気持ちが楽になりました😭
    その後、昼間なら預かるからゆっくり休んでと言われてお言葉に甘えることにしてますが、部屋で休んでいても検温、配膳、ゴミ回収、洗濯回収やらで30分に一度は誰かしら訪ねてくるのでお昼寝はできない感じです💦
    でも少しの時間でも預かってもらえるのに感謝して頑張るしかないですね❗️
    コメントありがとうございました😊

• 7月1日
⛄️💚

出産おめでとうございます😌✨
1人目の時ですが、入院中2回だけ夜間に預けたことがあります😅夜も預かれるよ〜と言われていたのでお言葉に甘えました😌✨慣れるのも大事だけどまとめて睡眠とって体力回復も同じくらい大事ですよね😣!
当時同じ部屋の方で毎晩預けようとしてる方がいて、その方は流石に「入院中に慣れないと、、、」的な事を言われていたのを覚えてます😅

日中てほんとしょっちゅう人くるから全然寝れないですよね😭💦休めるチャンスなのに😭無理せずに頑張ってくださいね🥺✨

• ころころ

ころころ

コメントありがとうございます😊内心、入院中の短期間だけでは慣れないだろうとも思っちゃいますが😅
    夜勤はきっと人数も少ないでしょうし、病院によって方針も色々なんですよね。昨晩はほぼ眠れずでしたが合間見つけて休みつつ頑張ります❗️

⛄️𓂃 𓈒𓏸◌‬さんももうすぐ生産期なんですね✨ツルッと安産で生まれますように♡お祈りしてます‼︎

• 7月2日
ままり

退院後嫌でも慣れるんだから、入院中の体も心も1番しんどい期間頼れる所があるなら助けてくれよと思いますよね😢
私も入院中にだいぶしんどかったんですが、いつでも預かるよと言ってくれる人もいれば、明らかに嫌そうな人もいて、その辺を病院的にこちらがお願いしにくくないよう統一して欲しいなと感じました😢

• ころころ

ころころ

そうですよね、助産師さんによって対応異なると嫌ですね。何とか3日目の朝には後陣痛も治ってきたので何とか体力持ちましたがやっぱり嫌な顔されたのは今もモヤモヤします😭

• 7月6日
ママリ

全く同じです!
いろいろ不安があって、帝王切開後で体もつらく、家に帰るまでの間に少しでも寝ておこう!と看護師さんに夜間預かりをお願いしたら、え?っていう感じで家に帰ってから大丈夫ですか?と言われました。。
結構冷たい感じで言われたので、その後は預けたくても言い出せず、、、。
でも、預けて寝ればよかった!
どんなに冷たい態度でも!と帰宅してから痛感しました。
少しでも体力を回復できるように休んでくださいね🤗

• ころころ

ころころ

普通分娩でも産後の体は辛いのに帝王切開なら尚更ですよね‼︎その辺、助産師さんが一番分かってると思うのに突き放されると落ち込みます😭
    共感ありがとうございます😊

• 7月6日