※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかさん
子育て・グッズ

母乳がたくさん出ているが、授乳中に上の子が攻撃的になりストレス。完ミに移行したいが胸の張りが辛い。完ミに移行する方法は?

母乳がたくさん出ているんですが、
できたら完ミにしたいです。

母乳もよく飲んでくれますが、
授乳中に上の息子がすごい攻撃的になったり
無理難題を言ってきたりその間がとてもストレスです。
授乳中以外はとても下の子に優しく接してくれたり、下の子大好き!と言ってくれますが。😫
ミルクをあげている時は、息子も近くに来て
たくさん飲んでるねと言ったり一緒に哺乳瓶持ってくれたりととても穏やかになります。

今は沐浴後と自分が寝る前にミルクをあげてますが、6時間くらいするとカチカチに張って腕を上げるのも辛いです。

産院に相談しましたが、薬は貰えず上の子はそのうち落ち着くから母乳出てるし頑張れと言われました。
ですが授乳中に息子の攻撃に焼きもちとわかっていてもイライラして怒る、息子大泣き、下の子も泣く。みたいな状況がもう耐えられないです😫

完ミにする場合胸が張っても
搾乳しない方がいいと聞きましたが痛くて
我慢できません💦

どういう感じで完母から完ミに移行したらいいんでしょうか??胸の張りはひたすら我慢するしかないですかね……

コメント

ママリ

母乳外来で働いている助産師です

お母さんが1番楽な方法がお子さんが1番健やかに育つ環境だと思います
1ヶ月母乳あげられたなら免疫移行もできていて問題ないと思います

完全断乳のやり方は
1〜2日は辛すぎる時に一日2回程度圧迫搾りと保冷剤などで冷やす
3日目にスッキリするまで搾る(できれば母乳外来などで)
また冷やす
辛ければ1日一回あっぱ搾り
7日目にスッキリするまで搾る(できれば母乳外来で)
その後は自然に出なくなります

1人でやると乳腺炎になりやすいのでネットで開業助産師を探すことをお勧めします

• ひかさん

ひかさん

丁寧にやり方も教えていただきありがとうございます🥺‼
    母乳外来探してみます!!

• 7月1日
ママリ

私も同じ理由で娘が生後1ヵ月くらいに完ミにしました!
だんだん搾乳の回数を減らしていったら、だんだん張らなくなりましたよ!母乳過多なので絞れば今も出ますが💦
なんで哺乳瓶だと攻撃しないのに直母だと攻撃してくるんでしょうね🤣

• ひかさん

ひかさん

同じ理由の方がいて安心しました😂‼ おっぱい吸ってる姿がダメなんですかね🤔?
    搾乳の回数も減らしていく感じなんですね!!様子見ながらやってみます💪

• 7月1日

私は搾乳して、それを哺乳瓶に入れてあげてましたよ😊
すると何故か徐々に出なくなったので完全にミルクに移行しました🙌

授乳する事へのヤキモチだと思うので、おっぱいが張るなら、無理矢理やめる必要無いと思います。

母乳も冷凍出来ますし✨

• ひかさん

ひかさん

初めは母乳冷凍しようと思ってたんですが、保育園に入れる予定でミルクに慣れさせる練習もあるのでなら完ミにしようかなって感じで😅😅

• 7月1日