※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

朝、息子を怒り泣かせたことで児童相談所と警察が来た。対応に不満で、自己嫌悪。怒りで感情的な行動も。

昨日も投稿させていただきました。
もう一度投稿します。

朝、怒った声と、子どもの泣き声が聞こえたと
通報があり、児童相談所の人と警察の人が来ました。
その方たちは何件か回っているとのことでしたが、
確かに私は朝、息子を怒って、泣きました。
でも、日常で、結構怒ってしまう方なのかもですが、
それをきちんと伝えました。
とてもショックでした。まず、児相の方の言い方が
すごく疑いの目でみられ、言い方も怖かったですし、
このご時世、怖い顔しないと舐められて、とゆうのもあるかもですが、虐待も、もちろんしていないですし、
一生懸命頑張ってるつもりの私からしたら、
ふざけんな。って思ってしまいました。

怒った日の前日に息子が幼稚園でお友達を噛んでしまったようで、
行く前に、念を押して、噛んじゃだめだよと普通に言ったら、
嫌って言われたので、少し大きな声で絶対ダメっ!と言ったら泣いてしまいました。その後、抱きしめて、お友達痛いからねと言って泣きもおさまりました。

と、ゆうことがありました。
私もしつこく言ったのはダメだったのですが…

その後腹が立って、児相に電話し、
下の子の顔は見せましたが、上の子は幼稚園で見せれなかったので今すぐ来て見てくださいと感情的に言ってしまい、
来れないと言われ、電話を切ってしまいました。
大人気ない行動までしてしまいました。

しかも、私は警察官の妻です。
主人にも、申し訳ないですし、
昨日からやる気も出ず、自分を責めてしまいます。
もちろん私が悪いので自業自得なのですが、
怒っただけで通報されて、昨日も息子が可愛く見えなくて、
目が合わせれませんでしたし、
私も育てていく自信がなくなりました。

コメント

tatara

大前提に、児相と警察くるのって何もしてなくても怖いですよね😭トラウマになりそう、、、。でも児相に電話した件はちょっとヒステリーな親だとメモられたかもしれないですね😫💦行きづらい世の中ですよね(;ω;)

  • tatara

    tatara

    行きづらいではなく生きづらいです😫

    • 7月1日
  • a

    a

    そうなんです。
    目をつけられてしまいましたね。
    感情的になってはいけないと
    反省します…

    • 7月1日
deleted user

2人のお子さんの子育て毎日お疲れ様さまです✨
ほんと、、子育てしずらい世の中ですよね。。
私も一軒家に住んでいるのに息子の後追いの泣き声とか最近すごいので通報されるんじゃないかとビクビクしながら子育てしてます。
aさんがされていることは絶対間違っていないです!!!
毎日お子さんと向き合って本当に頑張っていらっしゃるんだと思います😢
毎日一生懸命やってるのに児相や警察の人が来たら本当に参っちゃいますよね、、
可愛く見えなくなってしまうことだってありますよね。
あまり自分のことを責めすぎないでください😢

  • a

    a

    優しいお言葉ありがとうございます😢感情的にならないよう、反省します…

    • 7月1日
とまと

産後だから余計に、考えてしまいますよね😢
私もひどかったし正直産後すぐは怒鳴り散らかしてました。


ヒステリーの要素っていうより
産後だから、のもあると思います。
他の人には自分の家庭除くことできないですからね、色々大変なこともあると思います🥲

私は少しずつ良くなってきましたが、周りの方に協力してもらいながら少しずつ息抜きできるといいですね(;_;)!

頑張りすぎず、無理せず、です!!

  • a

    a

    前の回答者様に、心療内科に行った方がいいと言われそれもまたダメージです😅
    たしかに、感情的になってしまう部分もあります…💦

    私も協力してもらっている方だと思うので、もっと甘えようと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です✨

心療内科に行けなんて
余計な一言ですね
性格悪と思いました
そおゆう人は
シカトしましょう!

aさんは
頑張っていると思います
自分を責めず自信持って
ください。

  • a

    a

    優しいお言葉をありがとうございます😢
    頑張ります‼️

    • 7月1日
deleted user

警察官の妻だから夫に申し訳ないは違うと思いますよ😃
お子さんを叱って、その後、抱きしめフォローをされて、本当に本当に愛を感じます。
うちの夫は自衛官ですが、ご主人も激務なんじゃないですか?
申し訳ないと思うより、ご主人とこれからどうしていくか、しっかり話し合ってみてはいかがですか?
うちも、似たような感じで人のこといえれませんが💦

  • a

    a

    そうです!刑事なので、激務です。
    自衛官の方もとても忙しいんですね😭

    とても、良いアドバイスありがとうございます😭
    主人とも話してみます!

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    削除された方に心療内科いったらどうですか?と言われたのですね。
    言い方ですよね‼️

    でも、私、思います。辛いなーって思ったら病院にかかるのもひとつの手段だと思います。
    カウンセリングを受けて、自分を整理するのもありです。


    どうか、自分を大切に。無理をしないでくださいね😃

    • 7月1日
  • a

    a

    ありがとうございます!

    • 7月1日
りんご

怒るようなこともありますし、児相の方も仕事ですし、きちんと対応して誤解が解けたのならそれでおしまいの話だと思いますよ。
ただ、腹が立って児相に電話を入れた上に感情的になって電話を切ってしまうのは良くなかったかなぁと思います。子どもにもそういう対応をとっているのではと言う誤解のもとになりますし。
旦那様の仕事は関係ありませんが、そう思う気持ちはわかります。主人が教員で管理職をしているので私も気にはしています。
今育てていく自信がないのでしたらご実家など助けがあるならしばらくそちらで暮らすとか今の状態を改善しないことには本当に虐待になってしまいます。そうなる前に助けを求めたほうがいいですよ。

  • a

    a


    児相に最初から怒って電話した訳ではもちろんなく、児相の方もお仕事なので、来るなとも、もちろん思っていませんよ。
    電話は何回かやり取りした上、
    お母さん余裕ないね、と何度も何度も言われて、児相の訪問の方の聞き方がすごく傷ついたと伝えたのに、
    こっちもルールで行かないとダメだからとかも何度も何度も言ってきて、
    そんなことわかっています。で、大人気ない態度したのが、病院に行けって言われてるんだと思いますが…😅
    だから、来るなとも言ってないですし、朝、あったこともちゃんと説明しました。があまり、納得されてないような感じで帰っていったので、
    心配で来ているならお母さん大丈夫?とかないのかなと。
    上手く伝えれませんが、すごく傷つく言い方をされました。

    さっきは育てていく自信がないとか
    言ってしまいましたが、
    別に、そんな深刻なことでなく、
    もちろん虐待もしません!

    ただ、私が大人気ない行動は許されないと思います。
    長々と説明も下手ですいませんでした。

    • 7月1日
  • りんご

    りんご

    もちろんaさんが、虐待をしてしまうと思っているわけではなく、文章を読む限りではすごく疲れてしまっていると感じるので、それが児相の訪問のせいだとしても、今は一人で抱え込まずに誰でもいいので頼ったほうがいいですよ。悪循環してしまいす。これがきっかけで悪循環してしまったら本当に大変なので今はリセットするという意味で誰にでもいいので気持ちが落ち着くまで手伝ってもらったほうがいいですよ。旦那様も忙しいのでしたらご実家当たりが可能なのでしたら1番いいと思います。
    aさんの心の安定が1番です。母親の不安って凄く子供は敏感なので、何かわからないけど反応して荒れてしまったり、それでaさんがキツくなったりしてしまわないですか?子供って母親が一人で責任持って育てないといけないわけではないので。

    • 7月1日
  • a

    a


    返す所を間違えました💦

    確かに昨日の一件で疲れたのは事実です。

    ですが、平日は私1人ですが、
    息子も妊婦中より、ゆうことを聞いてくれるようになり、
    金土日はほぼ義母が預かってくれます!妊婦中は体力的にも辛く
    息子にもっと怒鳴り散らしていたかもです…

    最後の1人で責任持ってのお言葉、
    聞いただけでもすごく楽になりました😭

    • 7月1日
a

確かに昨日の一件で疲れたのは事実です。
ですが、平日は私1人ですが、
息子も妊婦中より、ゆうことを聞いてくれるようになり、金土日は、ほぼ義母が預かってくれます!
妊婦中はもっと体力的にも辛く
息子に怒鳴り散らしていたかもです…

最後の1人で責任持ってのお言葉、
聞いただけでもすごく楽になりました😭

まりぞー

一生懸命やってるのに自信もなくなるし…気持ちも切れますよね。。

必死にやってるだけなのに、疑われて他人に否定される。


わたしも似たようなことがあり
悲しい気持ちになりました。