※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。豆腐の進め方や、10倍粥の量、野菜の種類について不安があります。完食しているけれど進み具合は遅いでしょうか?

離乳食の豆腐の進め方教えてください!
昨日初めてあげて今日で2日目です。
野菜の時は初日小さじ1、2日目小さじ2でクリアにしてました。
この間しらすをあげた時は初日2日目ともに小さじ1でした。
豆腐はアレルギーがよく出ると聞いたのですが、どれくらいでクリアにしましたか?

また重ねて質問なんですが、
いま3週目で10倍粥は小さじ4、近々5に増やす予定で野菜は、人参、かぼちゃ、ほうれん草を1日2種類小さじ1ずつあげています。今週か来週にトマトを与えてみようと思ってます。
離乳食を開始してから毎回完食してくれて機嫌よく食べてくれるのですが、離乳食の進み具合は遅いですか?

初めての子育てなので教えて頂けると嬉しいです!

コメント

くま

わたしも初めての子育てなので、手探りですが、豆腐は15g(小さじ3くらい)でクリアにしました😌

10倍粥の量うちもそれくらいでした!野菜は小さじ1が食べれたら次の日は2にしてもいいかもです!🥕
4週目くらいから小さじ2ずつ2種類食べてます😊進み具合遅くないと思います~~

はじめてのママリ

豆腐は小さじ2までが離乳食開始1ヶ月の目安量だった気がするので、初期のうちは小さじ2まででクリアにしてましたが、初期の後半に豆腐を小さじ3食べさせる時は、一応気をつけて様子みてました!
アレルギー品目系は、すべて小さじ3をクリアとしてます🤔

遅くはないと思いますが、食べれそうなら、おかゆ小さじ6、野菜小さじ3まで進めてもいいかなーと思います☺️